※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
妊娠・出産

里帰り中の受動喫煙について相談です。実母が喫煙者で、妊娠中に足が短めと指摘され不安です。赤ちゃんに影響があるか心配。喫煙者の家族がいる方の分煙方法や禁煙のきっかけについてアドバイスを求めます。

里帰り中の受動喫煙について相談させてください!
現在36週男の子を妊娠中、実家に里帰り中で、来週に帝王切開で出産する予定です。

実母が喫煙者です。
話し合いましたが仕事のストレスや、母の友達•職場の人達も喫煙者が多く「昔はそんなに気にする人いなかったし子供達も元気に産まれたよー!」というノリで母も周りに流されるタイプなので禁煙は難しいようです。
喫煙以外はいろいろと一生懸命助けてくれているのであまり強く言えません。
私は帰省中主に1階で過ごしていて、母が喫煙する時は家の2階のトイレで換気扇を回しながら吸って、吸っている間は1階の窓を開けて換気するかたちをとっています。
とりあえずこのスタイルで1ヶ月以上過ごしていましたが、入院前最後のエコー検査で「足が短めとか今まで言われてましたか?」と指摘されました…「頭などは平均なんだけど足だけ他の部位より短めかも」と。
これまでは「小さめだけど順調です」と言われてきたのですごくショックでした…
何か障害がある可能性があるのか聞きましたが、先生からは「う〜ん、これくらいなら個性の範囲だと思うけど…」と。確かに私も旦那さんも低身長なので遺伝かもしれませんがタバコの影響が再び気になり始めました。
産後も1ヵ月健診まで実家にお世話になるつもりなので、いくつか質問させて下さい!

①妊娠後期に足が短めと指摘された方、産まれきた赤ちゃんは何か問題などがありましたか?その後の成長はどうですか?

②妊娠中授乳中で家族に喫煙者がいる方、分煙はどのようにされてますか?また、禁煙してくれたきっかけはどんな声掛けをされましたか?

とても不安になってしまったので、同じような経験をされてる、された方のアドバイスをいただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

こども2人とも里帰りして、同じ空間で煙草吸う父いましたが、お腹の子は順調で、産まれても順調にスクスクですよ😄妊娠中、授乳中ともに受動喫煙できた😅
足短いのは個性もあるし、エコーの大きさは参考程度です。

  • 2人のママ

    2人のママ


    同じような環境にいた初めてのママリ🔰さんのお子さん達がスクスク順調に育っていると聞いて安心しました☺️
    コメントありがとうございました!

    • 10月14日
ままり

妊娠中ずっといるわけでないですよね?だとしたらここ最近の受動喫煙で子どもの体に障害が。って、ことはないんじゃないかなと思います。
今まで先生も気がつかなかっただけなのかな?と🤔

うちは父が喫煙者ですが、ベランダで吸うか換気扇の下で吸うという感じです。
言っても禁煙はしないですが、気にして近くで吸わないようにはしてくれています。
そもそも家の中はタバコ臭かったですから、気になるなって思うようになってからは頻度下げたり、家にきてもらったりしてましたよ。
ベビースモーカーだった旦那が(今はタバコをやめてます)私の実家に行くとタバコの匂いで気持ち悪くなると言うようになってから、実家に行く頻度は激減しましたね。
里帰りと産後1ヶ月程度であれば、発達障害にはならないんじゃないかな?と思います😊
どのくらい吸ったらどのくらいリスクが上がるとかは調べたことがないのですが、長期化することでリスクは上がるんじゃないかな?と私は思っています。

  • 2人のママ

    2人のママ


    コメントありがとうございます!
    産前産後合わせて3ヶ月間程実家で過ごす予定です。その位の期間なら気にし過ぎなくても大丈夫ですかね!😊
    ちなみにヘビースモーカーだった旦那さんはどのようにして禁煙に成功されましたか??
    もし差し支えなければ!

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    私は旦那がタバコをやめないなら子どもは作らないとはっきり伝えていました。
    なので禁煙後にしか妊活をしていません😊旦那は子どもを熱望していたのでイライラしながら禁煙してました。
    手助けとしては本数を少しずつ減らしましたよ。お小遣いは渡さずタバコは私が1日分入れて渡すという感じでした!

    • 10月14日
  • 2人のママ

    2人のママ


    旦那さんはお子さんの為に頑張ったんですね!しかも初めてのママリさんの管理があっての成功ですね🙆‍♀️✨
    やっぱり禁煙は本人の明確な目的と周りのフォローが必要なんですね😣💦
    教えて下さってありがとうございました!!

    • 10月14日
ます

我が家は2人目脚短めですけど特に何もないですよ。
今は太腿ムチムチになってきて、『足🦶の大きさと太腿の太さの比率がこんなにチグハグなのは今だけ』って楽しんでます。

我が家は非喫煙一家ですが、マンションのましたの方がどうやら吸ってるみたいで匂いが入ってきます。引っ越した時からです。
そちらに関しても長男、次男とも今のところ何も問題ないです。

私自身タバコ大っっっキライなので怒鳴り込み行きたいくらいなんですけど。

  • 2人のママ

    2人のママ


    足が短めでも特に病気などではなかったんですね!それを聞いてホッとしました☺️赤ちゃんのうちは短くてもムチムチで可愛いですよね♡

    マンションの下の方はベランダで吸ってるんですかね。それはちょっと困りますね…管理会社から注意して欲しいです😵‍💫
    コメントありがとうございました!

    • 10月14日
ゆのまま

両親ヘビースモーカーで1人目出産しましたが2651gで特に異常なく産まれました!
2人目の時は私も旦那も喫煙者ですが1人目の今より500gくらい差をつけて大きく育ってます。笑
さすがに3ヶ月の時に禁煙しましたが旦那は窓開けて換気扇回して同じ部屋で吸ってますが何も異常は出てないです。
続きの部屋なので区切れなくて💦
車とかだとプルームテックで我慢してくれてますがそこまで神経質にならなくても個性の範囲だと思います☺️

  • 2人のママ

    2人のママ


    長女さんは元気に産まれてきてくれて、今息子さんもお腹の中で順調なんですね!検索魔になってビクビクしてましたが、ゆのままさんのお子さん達の成長を聞いてまた安心しました😊✨
    遺伝や個性だと思って出産日を待ちます!
    コメントありがとうございました!!

    • 10月15日