※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ssn*
お金・保険

生まれた娘の健康保険証は、旦那の共済組合から申請すべきか、市役所から申請すべきか迷っています。申請方法や時期について教えていただけますか。

生まれた娘の健康保険証の発行についてです。

旦那は今月から学校勤務に転職し、共済組合に加入しています。
私も学校勤務ですが、今は産後休暇中、今後育児休暇取得予定です。

先月生まれた娘の健康保険証は、旦那の職場から申請すべきでしょうか?市役所から申請すべきでしょうか?
できるだけ早く申請すべきと思っていますが、無知なので教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

職場でだと思いますよ🤔

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。

• 10月14日

保険証は職場
乳児医療は市役所
での発行です😊

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

教員で共済ですが、職場で申請でした🙆‍♀️夫婦のうち所得が多い方で申請になります。児童手当も職場です。

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。同じ職種の方からのアドバイス、心強いです。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてから14日以内に申請の物があるので書類を揃えたりするのが少し大変だと思います💦

• 10月14日
  • *ssn*

*ssn*

元は妻の所得が多くても、妻が産後休暇中などで無収入の状態の場合は、旦那側でも申請になりますよね?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3人連続育休ですが、元々旦那より所得が多くて復帰したら私の方が多いので育休中も私の扶養に入っているので私側で申請と言われました🙆‍♀️
    なので保険証、児童手当、扶養手当は私側です。

• 10月14日
  • *ssn*

*ssn*

そうなのですね。詳しくありがとうございます。確認してみます。

• 10月15日

私も公務員ですが、昨年度の収入が高い方の職場での申請でした🙆‍♀️
児童手当も一緒にです!

• *ssn*

*ssn*

昨年度の収入で判断するのですね。ありがとうございます。

• 10月15日