※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

幼稚園の担任先生が娘との関係に悩んでいる。先生は娘が自分に心を開いていないと感じており、家で先生のことをどう言っているか気にしている。娘は先生に手紙を書いているが、先生は娘の気持ちを理解していないと感じている。娘はお友達とは打ち解けているが、先生との関係がうまくいっていないことに悩んでいる。

幼稚園の先生の発言?がよくわかりません。

年少の娘は人見知りで、お友達とは打ち解けましたが
担任の先生や他の先生とは打ち解けられていません。
担任の先生は新卒の若い方です。

1学期の終わりに担任の先生が
「○○ちゃんはあまり私に心開いてなくて悲しいです。
自分で着替えもできて、話も聞けて手がかからないので私もあまり○○ちゃんに構ってあげられなかったかもしれません。だから心開いてくれてないのかなぁと思ってます。2学期はもっと関わって仲良くなれたらいいなと思ってます」とお話がありました。
いい先生だなと思いました。そして2学期に娘とたくさん関わってくれることを期待していました。

昨日先生と話した時に
「やっぱり○○ちゃんは、私が話しかけても
モジモジして話してくれなくて悲しいです。
家で何か私のこと言ってますか?」と言われました。
なんだか言い方もダルそうで。感じが悪かったです。

私は「娘は恥ずかしがり屋ですが家では先生のこと
が1番好きって言ってますし、好きだから話すのが恥ずかしいんだと思うんです」と答えました。
すると「もう半年も経ってるのに、、」と言われました。

娘は担任の先生にお手紙をよく書きます。そのとき必ず「だいすき」と書いています。
だからそれが娘の本心で、その手紙を受け取ってるなら
娘の気持ちを知ってるはずだと思うんです。
なのに娘の性格とか娘のことを全然理解してくれていない気がして悲しくなりました。

先生としては懐いてくれない子が嫌なのかもしれませんが
「家で何か私のこと言ってますか?」って聞くのって
普通のことでしょうか?

2学期は娘と関わって打ち解けられるようにします
って言ったのはどうなったの?と思ってしまいます。
保育中もたまに覗くと、お友達と一緒になって先生にちょっかい出したり、追いかけっこしたり
誰かと一緒なら楽しく関われてるなぁと見てて思うんです。
多分先生はそれすら気づいてない?

なんだか懐かない=ダメな子 と言われてる気がして辛くなりました。
でも私はどうにもできないし。
すみません何を言ってるかわからなくなってきました😭

コメント

428🍀

その先生が変だと思います💦
自分のことをなんて言ってるか?話してくれなくて悲しい、、なんて事をわざわざ保護者に伝えるなんて、ただでさえ初めての幼稚園生活で親子で手探り状態なのに、更に不安を煽られてる気分になります。
副担任はいますか?
息子の幼稚園は年少さんには副担任もついていて、担任よりしっかりしていて話も通るので副担任に相談される方が多いです!
担任にこういうことを言われ、モヤモヤした気持ちや娘さんの気持ちなどを相談出来る先生が居たら伝えてみたらどうでしょうか😣

  • しおり

    しおり

    私の思ってることをまさに代弁してくださってます👏
    そうなんです。毎日の幼稚園が心配で仕方ないのにさらに不安にさせられてる感じです😓やっぱりわざわざ保護者に聞くのって変ですよね💦

    人手不足で、しかも若い先生(1番ベテランが3年目)しかいなくて副担任もいません💦
    園長先生が信頼できるので相談してみようかな、、、

    • 10月14日
  • 428🍀

    428🍀

    若い先生しかいないからこその発言なんですかね💦
    逆の立場ならどう思うか、保護者の事を考えてない発言に感じます😣
    うちも初めての幼稚園で小さな事で大丈夫かな?って心配になっちゃうので、このモヤモヤを伝えられるなら園長先生に伝えてスッキリした方がいいと思います!!
    お友達と仲良くやれてるってことが1番の安心なので、来年こそ良い先生に当たりますように、、って心の中で祈っちゃいます🤭

    • 10月14日
チシャ猫

よほど自分に自信がある先生なんだなと感じました😅
まぁ新任だから理想がありすぎるのと、まだ苦悩したことがないので仕方ないのかもですが..。

だから懐かないのはお母さんが家で悪口言ってるからって人のせいにしてるみたいです😓

あと半年で先生も変わりますし、私ならもう期待しないです...。

  • しおり

    しおり

    そうですよねあと半年(T . T)
    新卒で若くて元気でニコニコ笑顔で、一生懸命やってくださってるなので好感持ってたんですが、ちょこちょこ
    若さゆえなのか???な発言が多くて💦

    • 10月14日
はじめてのママり🔰

変な先生ですね、、
うちの娘の担任の先生も新任ですが、素晴らしい方ですよ。
マイナスなこと言わないですし、優しいですし、私が先生のこと大好きですもん。

家で何か言ってますか?ってなんなんですかね。
転園考えるレベルです、、

ママリ

なんか先生の発言が子どもの発言かと思っちゃうくらい幼稚に感じました😅
「家で何か私のこと言ってますか?」って聞かれたら、私なら「それってどういう意味ですか?」って聞いてしまいそうです😅

先生のことを好きにならない子だっているし、好きという気持ちを上手に出せない子もいますよね😊
そういう子を責めるのは教育者としてどうかと思います💦
そういうもんなんだ、ということをまだわかっていない先生なのかなと思いますが、お若い先生とのことですからきっとこれからなんですよね。
きっと保護者の方の言葉から学ぶこともあると思うので、にこさんが感じられたことを(例えば「うちの子のように懐かない子はダメなのでしょうか?」とか)先生に伝えてみてはどうかなと思いました(*^^*)