※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅か建売か悩んでいます。夫婦ともに30代半ば5歳、0歳の子と…

注文住宅か建売か悩んでいます。

少し前にも質問させてもらい、とても参考になりました。
もしよろしければ回答いただけたら嬉しいです。

夫婦ともに30代半ば5歳、0歳の子と4人暮らしです。
子が増え賃貸では狭くなり、年齢のこともありマイホームを考えています。

当初は少しでも安く無理なく、金額重視で建売か中古でと考えておりました。
もともとマイホーム注文住宅に夢見ておりましたが、結婚10数年経ち考えがかわり、上記の金額重視、家は箱に過ぎない皆で無理なく旅行、外食楽しみたいと思い少しでも安くに気持ちが変わっていきました。

実際に何件も見学には行っています。

しかし、ある建て売りの見学時、暖かい日に見学にいったにも関わらずなんだか家の中が寒く感じ断熱や気密性とかどうなのかなと思い始めました。
一生住む家になるものなのに安さ重視で良いのか迷い始めました。
ちなみに最近回った数件はだいたい建売で2,700万くらいのものでした。
付近の土地は7~800万あたりで売られているような地域です。

もう少し頑張れば注文を建てることができるのではないか、地元工務店で高気密高断熱を売りにしているところがあるのでそういう所で建てたほうが良いのでは、と悩んでいます。

実際に建売と注文住宅で迷われた方、ご自身はこうして良かった等どういったご意見でも良いので皆さまの考えを参考にさせていただけたらと思います。

コメント

のんの

高気密高断熱を売りにしているハウスメーカーの建て売りを検討するのがいいのではないでしょうか?建売が気密性が低いのではなく、注文住宅でも同じような価格で済ませようとすれば建売以下のものになる可能性が高いです。
または建築前から売られている建売住宅を検討して、オプションで気密性を高めるものをつけられないかなど聞いてみるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、高気密高断熱の建売を購入するのが良いですよね!
    ただ、当方田舎の方に住んでおりまして高気密高断熱を売りにしてるハウスメーカーの建売が出ているのを見たことがないのです。
    なるほど🤔建築前の建売ですね!とてもためになりましたありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちは家をめちゃくちゃ欲しいってなくて、建売で良かったのあったらそれでいいって感じでした。
結局探してる付近ではあまりなく、自分好みも多少あり注文住宅で今間取りなど作ってるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もずっと欲しいね欲しいねと話し続けはや数年です😩
    見すぎて悩みすぎて決め手がわからなくなっております。
    はじめてのママリさんは注文にされたのですね参考になりましたありがとうございました!

• 10月15日

注文がよいかと!!
H Mでも、安くありますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり注文良いですよね、本当に悩みます🤔
    HMでも安くあるのですね、見積り等聞きに行ってみようかと思います。
    参考になりましたありがとうございます!

• 10月15日

退会ユーザー

我が家、一条工務店ですよ^ ^

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高気密高断熱といえば一条さんのイメージです!
    でもお高いイメージでした🤔
    壁紙等は後からでもなんとでもなるけどやはり断熱とか性能の面はしっかりしたいなと悩みます🤔

• 10月15日

退会ユーザー

そう!内装変えれるし!
    キッチンも!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高気密高断熱の良さ感じますか?

• 10月15日

退会ユーザー

これから、建てます^ - ^

• 10月15日
らすかる

うちもはじめは予算抑えて2000万以内に…と思っていました。
(当時建売が1700万程だったので🤣)
夫がグズグズ言っている間にいい地域の建売はまたたく間に売れていき、気が付けば建売2700万台が普通になっていました😭(地価の上昇)
3000万なんか無理と中古を探すもどこも売家になっている理由がうちでも妥協できない所で…中古は断念。
建売もみつつ注文も話を聞いていました。
ローコスト住宅やメーカーの低グレードを建てるくらいなら建売を買った方が良い。建売の方が設備が整っているし、万人受けするデザインです。
ただ、自分好みに変えるならまたお金かかります(壁紙変えたり食洗機入れたり等)
ここをこうしたい!というこだわりがあるならあと数百万出して注文建てたほうが好みの家に近付くと思います。

うちは注文にしましたが、めんどくさがりだと注文はめちゃくちゃめんどくさいです🤮
燃え尽き症候群になります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もそんな感じです。
    探しはじめてはや数年どんどん価格があがっています😫
    もっと早く決めておけばと思います😭

ここをこうしたいという思いは持ってるのですが面倒くさがりでもあります笑
    なので建売なら少し諦めの気持ちも持って購入するので逆に後から後悔が少なく済むかな(建売だししょうがないよね)と思えるかなと思っております。
    らすかるさんは注文にされたのですね!

参考になりましたありがとうございます!

• 10月15日