※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

娘が仲間外れや意地悪に遭っている。夫との対応方法に違いがあり悩んでいる。他の親の態度や対応も気になる。どう対応すべきか。

年中の娘がお友達から仲間に入れてもらえなかったり、少し意地悪をされているようです。
その件に関して、夫婦での対応方法の考え方の違いについて悩んでいます。

初めて娘からそういった話を聞き、連絡帳に書いて先生も降園時に声をかけてくださいました。先生も娘から話を聞いてくれてましたし、クラスの中で、今日はこの子とは遊ばない!という子がちらほら見られるようになってきたとのことで、注意してみていってくれるとのことでした。

私としては、女の子ならあることだろうし、今後もあったことは話していこうと思うのですが、夫はこんなんじゃ解決にならない、もっと強く言わないと!と言います。

心配しているのは分かるのですが、相手の親の雰囲気はどうだ、どうせバカだろう、だから子供もそういうことするんや、など、想像で言いたい放題。

もう少し見守りたい私と、先生に危機感を伝えろという夫。

皆さんは子供が仲間はずれになったり、意地悪をされたと話を聞いた時、どのように対応されていますか?

コメント

pipipipipi

様子見しますね…
先生も気にかけてくれるのなら…
とりあえず、子供から毎日話を聞いて改善されないようなら、再度相談しに行きます🤲🏻

• たろ

たろ

様子見しますよね。
    旦那が心配性で神経質すぎて、どうしたらいいのか。
    私の対応に納得がいかないようで…。

• 10月14日
ひなの

あるあるですよ💦明日は娘さんが
入らないで!って言ってるかもしれないですし
ご主人大袈裟だと思います。
嫌なことされたら自分の口で言うか
先生に言うんだよーとしか伝えてません。
あからさまに毎日同じ子ってわけでもないので先生に相談もしたことないです😅

• たろ

たろ

あるあるですよね。
    旦那にもあるあるだよ、とは言うのですが、だからって見過ごすことはできん、もっと酷くなったらどうするんだ、と言って怒ります。

• 10月14日
  • ひなの

ひなの

ご主人モンペ気質ですね💦
    もう多少のことは黙っておいていいと思います💦

• 10月14日
  • たろ

たろ

クレーマー、モンペになりますよね(>_<)
    ほんとに嫌です。
    黙っておきたいのですが、後で分かるとなんで早く言わなかったんだ!ってなるので困ります。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも連絡帳に書いて様子見る派です。
旦那は子供いじめてる子の家に行きそうになっちゃう派なのでいつも反対意見です💦
嫌なことをされたり、言われたら先生にしっかり言うんだよ(もちろん友達が嫌がることはしない)といつも伝えてます☺️

• たろ

たろ

うちの旦那も相手の親に言いに行っちゃうような感じです。
    旦那さんにはお子さんのことで相談したりして、意見が違うときはどうしていますか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさくなることがわかってるし、反対意見なのでよっぽどのことがない限り今は事後報告なんです😓💦
    旦那はやられたらやり返せ派で暴力肯定なので💦

• 10月14日
  • たろ

たろ

私も事後報告にしたいところなのですが、もし事後に分かるとなんでもっと早く言わなかったんだと言われるのが目に見えていたので、今回は逐一報告してました。
    本当にめんどくさいです。

• 10月14日
みみり

旦那さん大袈裟すぎますね💦でも自分の子供が可愛いのはわかりますし、護りたい気持ちもあっての態度だと思いますが、年中さんくらいの女の子だとあるあるな話ですし、先生には必ず伝えて様子見が良いと思います。うちの娘の場合は、必ず嫌な気持ちになったら必ず先生と相手の子に自分の口からも言えるようになろうねって言ってます。年中さんでも言えばわかりますし、親や大人が出過ぎてもその子の為にはならないかなって思います😅

• たろ

たろ

私も嫌なことは嫌っていっていいんだよと伝えていて、親が出過ぎるのはよくないかなって考えです。
    自分で考えて行動できるようになってほしいですし。
    旦那は大袈裟ですよね。

• 10月14日
♡yume♡

そのぐらいの年齢になると女の子はよくあるお話です。
グループみたいなのができ始めたり、特定の2人組ができたり…
連絡帳に記入し、先生に伝わり本人から聞き取りもしてくれて気をつけて見てくれるならかなり良心的な園ですよ。
本人や園も含めて様子見で良いと思います。
ご主人の見解発言はいわゆる世間一般によくいるモンペですね。
女の子あるあるな成長過程での話で、いきなり園にそんな言いたい放題言いつけたら園もドン引きですよ。
これから先、小学校や中学校になるにつれもっと複雑なこと色々ありますよ…そんなご主人先が思いやられますね!

• たろ

たろ

先生の対応は私もすごく良くしてくれてるなぁと思っていて感謝してます。
    それでも、納得できない旦那。普段からクレーマーっぽいところがあるので、園でのトラブルは本当に避けたいところです。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちも女の子なので、何回も同じような事ありましたよ💦

今も他の子が仲間外れ気味で、娘に一緒に無視しようとか言ってくるみたいです。
うちの子がターゲットだった事もありましたよ。

私も心配で心配で、先生にお話した事何度もあります。
眠れないくらい悩んだ事もあります。
ただ、娘本人が私が思う程そこまで気にしていなかった事もあり、一度お話した後は毎回見守りました。

今年長ですが、お友達関係は、くっついたり離れたり、仲良しがコロコロ変わります。

先生もプロなので、気をつけて見たり、何かしらアクションは起こしているはずです。
また何か起きたり、進展があれば知らせてくれるでしょうし、先生も何回も言われても困ると思いますので、たろさんのおっしゃる通り、見守ると言うのが良いと思います。

あと、私が娘によく言ったのは、とりあえず、意地悪された事に共感してあげた上で、仲間に入れてくれなかったら、違う子と遊びな、男の子と遊ぶのも楽しいかもよ?とアドバイスしてました。
お友達はいっぱいいるんだから、意地悪する子とは無理して遊ばなくて良いんだよと伝えてました。

私も最初は、こんなに小さいうちからイジメ?と驚きましたが、年長になり、やっと慣れて来ました。
それでもやはり渦中はイライラモヤモヤしたりします。

今は嫌な気持ちでしょうが、旦那さん落ち着いて欲しいですね。

今回はもう見守る!で行きましょう😄

• たろ

たろ

女の子なら必ずあることかなと思うのですが、旦那はそれでも早く解決する方法を求めているようで。
    旦那の対応のほうが疲れます。
    娘は見守っていこうと思います。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

見守ったほうがいいですね。女性なら分かる話かなと思うのですが、こういうのって微妙で、先生や外野が仲良くしなさい!特定のグループは作らないで誰とでも遊びなさい!意地悪は言ってはいけません!みたいな話をしたところで、その場ではごめんねってなってもまた戻ったり隠れてそうなったり…あと、女の子あるあるで立場もコロコロ入れ替わりますよね。娘さんも数カ月後には言ってるかもしれないし、言わないけど傍観してるかもしれないし…旦那さんみたいに今回程度のことで目くじら立ててると我が子がやる側になったとき園や周りとうまくいかなくなるかなと💦明らかな苛めなら全く別ですが…
本当に女子あるあるだと思うので今後も多分ずっと何かしら続きますし、共感したり助言したりするのは大事かもですが、基本はお子さんが経験で対人能力や処世術を身に着けていくことを見守る感じかなと思います。

• たろ

たろ

本当にそうですよね。
    幼稚園でも要注意人物扱いされそうで。
    娘にも自分で身につけていくことを教えていかないとなと思います。

• 10月15日