※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

他の子に取られたおもちゃについて、親はどう対応すれば良いでしょうか。

よその子におもちゃを取られた時、親はどうしてますか?

みんなで使えるおもちゃ付きの砂場で遊んでいて、娘が他のおもちゃを取りに離れた隙に、1歳位の子が娘が遊んでいたおもちゃを持っていってしまいました。
気づいた娘は遊んでたのに😢とべそべそ…
私が遊んでたよ、返してって言ってごらんと促しますが、グズグズするばかりで、ついには遊びたかったー!と大泣き💦
子供同士の取った取られたは、子供自身で対応するよう促してますが、いつもうまくいきません。
私がその子の親に言って返してもらうのもおかしいとは思うのですが、どうしてあげたら良かったでしょうか😭

コメント

ひなの

みんなのものだから違うので遊んだら?
グズグズしてるならもうかるよ〜って☺️

ていいます🙋‍♀️
返してって言ってごらんは私は言わないですね😁

• 向日葵

向日葵

帰るよーは私もよく言ってしまいます💦
    いけないなぁと思いつつ、つい💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

言いに行ってごらんとか返してもらう発想がないかもです😅
新しいおもちゃが欲しければ他のおもちゃは譲るしかないよ〜みんなのだからまた順番待とうね、などと言いって、それでもグズルなら他のことで気を引いて紛らわせます!
毎回そうなるならそもそも自分のお砂場セット持って行くとか。

• 向日葵

向日葵

なるほど発想はないんですね!

• 10月14日
ママリ

自分で持ってきたものだったら返してって言ってごらんと言うかもしれませんが、公共のものなら、ありゃー仕方ないねって言うと思います🥺

お子さんもそうやって学んでいくと思いますよ😳

• 向日葵

向日葵

打ち間違えて、返してではなく貸して、でした💦
    娘のおもちゃじゃないからとも話しましたが納得はせず大泣きして、親としてうまくなだめられたらなぁと反省していました😞
    でも、こうやって泣いて子供同士の遊び方を学んでいくのですかね💦
    こんな大泣きして周りの子に気まずくさせてないか申し訳なくて…。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

みんなで使える、ってものなら「みんなだからね。◯◯ちゃんはこっちで遊びな」でおしまいかなーって思いました💦

• 向日葵

向日葵

娘のおもちゃじゃないから、仕方ないんだよ、など話しても大泣きは止まらず、周りの子にも申し訳なかったなぁと💦
    大泣きさせずうまく切り替えてあげられたら良かったのですが、でも、できる関わりってこれくらいでしたかね😞

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切り替えって上手い子下手な子いるし、こればかりは経験で覚えていくしかないと思います☺️
    教えてあげて、後は本人が吸収していくだけかなぁ…。

• 10月15日

「皆で使える玩具」なら返してって言ってごらんは違うかなと…😢
違う子が持って行ってしまったなら「じゃあ.こっちで遊ぼうか。これでママと遊ぼう!」って私なら言いますね。
わざわざ取っていった子に言ってきなさいとは言いません😔💦

• 向日葵

向日葵

すみません💦打ち間違えて、貸して、です💦
    そういう話し方も良いですね✨

• 10月14日
りあ

みんなのおもちゃですからね…返してというよりは、また使いたいならその子のところへ行って、次貸してってお願いしたら?っていうのが私の限界です😅

• 向日葵

向日葵

すみません💦打ち間違えて、貸して、です💦
    やはり言うならそれ位ですかね😢
    もっとうまく話して気持ちを切り替えてあげられたらなぁと😭

• 10月14日
はじめてのママリ

私の娘、1歳なんですが
よく人が使ってるおもちゃを
とってしまうんです😭
私は、その友達にごめんねーと言い、娘からおもちゃを取り上げてその赤ちゃんに返すのですが
娘が大泣きします。
他のおもちゃを渡して機嫌はとります。
まだ1歳で大人にいうことを理解してないので
言っても言うこと聞かないし

私も逆の立場ですが
どう対応するのが正解なのか 悩んでいます。。。

• 向日葵

向日葵

1歳さんならそうですよね💦
    私も相手の子には特に思うところはなく、わからないから仕方ないなぁと思っています😊
    はじめてのママリさんの対応の仕方で十分だと私は思います✨

• 10月16日
マリー

皆で使うものなら
順番、使ってないときに
遊ぼうね、他ので遊ぼうって
言います🙂
それでもぐするなら
帰ります😰