※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。自閉スペクトラムで、言葉がないためコミュニケーションが難しいです。アドバイスや経験談をお願いします。

2歳7ヶ月の息子のイヤイヤ期についてアドバイスお願いします
自閉スペクトラムです。お医者さまには軽度と言われています。
まだ言葉がひとつも出ませんが、自分の意見は指差しやジェスチャーや擬音で伝えられます。
理解力は年相応だそうです。

1歳6ヶ月くらいからイヤイヤ期続いてますが
とにかく泣いて泣いて、1時間泣くこともあります。
育児書などに書いてあることは、殆ど試してるし踏まえていても
関係なく癇癪起こして止まりません

まず、息子が何をしたいのか、どうしたかったのか
こちらが、○○したかったの?と
当たるまで聞きます。
当たると頷いてくれるので、こうしたかったんだね!と気持ちを受け入れます。
そのあとって、どうしてますか?

うちは、こうしたかったんだね!○○はこうしたいんだよね。と何回かオウムのように繰り返して
とりあえず、本人が落ち着いて話が聞こえるように受け入れます。何度か繰り返していると泣くのをやめます。ウンウン…と頷いて話を聞いてくれるようになります。

その後に、
そうだねぇ、でもね、今は○○だから、それはまた今度にしてくれるかな?
と伝えようとすると、
そうだねぇ、でもね、今は○○だから……の辺りで火がついたようにまた大泣きして
話なんか聞こえちゃいません。

お話し聞けるまで、落ち着けるまで待ってるからね。としばらく放置しますが
何分も大泣きで、落ち着きません。
そして落ち着いたら、また気持ちの受け入れ………の繰り返しです。

こうなったら、何時間も私との戦いが続いてしまうので
気を逸らしてしまう為に
①買い物で好きな物を買う
②YouTubeに頼る

で一旦、お互いに気持ちを落ち着かせるしか思いつかないのですが…
ここで、ほかに何か良い案はないでしょうか…
ちなみに、ここで放置していると
何分も泣き続け、違う部屋に逃げても追いかけて泣き、寝たふりをしても体を揺すって起こしてきます。(もちろん大泣き)

話し合いを続けようとして、静かに話を聞いてね。とか、手をパンパン!と叩いてこちらの存在に注目してもらおうとしても逆効果でした。


今日、私がイライラしている時にこれをされてしまい
母親として失格な態度をとってしまいました
手を挙げることはありませんが、子供の喧嘩のように
もう!いい加減にして!と怒鳴ってしまいました…
そして、本気のふて寝を私がしてしまい
私が本気で怒ってると思ったみたいで
スンッと静かになり
急に一人で遊び始めて、しばらくしてから私の顔を覗き込み
目があったらニコーっとご機嫌伺いのようなことをしてきました。

子供に慰められて、情けなかったです

そのあと、ちゃんと、こうして欲しかったんだ。お母さんは。と伝えると、ちゃんと話を聞いてくれました。

もう、ここまで私が爆発して
子供に可哀想な思いをさせたくないです。

アドバイスや経験談など
教えてください。


冷たいコメントや、批判はご遠慮ください。

コメント

deleted user

うちも全く一緒です
何をするにもこだわり、癇癪
1時間泣くことなんて当たり前です😭
話なんてろくに聞いてもないし、そもそもうちは発語もなければ、イエスノーの返答すら出来ないので、何がしたいのかさっぱりです🤷‍♀️
とりあえずうちは車愛がすごすぎるので、30分でも1時間でも落ち着くのを待って車見てます(笑)
YouTubeはキリないし、消したら癇癪、見ててもじっと出来ないから違う違うでずっとリモコン係しなきゃいけないしで禁止にしました😂
お菓子ジュースも、歯磨き拒否なので禁止にしてます😂
なのでうちはとりあえず窓際に立って車見るか、外に車見に行くか、です😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに2歳2ヶ月、自閉傾向強め、イヤイヤ期が入ってきたのか最近こだわりと癇癪がマッシマシ!!
    生活のルーティンや食事の時に何かが足りてないだけでギイアアアアア!!!!が始まります(笑)

    • 10月15日
ぽんぽん

自閉スペクトラム症と
いうことなのでイヤイヤ期
というよりは自閉の特性
だと思います😣
うちも上の息子が
自閉スペクトラム
ですが、小5になった
今でもそうです。
対策とか理解の仕方、
対応の仕方が本当に
分からず日々悩んでます、、、
とにかく毎日同じようには
いかないので毎日試行錯誤
しています😫
解決策ではなくてすみません💦
お気持ちがわかったので
コメントしました😊