※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘はミルクの摂取が少なく、トータル量が不安。離乳食はまだ1回食で栄養不足を気にしている。体重は増えているが、同じ年齢の子供と比較して心配。

生後6ヶ月、何時間置きにミルクあげてますか?
娘はミルクの飲みが悪く、いまだMAX140。
調子がいいと140プラスで30とか。(ほぼ毎回140作って全部飲んだり飲まなかったり、、、)
一日のトータル量が600-700ちょいと少ないので
いまだに新生児並みの3.4時間おきのミルクをしてます。
1回が100だったり、80だったり、ひどいと40とか😭
夜中に1回もあげず、朝5時にあげても120で終わったりと
なんだかなーという感じです🤷‍♀️
離乳食はお粥がすきみたいで、パクパク食べてくれますが、
まだ初めて1ヶ月経っていないので1回食のドロドロ。
離乳食から栄養を摂取はまだまだです。

6ヶ月の子は200以上飲むとミルク缶に書いてるので
ひぇー💦と見る度に思います。
体重はいまはかっていませんが、確実におおきくなってます。検診も特に異常なしです。
ミルクこんなに飲まないって大丈夫か?とずーっと
心配して早6ヶ月。とりあえず元気なので良しとしてますが、同じ6ヶ月のお子さんはどんなかんじですか?

コメント

げっそー

確かに下の子が6ヶ月の時は200を4、5回くらい飲んでました!
ただ体重増えてるなら何も問題ないと思いますよ(^^)
どんどん離乳食進めていっぱい食べてもらいましょう😆👍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    200なんて夢のまた夢です😂
    かろうじて離乳食は食べているので、これからも頑張って食べてもらいます😂😂

• 10月15日
ままり🔰

うちの子も同じ感じでした!
200つくっても飲みきることなんかなくてほとんど捨てるみたいな感じで💦💦
飲みムラもすごいしトータル量少ないし3時間おきのミルクだしでめちゃめちゃ悩みました!
離乳食3回食あたりから食欲もミルクの飲みもよくなりました!

• ママリ

ママリ

200なんて作ったことないです😂ずーっと160の小さい哺乳瓶で娘はいいみたいです 笑
    娘も早く離乳食ガンガン食べれるようになって、みーままさんの娘さんのように食欲もミルクも沢山飲んで欲しいです!

• 10月15日
なお

我が子達はお乳だったのでどれくらい飲んでるのかは分かりませんが、娘が6ヶ月の頃は6.3〜6.5キロとだいぶ小粒ちゃんでしたよ👶🏻✨
ミルクだからたまたま量が見えちゃうだけ‼️
お気になさらなくて大丈夫だと思いますよ🤗

そんな娘も今は食べるの大好き💕
ぶーちゃんって呼ばれる事も🤣

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😌
    完ミの我が家は、目盛りと毎日にらめっこしてます😂
    娘も食べるの大好きな子になって欲しいです!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子もミルクの飲みが悪く4時間毎です!夜中3時も本人は寝てますがミルク咥えさせて少しでも飲ませてます💦1日トータル550-650位です。体重は6.6kg。4ヶ月半から2ヶ月全然増えなくて最近2回食にしてようやく増えてきました😂2回食になってからミルクの飲みが更に悪くなってきて600いかないことも頻繁に。離乳食との間あけてみたり試行錯誤中です。離乳食はよく食べてくれるので最近はミルクの量は気にせず体重だけ見るように心がけています☺️心配な気持ちよくわかります😭😭700飲める時もあるだなんて、私からしたら羨ましいです🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    娘はまだ1回食で(私の離乳食の進め方が遅い😂)今のとこは離乳食よく食べてくれますが、ミルクは、、、、😂
    ミルクより米派みたいです🤣
    ミルクも離乳食もなんでも沢山食べられる子になって欲しいですが、今はこの子のペースで気長に見守っていきたいと思います!

• 10月15日
ママ

めちゃくちゃ同じです!😭うちも全然飲みません…
長男は200なんて、ゴクゴク飲んでたのに、下の子は途中から寝返りしたがったり、動き始めて、全然飲んでくれません😢

うちも140平均ですが、それより少ないことも多いです💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいるの感動します😂😂いくら時間あけても娘は140がMAX。ほんとに足りてる?と
    心配しちゃいます。
    200飲む子がいると母は焦りますが、娘のペースで見守っていきたいと思います!

• 10月15日