※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

1歳と4歳の息子たちが可愛いと思えず、育児にイライラしています。育て方が間違っているのか悩んでいます。

1歳と4歳の息子たちが可愛いと思えない。

死なないようにご飯あげて、変に思われないように振る舞ってるけど、ずっとイライラしてる。

二人とも保育園行ってます。
普段は9:00-17:30で仕事終わり帰宅して、お風呂入れてご飯作ってあげて。と旦那が帰ってくるまでこんな感じです。

下の子は帰り途中から眠くなり機嫌も悪くなるため、出来るだけ早く寝かすようにしてます。

早くて19:30過ぎには寝れるようにしますが、抱っこもだめで1時間近くかかる事もあり上の子はその間1人で待ってる状態です。
それも正直ストレスになり、早く寝てくれ。と思います。

下の子のご飯に対しての執着?がすごく、同じ物を出してるのに上の子のが食べたい。食べてるのにギャーギャー叫ぶ。
ご飯もストレス。

なんなんでしょう。育て方間違ってるのか。

ほとんどギャーギャー叫んで泣いてるか声出すのが楽しくて猿みたいにキーキー言ってるか。
こっちの頭が狂いそうです💭
成長は嬉しいのに、自由にさせてくれと思います。

同じタイミングで寝かしたらいいんだろうけど。
遊んでしまうのでずらしてます。

ここ何ヶ月かイライラして、楽しくて育児してるよりとりあえず生きてたらいいや。くらいになってて楽しくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期だと思いますよ、、
1.2.3歳あたりはやはり何かとしんどいですよね…お疲れさまです。

いつか楽になりますよ、
気付いた時には小学生とか、
子供を手伝う事もほとんど無くなり自分で何でもできるようになっちゃって。

今はちょっとしんどいけど、しんどいながらも時間が刻一刻と過ぎていって流れに身を任せて気づいたらもう〇歳かぁ、大きくなったなぁみたいになってますから。
今は目の前のやらなきゃいけない事を無になってこなしていけば、そのうち時間経ってますから、

しんどい時は声出すといいですよー、子供相手に「うるっさいよ!ちょっと黙っときな!笑」とか「しんどいぃ〜ママもういやぁ〜」「え〜ママ何がいやなのぉ〜?」「お前じゃ原因は!」とか笑。
吐き出しといた方が一応明るいですね。

• まりん

まりん

4歳の子は良い子すぎて、我慢させてる分最近、抱っこしてほしい。ママといたい。となる事も多くて。
    確かに、下の子にばかり構っていたな。と
    考えてみたら4歳の方も出来ない事だらけなのに親の私たちが甘えていたな。と

マイナスな事言ったら子供たちが自分がいるから。とか思ったりしちゃわないですかね?😭
    冗談っぽくなら有りなのかな?💭

なんか子育てって大変だな。と最近考えるようになってきました。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冗談っぽくならありだと思いますよ。語尾に(笑)付ける感じの言い方っていうか。

極端な話「死ね!」って言葉でも、お笑い芸人みたいな友達みたいなノリで「死ね!笑」って笑って言えば人って笑うじゃないですか。

うちの子達は、まぁ流石に死ねは言ったことないですが笑、「お前はうるっさいなぁー笑」とか「黙っとけ笑」とか「もう何百回も言ったんですけどぉ〜いい加減にしてくれません?笑」とか言います、そんでそういう「ノリ」をすでに覚えているのでめっちゃ笑いますし、「そんなこと言わないで〜笑」とか「ママだって〇〇じゃ〜ん笑」とか言い返してきますよ。

子供達がなんかずーっとごっこ遊びしててなんかずーっとうるさくて、注意するでもないけどうるっさいなぁ〜…ってなんかずっと軽く我慢してたらふと2時間くらいずっとうるさくね?…ってプチっと「うるっさいよぉ!!」って突然私が怒ると近くにいてスマホ見てた旦那が「ブホッッ笑」って笑って長女が「ごめんね、うるさかった?」って言って「うるっさいわ、なんかずーっとうるさいわ!10分くらい黙っとけ!」とか私が言って旦那が隣でめっちゃ笑ってるみたいなそんな環境ですようち。

吐き出すとか冷静なうちに伝えるって大事ですよ、わたし別にヤンキーっぽいとか全然無いんですけど(むしろナチュラル系)ガンガン吐き出して子供とは友達感覚みたいな明るいノリなので子供も凄い明るく育ってます笑

• 10月14日
mini

私も今日ダメな日です。死なないようにご飯出して、明日臭くないようにお風呂に入れたらもういいやって思っています。

疲れてしまった日もありますよね。お疲れさまです😭

• まりん

まりん

やっぱりダメな日ありますよね。
    下の子が体調悪くて仕事、昨日今日とお休みしててあばれてるの見て、何の為に休んだかわかる?って怒ってしまいました。

• 10月14日