※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症の疑いがあり1年以上前から保健センターで相談していて、保…

息子が自閉症の疑いがあり1年以上前から保健センターで相談していて、保健師さんが市がやっている発達など育児相談をしているセンターを紹介してもらったり市がやっている総合福祉通園センターという所で発達検査を受けれるのでと2度発達検査をしてもらったり、色々紹介してもらっていました。
(ただ発達検査では喋らず診断はされませんでした)
それからも早く療育に通わせてあげたい等、担当の保健師さんには相談していました。
先日、かかりつけの小児科に行った所2階に発達支援センターが出来たと聞いたので小児科の主治医に相談した所、診断されていなくても受給者証があれば療育は通えますよ。一度見学に来られますか?と言ってくださり無事受給者証も貰い来月から療育にやっと通えることになりました。私は知識もないので療育は診断されないと通えないものだとばかり思っていたので知っていれば1年前から通っていました…。今回もたまたま小児科の先生に相談してそこで初めて知ったので聞いてなければずっと知らないままで来月からも通えることになんてなってなかったと思います。
先生からも保健センターに1年以上相談に行ってますが教えてもらえなかったんですか?何人か保健センターからの紹介で診断されてなくても通ってるお子さんいますよ。と言われました。
何故1年以上、早く療育に通いたいと話をしていたのに診断されなくても受給者証があれば通えることを教えてくれなかったんだろう…とすごくモヤモヤします。明日、保健師さんと会う予定なのですがその時に、そういったことは教えてもらえないんですね。と一言言うのは流石に嫌味っぽく感じが悪いでしょうか?😅

コメント