※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子がいる女性が、感情の浮き沈みが激しくなり、自分の気持ちに迷いを感じています。支援センターで相談したが、就職前に二人目をつくることを勧められ、嫌な気持ちになっています。疲れを感じることが多く、病院に行くべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の息子がいます。息子は元気よく成長し可愛いのですが、最近私の感情の浮き沈みが激しく何もやる気が起きません。どうすれば迷惑をかけずに死ねるか、息子が苦労せず生きて行くにはどう死ねばいいか等考えてしまいます。近くに義両親はいるものの実家は遠く友人はいないので家にこもっていては駄目だと支援センターに行っていたのですが経済面を考え来年度から保育園に預けて働きたいと相談したら「就職前に二人目をつくるのが大切」としつこく言われ行くのが嫌になりました。息子のためにとショッピングモール等のキッズスペースに連れていきますが気が滅入ってしまいます。また今まで主人に言われその場では流せてたことをいろいろ思い出し主人と接するのも嫌になっています。義両親は優しく私も息子も大切にしてくれていますが距離感が近すぎて疲れます。産後すぐはこんなこと思わなかったのに産後7ヶ月頃から思うようになりました。一過性のものでしょうか?病院に行くべきでしょうか?

コメント

たかたか98

疲れや色々我慢しすぎてしまってませんか?
私も浮き沈みが激しく何もやる気が起きない時が多々あります。
同じく近くに友人は誰一人いません。
支援センターにも何度か行きましたが、そこは既にママ友グループが出来上がっていて行く気も無くなり行ってません。
支援センターで2人目なんて言われる筋合いないですよね。
病院へ行く前に、市役所でやっている育児相談を利用してみては如何でしょうか?
相手は保健師さんで親身に相談にのってくれますよ(^^)
そこで、病院の受診を勧められたら行ってはどうでしょうか?

• えりー

えりー

回答ありがとうございます。確かに夜間授乳での睡眠不足や仕事で疲れてる主人に気を使いすぎてたかもしれないです。
    市役所で育児相談できるんですね!まずは行ってみます。ありがとうございます。

• 10月7日
aim

子育てって疲れますよね!
どうしようもなく気が滅入って来た時には、2ヶ月に1度くらい友達と飲みに行きます✌︎('ω')✌︎
子どもは主人か実家です!
たまーに、昔の生活を体験するように息抜きできればまた頑張れますよ!
早く独り立ちしてほしいですよねー(笑)

• えりー

えりー

回答ありがとうございます(^^)実家も友人も遠方でなかなか会えませんがたまには一人で外出してみようと思います。

• 10月8日
いぷに

絶対病院に行ってください!認めたくないと思うけど心の病だと思います。どうかいい病院を見つけて絶対前向きな心を取り戻してください❗もし、あなたが私の友達だったら…と思いいてもたってもいられなくなりお返事してしまいました。私も9ヶ月のママです。なにもかもはじめてて自分も歳なので毎日てんてこ舞いですが一緒に頑張っていきましょう!!

• えりー

えりー

回答ありがとうございます。日によりますが今日は前向きに家事育児ができています(^^)1日があっという間に過ぎますよね。まずは行政に相談して病院に行ってみます!

• 10月8日
とぴまる

わたしもまさに現在そんな感じです!(>_<)
気分が良いときと悪いときの差が激しくて、悪いときなんて本当にどうにもならないくらいの鬱状態です…
支援センターでいろんな人とお話したり、友人に会ったりしてリフレッシュしてるつもりなのに、気分の落ち込みは消えず…

子供の検診があったので保健師さんに思いきって相談したら、産後のホルモンバランスが崩れていることが大きな原因だとか。産婦人科で相談すると漢方薬とかもらえるみたいです!
あと、産後に精神科にかかる人も少なくないみたいです。話を聞いてくれる科なので行くだけで気分がよくなることもあるそうです!!
行きにくいけど行くことで少しは明るくなれるのなら、わたしも一度相談しにいこうかなって思ってます!

とにかく思い詰めないことが大事だと思います!
お互いがんばって乗りきれたらよいですね♪

• りれん

りれん

横から失礼します!
    お子さんと誕生日一緒です(^o^)
    嬉しくてコメントしちゃいました!

9ヶ月、慣れない育児の疲れが出る頃なんだと思いました〜
    お互い頑張りましょうね〜‼️

• 10月8日
  • えりー

えりー

回答ありがとうございます。ホルモンも関係しているんですね(>_<)確かに排卵日や生理中は特に落ち込んでしまいます。産婦人科で処方してもらえるんですね。ちょうどガン検診を受けるか悩んでいたので聞いてみます!

• 10月8日
  • えりー

えりー

回答ありがとうございます。
    12月生まれなんですね!我が子は12月生まれの予定がのんびりで1月に生まれました\(^^)/お互いにがんばりましょー!

• 10月8日
りれん

同じです。これまで順調に子育て楽しんできました。我が家の可愛さに癒され、毎日何とか楽しみながらやってきましたが、9ヶ月といったら後追いだったりつかまり立ち、意思表示で癇癪も始まり、ちょっと気が滅入ってしまう時期ですよねぇ。
私も死にたいとまでは思いませんが、なんか娘と離れたいとか1人になりたいとか義両親にはあいたくないとか、とにかくすべてが嫌になってる時期です(^^;;
昨夜も夜中に1人で号泣しましたよ(笑)もう、いっぱいいっぱいなんですよね。

自分でもどうしたらいいかわからないんですよね、子供だって可愛い。でも気持ちがついていかないというか、沈んだまま立て直せないというか。お気持ち痛いほどわかります。操縦不可でお手上げですよね(^^;;

親になったんだからとかそういうことではないと思います。それはゆみさんも分かっていますよね。

息抜きしたらいいって事も分かってますよね!でも人と会うのが疲れるから児童館行くと余計ストレスだし、かといって子供と2人で出かけるのも色々疲れる。。と思うとなかなか上手いことストレス発散が出来ないのが現状かと思います。
月に一回でも地元に帰れるのがせめてもの救いですね‼️

ただ、死にたいとまでは思い詰めてしまうのは少し深刻かなぁと感じましたので、なんか解決策を見つけよう!くらいの軽い気持ちで受診されてみてはいかがですか(*^_^*)?

私もちょっとリフレッシュが必要で、このままだと本当におかしくなりそう。。。なので今日から数日実家に帰らせてもらおうかと思っています。

頑張りすぎないでくださいね!

• えりー

えりー

回答ありがとうございます。全く同じ気持ちの方がいて心に少し余裕が出来ました。「分かってるけど」という気持ちばかりでした。周りにはなかなか伝えられないですよね。
    私も今月末に実家に帰ることになりました。お互い息抜きしましょうね\(^^)/

• 10月8日
ゆきななみへい

一時預かりの保育所とかないですか?
少しお金はかかるでしょうけど、ちょっと預けて、美容院いったり、エステやカフェに行ったり、1人の時間を作ってみては?
産後うつ、ゆみさんのせいでもなんでもなく、ホルモンがそうさせてるんだから、仕方ないですよ。
せっかくしんどい思いをして、授かったんですから、死にたいなんて言わないでT_T
大切な人生、頑張って乗り越えたら幸せが待ってますって(^ー^)ノ

• ゆきななみへい

ゆきななみへい

あ、頑張ってってゆうのは、我慢しろってことではなく、うまくストレス発散してって意味です(*^o^*)

• 10月8日
ちえみんママ

毎日育児お疲れ様です(*^^*)
子どものいる生活は楽しいこと、嬉しいこともたくさんありますが、、なんだかんだ言って24時間気が張ってますよね(((^^;)私も一人目のあかちゃんの時は、一喜一憂していたように思います。
きっと今まで頑張ってきた分の疲れ(体も心も)が出ているんだと思いますよ。ご実家に今度帰られるようですから、甘えられるだけ甘えられたらいいと思います(*^^*)
あと、病院にいかれる目安として、気持ちがしんどかったり、死にたい気持ちが2週間以上とか続くようなら、行かれた方が良いと思います。
あと、余談ですが、人は一週間に一度楽しみがあれば生きていけるとある心理の有名な先生が言われてましたよ(^O^)
ちなみに私の楽しみは韓国ドラマを見ることです笑

大丈夫ですよ!無理せず、少し位適当でもしっかり育ってくれます(^O^)のんびりやりましょう☆

• えりー

えりー

お返事遅くなってすみません😢⤵⤵コメントありがとうございます☺
    二週間は続かないので息抜き等見つけていきたいと思います(^^)まずは実家にしっかり甘えてきます!

• 10月12日