※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

2人目の悩み:育児に向いていないかもしれない。2人育児の不安あり。

2人目悩んでいます😅
きょうだいがいた方が良いとは思うし、子供が増えたら楽しいだろうなとか思うんですけど、もう一度あのツワリから始まって長い妊婦生活、出産を思うと気が進みません。。産んだ後も2人育児やっていけるのか不安もあります💦1人目でもうすでにつくづく私は育児に向いてないなーと思うことが多いです😰何が言いたいのかわかりませんが、悩んでます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうやって悩みすぎて上の子が5歳半でやっと妊活に踏み切りました!
今までずっとひとりっ子で良いと思ってたし、これ以上私には無理って思ってました😅
が、娘はもちろん旦那も(笑)5年半でとっても成長し、色々と余裕が出来て2人目に踏み切れました!
なので焦らず自分の気持ちがはっきりする時を待つのもいいと思います🎉

K S

上の子イヤイヤ期、ママ嫌で下の子赤ちゃんの頃はこんな早く次男産んだのが悪かったかなって思うことはありました。
上の子イライラして叩いてしまったこともあるし。

今は喧嘩もするけど、なんとなく二人で遊んで、二人でアーンってご飯いっぱい食べてくれたり、兄が弟に優しくお世話したり、、、
なんといっても赤ちゃんは可愛いし、赤ちゃんのお世話楽しかったです。
大変なこともありますが、いいこともいっぱいあります😃

後悔しないようにご夫婦で検討できるといいですね❣️

ぴよまま

その気持ちめっちゃわかります。
私は年齢的にも2人目産むか諦めるかと言う年齢だったので(主人も一回り上というのもあって)どっちかというと妊婦期間しんどいし仕事したいしつわりも辛いから、もう一人っ子でいいや。と思ってましたが、まさかの1回仲良ししただけでできました。笑
できてしまったら中絶する選択肢はなかったので、つわりを乗り越え日に日に大きくなるお腹に圧迫され、挙げ句の果てに前置胎盤の出血があり入院までして今に至ります😂
なんやかんやで来週から後期なので意外とここまであっという間だったなーと今は思ってますし、息子も兄弟ができるのを楽しみにしているのでこれでよかったかなといまは思います😊

こっこ

すごい分かります🥺✨

妊活中の、基礎体温や排卵検査薬、タイミング取る為の夫婦関係。生理予定日前のソワソワ期。妊娠したら初期の不安、出産までの色々な試練…出産までに情緒が色々ありすぎて、精神的にもう無理🙄‼️
…って思ってました。今2人目妊娠6週目で、ちゃんと大きくなるか不安な日々を過ごしてます!😂😂
ただ、やっぱり一度経験があるから落ち着いて出来る所もあると思うので、もし欲しいって少しでも思うなら、チャレンジして良いと思います😊!!

ママリ

まさに私も同じように悩んでいて、お気持ちわかります。
妊娠中〜出産までが本当に大変で、次妊娠するとおそらく長期入院は避けられないので娘どうしよう、って気持ちもありまだまだ踏み切れないです💦

でも、そんな感じでずーっと悩んでいるのもしんどくて、旦那と相談し今は一旦2人目考えるのはやめてます。自然な気持ちの変化に任せようかなって、、、
娘がもう少し成長して4歳前後になった時改めて考えてみてもいいのかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも同じくです〜
とりあえず4歳差はあけなきゃ育児放棄しそうなほど余裕ないので、、、😅
正直向いてないので一人っ子でも良いのですが、旦那はもう1人欲しいみたいで、、、なかなか悩みます〜

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
私も悩みすぎて、最近娘が赤ちゃんのお世話したい!妹が欲しい!というようになり気長に妊活をはじめようか〜なんて婦人科で血液検査を受けました‼︎
結果異常が見つかり、不妊治療を始めた方がよいと、、、。
不妊の自覚症状もなかったので驚き、不妊治療を始めたらまさかの1周期目で妊娠しました🥺
悪阻が始まりやっぱりしんどいです😭出産も怖いし、産後も不安があります😭
娘と楽しく遊ぶ姿を想像して頑張ろう‼︎と思って過ごしてます🥰
さくらんぼ🍒さんの気持ちが一番なので、急ぐ必要は無いと思います‼︎

私も妊活を始めようと思うまで
1年かかりました😭

パピコ

わたしはつわりが酷くて😭妊婦生活も辛いし長いしで二人目すごく悩んでいました😭😭
周りに相談したら、赤ちゃんは授かり物だし時間は戻らないよと言われて😢30代なのですぐ妊活始めました😣💦
すごい悩みますよね😭😭