※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe.ko
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、心配しています。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

3ヶ月 ミルクの量について

現在3ヶ月の息子がおり、完ミです🍼

今までミルクをよく飲む子で、作った分を残すことはほとんどありませんでした。

しかし、3ヶ月になってからミルクを残すことが多くなり、1日の総量も減ってきてしまいました😢

ミルクを飲んでいる途中で苦しそうにして暴れたり、ぼーっとして口を動かさなくなります。

ゲップをさせて、もう一度飲ませようと思っても飲んでくれません。

乳首のサイズを変えたせいかと考えましたが、飲む時は一度に160くらいは飲むので違うのかな…と思っています。

また、飲まなくなった日は予防接種をした日で、当日の夜から翌日にかけて熱を出したりミルクを少し吐いたので、そのせいかと思いましたが、熱が下がってご機嫌になった今でもミルクの量が減ったままです。

今までこんなことはなかったので、とても心配です。

同じような経験をされた方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか😣?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

3ヶ月ころから遊び飲みしだして、下の子は今でも時々遊び飲みしてます☺️
周りに興味を持ち出して遊び飲みが始まったのもしれないです。

• pe.ko

pe.ko

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😣
    遊び飲みの対策などは何かあるのでしょうか😭?

• 10月14日

退会ユーザー

テレビがついててその音が気になってるようだったら消すとか対処できそうなのはしてみました。けど遊び飲みは変わらず😅

なので時間をあけて(あけても30分くらい)もう一度同じミルクで挑戦して飲むことが多かったです。少量しか飲まないままで次回ミルクまで間隔あいたりもしましたがご機嫌だし、飲んだら嬉しいけど、まあいっかって感じでやってました😂

• 10月15日
  • pe.ko

pe.ko

なるほど…😳!
    少しでも集中して飲めるように、いろいろ試してみます😣

あまり気にしすぎないようにして、子どものペースに合わせてミルクあげるようにします💦

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 10月15日
向日葵

遊びのみ始めたんですね😆
2ヶ月ですがすでに飲みむら始まってます!
140だったり、80しかな飲まない時もあります!
特に体重増えてたら気にしてません😚

• pe.ko

pe.ko

わ〜😣同じです!
    今まで順調過ぎるくらい体重増えてたので(笑)、体重は月1でしか確認してなかったのですが、今後は気にしてみることにします💦

• 10月14日
minari

明日で4ヶ月の女の子、完ミです🙂うちも最近、飲みむらが出てきました💦
今までは安定して180飲んでたのに、キョロキョロして、飲むの辞めて、顔背けて哺乳瓶手で押しやるような仕草したり、乳首舐めるだけで遊び飲みしたり。
総量900超えだったのが、700台になりました。
でも、あんまり深刻には考えてません!満腹中枢が発達したんだなぁ〜、成長の過程かな。位に思ってます💡
今週、支援センターで体重測ったので、月末の4ヶ月検診で増え具合見て増えてなかったら先生に相談してみようかなと思ってます🍀
ただ、ミルク残されるのは勿体なくて悲しいですが😂

• pe.ko

pe.ko

うちの子も哺乳瓶手で押してきます😭笑
    なるほど…💡
    気にしすぎもよくないですよね😣
    私も体重増えてなかったら、先生に相談するようにします!
    作ったミルク半分くらい残されると、うわー😭ってなります😂

• 10月14日