※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥おとぼけ🐥
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が、夏にたくさん麦茶を飲んでいて心配。1日1200ml飲むこともあり、血糖値は問題なし。明日尿検査へ。同じようなお子さんの経験ありますか?

1歳3ヶ月の息子がいます。
よく、麦茶を飲む子なのですが、今年の夏ゴクゴクとものすごい勢いで結構な量を飲んでいました。夏で暑いし、寝ていて汗もかくので沢山飲んで、沢山おしっこもしていたので特に心配はしていなかったのですが、だんだんその量と飲み方に心配になってきました💦

卒乳してからは夜寝ていて喉が渇くのか泣いて起きて、水分を摂るとまた寝てという形で、日中も結構飲むので1日1200mlほど飲みます。
よく、体重✖️100が適切な量だと聞くのですが、うちの子は9kg弱なので水分の摂取量が多めです。そしてゴクゴクと一気に200ml飲む事もあります。
食事の際のお味噌汁等とは別に純粋に麦茶だけで1日1200ml飲むのは多いですよね?💦

先日水痘ワクチンの接種に行った時に先生に相談したところ、血糖値を測りました。問題はなかったのですが、尿検査もする事になり明日採尿して病院に持っていきます。

同じように水分を沢山摂るお子さんがいる方はいらっしゃいますか?

コメント

いぬ🐶

うちの息子もそんな時期がありました😓
明らかに飲み過ぎで、寝る前〜朝までだけで600mlとか飲んでいて💦
卒乳した後から麦茶に依存するようになり、おやすみパンツでもおしっこが漏れるようになって、夜泣きも直らずだったので夜中は麦茶断ちしました😂

私も水中毒とか色々心配してましたが、いつの間にか普通になってましたね!
💩がいつもゆるゆるですが、それ以外は特に何もなかったです。
飲み過ぎは飲み過ぎで心配ですよね😂💦

• 🐥おとぼけ🐥

🐥おとぼけ🐥

お返事ありがとうございます😊
    経験があるんですね💦うちの子は水分摂っている割にはコロコロうんちの事もあります💦
    水中毒や糖尿病など色々気になってしまって💦日中も結構麦茶を飲みましたか?

• 10月14日

うちの子も1歳から1日1リットル以上麦茶飲んでました!
1歳4ヶ月になるまでプラスでミルクも、、、
取り上げると泣くしあきらめて飲ましてます!
今では少し落ち着いてきたけど、夏場は1リットル以上飲むし
今の時期でも900ミリリットルは飲みます!
注意されたこと無いのであまり気にしてないです

良いこととしては、歯磨きが苦手な子で全く出来ないのですが、虫歯が一個もありません
歯医者さんに相談したら麦茶いっぱい飲んでるから口の中の食べかすとか菌が流れてるんだねー。良いことだよ!って先生に言われました

ぷーさん

我が家の息子も
同じようによく飲む子で
夜も喉が渇いて泣いて起きて
飲んだら寝るパターンよくあります!!

なんか男の子って
よく飲むのかな〜と
勝手に思ってました😂😂

娘がそんなにガブガブ飲まなかったので
男の子はよく飲むな〜と
軽く考えてました!笑

• 🐥おとぼけ🐥

🐥おとぼけ🐥

お返事ありがとうございます😊
    日中も結構な量を飲んでいましたか?
    そこまで深く考えなくてもいいかなと思ってお医者さんに一応聞いてみようと思って聞いたら色々検査になってしまったのでなんだか不安になってしまいました😅
    今日はお医者さん直々に「尿はいつ持ってきますか?」と電話がきて😅

• 10月14日