※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児の寝かしつけが難しく、夜は上の子の就寝時間が遅くなってしまいます。夫が夜勤で1人で対応することもあり、悩んでいます。新生児と上の子の寝かしつけ、皆さんはどうしていますか?

2人育児の寝かしつけがうまくいきません😭
下の子はまだリズムができておらず、ちょうど上の子が寝る時に覚醒して泣いたり愚図ったりするので、抱っこしています。
その間、上の子は私に添い寝して欲しくて、ずっと起きています。
下の子抱っこで上の子トントンしても、下の子がぐずって泣くし、下の子が泣けば上の子は寝ないし。
夫に下の子を頼んでも、上の子は「パパとママとみんなで寝たい」「僕も赤ちゃんみてくる」と言い寝ません。なので、夫が下の子を抱っこしてあやしながら、みんなでタイミング見計らって寝るって感じになり、そんなこんなで毎日上の子の就寝時間は11時ごろになります💧

夫が夜勤で、私1人で2人を寝かしつけることもあるので、どうすればいいか悩んでいます💦
新生児と上の子の寝かしつけ、皆さんどうされていますか?

コメント

ママリ

同じく夫夜勤ありです!

最初のうちは下の子抱っこ紐にいれて上の子の隣に座り手繋いだりトントンしたり
上の子に 今下の子抱っこしてるから横に座ってるだけでもいい?と説明して…となんとか…
時間はかかりましたが寝かしつけてました😂

途中からやっぱり添い寝したい!と思い
下の子は隣に放置で上の子の寝かしつけを最初にするようにしました!

寝ぐずりで1時間とか下の子泣いてる時もありましたが放置してた結果
上の子は下の子が泣いてても寝れるようになり、下の子は1人で寝れるようになりました🤣

1ヶ月くらい苦戦してましたが、その後はだいぶ楽になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    そうなのですね✨それだとかなり楽ですね😍うちもなるべく寝るときくらいは上の子に寄り添ってあげたくて🥺
    とても参考なりました🙏ありがとうございます!

• 10月16日
ぴよ

母乳?粉ミルクですか?

私は、母乳でして、下の子が新生児期、上の子が2歳でした。
下の子に抱っこしながらオッパイあげながら〜片手で上の子をトントンか、下の子を抱っこひもしながら上の子を寝かせたりしていました。最初は同時にグズられたりで大変でした。生後1ヶ月くらいから添い乳で上の子も横に寝かせて〜とかでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、混合です!母乳の出はいいので、直母したあとに搾乳したものをあげるという面倒くさいパターンです😂
    添い乳、気になってます!まだ0ヶ月とか新生児だと小さくて難しいんですかね💦

• 10月16日
  • ぴよ

ぴよ

上のこの時は添い乳に抵抗ありほぼしておりませんでしたが、2人目は新生児の時も少ししていて1ヶ月からほぼ添い乳です。
    私は、真ん中で左右に子どもたちです。私もよく寝たフリをしていました。
    最初は、上の子がグズり、手を繋いだりしていましたが、数カ月経つと慣れ、下の子を添い乳で寝かせている間に諦めて自然と寝てくれるようになりましたよ

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳だと夜中起きたり辞め時が難しかったりするっていいますもんね💦
    寝たふり、参考にさせていただきます🙌普段はそんなことないのですが、寝る時になると「ママとギューして寝たい」となり、授乳するのが嫌なようです😭でも、子供たちも慣れなんですね☺️皆さんのアドバイス参考にして色々模索してみます!ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

最初はなかなか上手くいきませんでしたが、とりあえず今の寝かせ方は、上の子が寝る時間になる頃に下の子にたらふくミルクを飲ませて、私が真ん中で左右に子ども達で片方ずつ手を握って寝たふりです。グズってたら下の子をお腹に置いてます。
最高に上手くいく時は2人同時に寝ます😊
ダメダメな時はお互いの声で邪魔し合いますが完全に無視して寝たふりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます✨昨日、たらふくミルク飲ませる作戦で、今までで1番上手くいきました😭✨
    寝たふりしてればお互い眠たくなれば寝てくれますかね😂💕参考になります!

• 10月16日