※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
ココロ・悩み

自律神経失調症で心療内科受診を考えていますが、授乳中の2歳児がいるため薬がもらえるか不安です。体調不良時の育児対応についてアドバイスを求めます。

自律神経失調症の目眩などにかかり心療内科を受診しようと思っているのですが、まだ2歳手前の娘が授乳中です。
それでもお薬とかなど貰えるのでしょうか?😰💦
わからないことだらけで経験ある方、聞かせてほしいです。みなさんは体調悪いときの育児はどうやって乗り越えていますか?💦

自分なりにリラックスしてるつもりですがなかなか自律神経って難しいですよね。。。

コメント

ちっち

授乳中にも比較的影響が少なく飲める薬はあると思いますよ。
ただお子さん2歳になってますし、授乳をやめて薬を飲むというのもひとつの手かと。
全く薬の影響がないというものはないので、そういう選択肢もあるかなと思いました。

• ななか

ななか

ご返信ありがとうございます!そうですよね。やっぱり授乳やめてからのほうが1番安心なので少し検討してみます!アドバイスありがとうございます!

• 10月14日
あんよ

自律神経失調症からの目眩で確定でしょうか?

私は良性発作性頭位めまい症や、メニエール他の可能性があるのであれば、いきなり心療内科はどうかな?と思います。
自律神経失調症で確定診断受けているのであればすみません。

私はめまい耳鳴りで受診、耳鼻科でメニエール疑いで投薬治療になりました。
今は投薬をやめて、整骨院でマッサージと鍼治療受けています。
そういうところはキッズスペースがあったり、子ども同伴可だったり、受付の方が施術所子どもを見てくれてたりいろいろありました。
授乳は投薬中は厳しいことが多いかもしれません。
特に心療内科で処方されるような気分を和らげる薬などですと、種類にもよりますが薬を飲むならミルクに切り替えるのを推奨されたり、そろそろ牛乳でもいいのでは?となってしまうかもですね💦

• ななか

ななか

ご返信ありがとうございます!内科と耳鼻科で診てもらったところ確定でやっぱりそっちの方がきちんとしたこと教えて貰えると進めてもらい検討中のところです。

断乳を少し試してみてできそうであれば授乳やめてから改めて受診しようかと少し検討してみます!

アドバイスありがとうございました!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

自律神経失調症からの目眩と診断をもらってますか?
診断されたのであれば、その時の処方内容はどーでした?もしくは、その時に授乳中とかお話は病院でも薬局でもされましたか?

これから診察をされるなら、授乳中との事を伝えれば、授乳中でも服用可能なお薬を処方してくれると思います。
もちろん「本来はこの薬を出したいけど、授乳中だから弱いけどこの薬で試してみましょう。」との判断は主治医次第です。
診察した上で確実にお薬が必要な状況だけど、授乳中じゃ何も処方しないよって事にはならないと思います。

• ななか

ななか

ご返信ありがとうございます!内科と耳鼻科で診てもらったところやっぱり授乳中ってこともありそうゆう精神の方の専門医できちんと受けたほうがいいよと進めてもらいました💦自律神経からくる目眩は確定です。

みなさんのアドバイス聞き授乳中ってこともあり、ちょっと断乳を試みてできそうであればこれから受診しようかと検討することにします。

アドバイス聞かせて頂きありがとうございました!

• 10月14日
もず

精神科ソーシャルワーカーをしています😊

お辛いですね😭
私も精神科の相談員なのですが、産後に自律神経失調症からくる目眩や吐き気を感じるようになりました😭
今は目眩も2〜3か月に数回くらいですし、その他の不調も改善してきてます🥰

私はずっと授乳していて、今も授乳してます😊
それでも、漢方なら安全なので飲めますよ🥰
私は漢方で治療して良くなりました😊
無理に断乳しなくても大丈夫なので、ぜひ病院でご相談ください😊
漢方は基本的に自然のものや食物で作られていますよ😊

• ななか

ななか

ご返信ありがとうございます!すごく心救われる回答で安心できました😭!

漢方治療もあるんですね!漢方は効く効かない効果がすごく差があると聞いたことございます!

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、もずさんは心療内科とかに行って漢方を出して貰いましたか?😭✨
    ちなみになんて言う漢方が目眩に効きましたか?😭
    参考に聞かせて貰えたら助かります😭!

心温まるご返答ありがとうございました😭❤️

• 10月14日
  • もず

もず

漢方は1か月飲み続けてやっと効果が出てくるものなので、体への負担や薬害がほとんどない分、効くまでに時間がかかるのでその差はあると思います🤔

私は内科で処方してもらいましたが、精神科、心療内科、産婦人科でも相談に乗ってくれた上で処方してくれますよ🥰
    かかりつけがあれば、内科でも相談可能な病院は多いと思います😊
    もし心療内科に抵抗があるようでしたら、まずは内科や産婦人科の中の婦人科でも大丈夫だと思います😊

私は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を飲んでいました😊

目眩や体調が悪い時の育児ですが、旦那に相談して理解してもらって、症状が出てる時は旦那に任せてひたすら寝てました😂
    旦那が無理な時はベビーシッターとファミサポを併用して休む時間を作っていましたよ🥰

• 10月14日