※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保育園について質問です。1歳児クラスへの入園希望ですが、情報が不足しています。皆さんは何箇所の園に希望を出しましたか?現在通われている2歳児は第何希望の園に入りましたか?周囲に情報源がなく困っています。

横浜市(できれば神奈川区)の保育園について質問です。
現在第一子が8ヶ月で、R4年の4月に1歳児クラスで保育園入園を希望しています。
共働きで夜勤のある仕事をしています。
他の方の質問などを見ていると第一子の1歳児入園はほぼ不可能に近いようですが、申請する皆さんは何箇所くらいの園の希望を出しましたか?
また、現在保育園に通われてる2歳児さんなどは第何希望の園に受かりましたか?>_<
コロナで支援センターなども行っておらず、周りに子供のいる友人もいないため情報源が乏しく教えていただけましたら嬉しいです。

コメント

妃★

神奈川区は本当に本当に激戦区です。
フルタイム夫婦で、同僚が第6希望まで書いて全滅でした。0歳児クラス4月は横浜保育室に入れて、翌年1歳児クラス4月は車で20分以上駅から奥地に向かったところの保育園になんとか決まりました。
神奈川区で認可に入るには
・離婚してひとり親家庭になる
・入園させたい4月の前の9月の時点で無認可(横浜保育室含む)などで3点加点を得ておく
などの工夫が必要かと思います。

ひとり親家庭>非課税世帯>兄弟児枠Aランク>無認可保育園在園Aランク>Aランク
となります。
神奈川区、西区あたりは、もう10年くらいずっとこんな感じで激戦です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。
    神奈川区は特に激戦区なのですね!
    何も知らず、認可を第3希望くらいまで出せばいいのかなと保活を甘く見ていましたので詳しく教えていただきとても勉強になりました(°_°)

    • 10月14日
ぽよ

神奈川区です!

上の子は8園くらい書いて一次は全滅でした。

ただ最初は復帰したくなくて落ちても良いや!と人気園から順番に書きました😅

その後一次で落ちた後に焦り💦
近くの小規模保育園を追加。
追加した小規模保育園に受かって通いはじめました!

わたしの周りは新設園などに申請してたのも有り受かった方結構いますよ!

夜勤があるなら加点があると思うので場所選びと希望順を工夫すれば入れる可能性はあるかなと思います!

今はコロナで一歳預けたくない人も多いですからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になるご回答ありがとうございます!

    8園書いても全滅なのですか!そんなに厳しいとは思っていませんでした、勉強になります😭

    無知な質問を申し訳ないのですが一次や二次落ちた後に希望園の追加や希望順位の変更はできるのでしょうか?

    新設園!なるほどですね。
    0歳や1歳で受からないと3歳までは入りにくいなども聞いて横浜保育室や認可外も検討した方がいいのですね💦

    • 10月14日
  • ぽよ

    ぽよ

    わたしも両親共働きの「Aランク」ですが全滅なので厳しいですよね💦

    一次や二次の後変更可能です!
    順番入れ替えたり、追加したり、減らしたり出来ますよ!

    夜勤があるなら「A+1」になると思うので一般の共働き世帯よりは上になります!

    でも兄弟加点がすごく大きいので兄弟加点の人には勝てません!

    0歳から1歳クラスに上がるときに増える枠が多い園を狙ったり
    第一希望に小規模や新設園を入れると受かりやすいです!

    横浜保育室、認可外も検討はしたほうがいいです!

    あとは年度限定保育事業というのもあります!
    ちょっとここでの説明は難しいのですが💦
    話を聞いて検討してみてもいいと思います!

    保育コンシェルジュ予約して相談するのが1番ですよ!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます😣

    なるほど、きっと1人目預けていて2人目育休中のママさん結構いそうですもんね……
    となると1人目はよほど加点があるか、認可外や小規模等に入所していない限りは不可能に近いのですね💦

    家の近所や通勤経路にある園はどこも人気な所が多く難しそうで、結構皆さん遠くまで通ったりしているんですかね?
    一次落ちたら保育コンシェルジュ予約してみようと思います。ありがとうございます😣

    • 10月15日
ままり

お隣の港北区です。
横浜市で一番の激戦区です。第一子で1歳4月に入れたひとをみたことないです💦
それもあり、1人目は0歳クラス4月に生後3ヶ月でいれました。その時は、本当に通える5園を希望書いて、第一希望にはいれました。

いくつ書くかより、どこを書くかの方が重要かなと思います。人気園を何個かいても落ちるのが現実かなと😣💦
各園の定員と待ち人数が公開されてるので、それが参考になると思います。概ね駅近が人気な印象です。
うちは駅から少し離れているけど家から近いところに通ってます。
来年度は下の子の希望をだす予定ですが、上の子と同じ園ひとつを希望に書こうと思ってます。兄弟加点に期待してますが不安もあります。
お互い保活頑張りましょう!😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    そんなに厳しいのですね😭
    やはり本当に認可に入れるのであれば0歳のうちに希望を出しておいた方が良かったのですね💦

    2人目加点強いですよね、どうにか今の職場を退職とならないよう2歳までに頑張ります😭
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月15日
ハルノヒ

神奈川区でもエリアによるのかな...🤔上に回答されている皆さん、本当に激戦だったのですね💦
我が家に関してですが、第1子1歳児クラス4月は第7希望の園の内定をもらいました。ランクAの加点なしです。結局第2子を妊娠していた為、続けて産休に入ったので辞退しちゃったんですが...。その2年後に、3歳児クラスと1歳児クラスを同時に新規で申請した時、別々の園ですがどちらも内定もらえました☺️この時はランクAで兄弟加点がついてました。
ちなみに今上の子は横浜市型預かり保育のある幼稚園に通っていて、下の子は小規模保育に通ってます。来年度から上の子と一緒の幼稚園に入園する予定です!
小規模保育も視野に入れれば、全滅にはならない気がしますが...他のみなさんの話を聞いてると楽観的すぎるかな😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙏
    神奈川区がこんなにも激戦だとは私も知りませんでした😭

    退職するわけにはいかなかったので、皆さんのアドバイスを聞き小規模や認可外、横浜保育室も候補にいれようと思いました。
    しかし認可外も駅近など人気のとこは空いてないと知り、待機児童0って色々カラクリがあるんだなと自分の無知さを思い知りました😔

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

    • 10月16日