※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka1.♡
子育て・グッズ

里帰り中の1ヶ月の息子との育児でノイローゼ気味。帰ることに不安。育児の余裕が欲しいが1人の時間も。夫の協力あり、2人きりに不安。乗り越えた経験を教えて欲しいです。

お世話になってます。現在生後1ヶ月の息子と里帰り中です。本当は1ヶ月経ったら夫との生活に戻る予定でしたが、少しノイローゼ気味になってしまい延長しています。ですか今月末には帰ることにしたのですが、不安で仕方ありません。今現在泣き叫ぶ声に怯える日々で、なんで!!って気持ちばかりです。もっと余裕をもって可愛い可愛いと育児をしたいですがそんな余裕もなく、自分勝手ですが1人の時間がほしい!!とばかり考えてしまいます。夫は育児に協力的になってくれるとは思いますが息子と2人きりになるのが不安です。皆様どうやって乗り越えましたか?覚悟したほうがいいことなどありましたらご指導ください。。。

コメント

あーぴっ🌼

一人の時間が欲しい!に関しては少しずつ気持ちが変わってくるのを待つしかないと思います😣💦💦💦あたしも一人の時間が欲しい、ゆっくりしたい!と旦那に当たり散らしたりしました(笑)
二人きりになったら誰に頼れないのでやらなきゃいけない状況になると意外と出来ちゃうもんですよ✨逆に旦那に手伝ってもらったりする方が疲れたりとかもします😨💔
覚悟しておいた方がいいのは旦那とのケンカですかね(笑)何してもらってもイライラしてしまうので強く言わないようにするの結構きついですよ😱

  • aka1.♡

    aka1.♡

    ありがとうございます😭💦
    やらないとどうにもなりませんもんね(´・_・`)
    旦那との喧嘩😳確かにイライラしそうです(´・_・`)笑
    ぴいちゃまさんのアドバイス忘れないようになるべく普通に←接します😭笑

    • 10月7日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あと家事は完璧にやらないことです!(笑)掃除機なんて2週に一回ぐらいしかかけてません(笑)あとは汚すぎたらコロコロとかかけるぐらいです(笑)掃除する時間あったら寝ます(笑)寝ないとイライラしてしまうので💦なので今は朝洗濯物干してご飯食べたら寝る、お昼もご飯食べたら寝る、夕方息子を抱っこ紐に入れて長くても1時間で調理が終わるものを作る(おかずが足りない時は冷食でごまかすか混ぜるだけ出来る〇〇の素でなんとかかさまし(笑))って感じで手抜きしてます(笑)今は育児優先でやってみたら子供ちゃんが寝てる時少しは一人の時間が作れるかも知れませんよ✨

    • 10月7日
  • aka1.♡

    aka1.♡

    なるほど!!笑
    やっぱり睡眠は大切ですもんね😳!笑

    何事にも家事より育児!
    息子と自分の時間のために頑張ってみます☺️💕💕

    • 10月7日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    こんつめてやると本当に参っちゃうので旦那さんが見てくれる時は極力見てもらってリラックスして下さいね✨あと泣き声が嫌になったら耳栓ありですよ😁✨

    • 10月7日
ちゃはまき

わかります、わかります。私もまったく同じ状況でした。望んで授かった子なのに、ずっと泣いてばかりいる我が子に恐怖を感じ、子どもがかわいく思えない、戻れるものなら妊娠前に戻りたい…なんて思ってしまい、そんな自分に自己嫌悪して落ち込み…という日々でした(ToT)

でもこれって自分のせいじゃなくて、ホルモンのせいなんですって。
妊娠中に出てたエストロゲンというホルモンが、産後急激に減少することによって、不安や孤独を感じるしくみに人間の体ってなっているらしいです。
なので、あかねさんのせいじゃないんですよ~安心してください(^-^)

私も子どもが4ヶ月になる前に急に憑き物がおちたみたいに落ち着き、そのせいなのかたまたまそういう時期だったのか、私の心もだいぶ落ち着きました。
前は旦那に早く帰ってきて~って不安で不安でしょうがなかったのが、今は出張とかでいないと気楽だわ~と思えるくらい(笑)
なので、きっとあかねさんもいずれそうなりますよ~。必ず終わりは来ますので!

とにかく私からのアドバイスは家の中で二人きりでいないことです。最初は出かけることが億劫かもしれませんが、できるだけベビーカーや抱っこ紐を使って、買い物やお散歩、児童館に行く等してみてください。
特に児童館はおすすめです。保育士さんが話を聞いてくれたりするし、同じようなママさんも来ていて悩みを相談し合ったりできますよ~。
あと無理に家事しないことです。私の場合は夕飯作ろうとしても子どもが泣いて作れず、それがかえってストレスになってしまっていたので、すっぱりあきらめました(笑)
それからずっとお弁当生活です。旦那にも理解してもらってます。
弁当食べてたり掃除しないくらいじゃ死にやしませんから!(笑)

振り返ればそんなこともあったなあ~とそのうち笑えるようになりますよ~\(^-^)/

  • aka1.♡

    aka1.♡

    ありがとうございます!
    共感してくださって、私もまさに今その気持ちで、アドバイスにとても励まされたのでグッドアンサーにさせていただきます。

    本当にたまに妊娠前に。。とか結婚したばかりのときに。。とか、ダンナと2人で。。とか思ってしまう自分がいて、自己嫌悪におちてました…。
    ホルモンなんですね(´・_・`)
    少し安心しました(´・_・`)

    必ず終わりはありますもんね(´・_・`)

    アドバイスも、ありがとうございます😭
    児童館とかは考えてませんでした😳💦
    早速少し調べてみます😊💕💕
    弁当万歳ですね!!笑
    死にやしませんもん!笑

    本当にホッとできるお言葉の数々ありがとうございます😭
    頑張れる気がしてきました☺️💕💕

    • 10月7日
  • ちゃはまき

    ちゃはまき


    グッドアンサーありがとうございます(^-^)

    同じ経験をしているorした人たちと悩みを共有することで、少し気持ちが楽になったりしますよね。私もそうでしたもん。

    ホルモンのことについては「産後うつ NHKスペシャル」で検索すると、不安になる理由とかも詳しく載ってますよ~。

    ほんと、子どもが生まれた以上、これからずーっとこの生活が続くんだ…と思うと、とりかえしのつかないことをしてしまった!なんて思ってしまってました(´・ω・`; )

    今、よく笑うようになった子どもを見て、かわいいなあと思います。あー私かわいいと思えるようになったんだなあ…と本当にほっとしています(ToT)

    ご実家が近いようなので、どんどん頼ったらいいと思います。例え何もしてもらえないとしても、家の中に他にも人がいるとずいぶん気持ちが違うと思います。

    他にもどうにもならなくなったら、民間のベビーシッター、自治体の育児支援サービスの預り制度、保育園の一時保育(ただしこれはどれだけ早くとも2ヶ月~とかになりますが)等々、なんでも利用していってくださいね🎵

    しばらくは寝不足続きだとは思いますが、上手に手を抜いて休みながら、この時期を乗り切ってくださいね~(^-^)/

    • 10月7日
deleted user

不安たっぷりで実家から帰って来てやることありすぎていっぱいいっぱいで爆発しそうでした(゜д゜)
旦那も残業で帰りが遅いし…。やるしかない!と割り切ってどうにかやってこれました(^_^;)
一人の時間欲しいの分かりますよ!寝てる時が唯一の一人の時間です(^o^)短時間でも休めます♪
最初は大変ですが、慣れればどうってことないです!
お互い育児頑張りましょう!

  • aka1.♡

    aka1.♡

    ありがとうございます!
    割り切るのが大切なんですね。。

    1人の時間欲しいと思うなんて自分だけかと自己嫌悪におちてました(´・_・`)共感してくださって嬉しいです。
    慣れ!なんだかどうにかなる気がしてきました!!頑張りましょう!ありがとうございました(´・_・`)

    • 10月7日
ぽんちゃん42

私も3ヶ月くらいまでは子育ての不安が強かったり一人の時間が欲しかったりで鬱々としてました😫首が座ってお出かけしやすくなったら、気付けば自然と鬱々としなくなったように思います✨

  • aka1.♡

    aka1.♡

    ありがとうございます!
    なんか1人になりたい。とばかり考えてしまってます(´・_・`)
    クビが座れば少しは環境が変わりそうですもんね(´・_・`)!
    ありがとうございました😭

    • 10月7日
きりんさん27

昨日里帰りから戻ってきました。
私も戻る前はかなり不安でした…
昼間は比較的寝てくれるのですが、夜中にギャン泣きされることが多くイライラしてしまって、余計泣かれてしまうという感じで(´Д` )
なんとか1日乗り越えられました。
それの繰り返しなのかなと思います。先を考えると辛いので、無理矢理今だけを考える様にしてます。

1ヶ月過ぎれば徐々に外出出来ますし、戻ってあまりにも辛かったらまたご実家に頼ってもいいかと思いますよ。うちは実家が近いので、辛かったら帰ります(笑)
無理せずいきましょ(*・д・*)

  • aka1.♡

    aka1.♡

    昨日!お疲れのところコメントありがとうございます😭
    分かります!!イライラして余計ギャン泣きで悪循環😭💦💦

    先を考えすぎてもだめですよね。。!
    私も実家近いのでダメだったら甘えようと思います^ ^
    無理せず!頑張れそうです!
    ありがとうございました😭

    • 10月7日
..ntk..

私も出産し里帰りしてました。その時はなにかあると母が手助けしてくれてました。自分の家に戻ってからは確かにいっぱいいっぱいになり泣いた事も沢山ありました。ですが私自身が辛い、悲しい気持ちになると娘に伝わってしまうんだと分かりそこからは少し楽に子育てしてます!どこかへお散歩したり出掛けたりすると気持ちが楽になりますよ❤︎また1人で抱え込まず親や友達に相談出来れば尚更です!

  • aka1.♡

    aka1.♡

    気持ちが子供に伝わる。。そこまで考えられてませんでした。ntkさんのおっしゃる通りですよね。。!!なんだか気付かされた気がします!😭❤️
    ありがとうございました!!

    • 10月7日
マックスママ

望んだ子なのに未だに ノイローゼ気味になります。1人になりたいとも思います。
夜中にギラギラになって寝ないと何で寝てくれないの?とイライラもします。
初めてずくしの子育てに不安や恐怖も多いです。頼れる実家もなく旦那は残業で1日一時間話せればいいという状態です。
長時間、子供と一対一だとマイナスな事しか考えられなくなるときもあります。
私の乗り越え方は亡くなった母がよく言って「完璧な人間はいない。辛いと思っても一生のうちの数日」という言葉を思い出して何とか乗り越えてます。
あとは旦那さんの休みに甘えさせてもらえてるのが本当に有難いです。

  • aka1.♡

    aka1.♡

    分かります!!イライラに不安、恐怖。
    ですが、マックスママさんのほうが大変ですよね。。!お母様のお言葉素敵です。
    ありがとうございました。
    わたしも乗り越えていきたいとおもいます。
    お互い頑張りましょう!

    • 10月7日
なぎさ

同じく生後1ヶ月の女の子のママです。
私も1ヶ月程、実家に居ましたが、産後うつみたいになり。。
生活の違いと体調戻すのに時間がかかり、喧嘩したり、色々でした。
旦那さんとも喧嘩してしまったり。
そろそろ帰り時かと、1ヶ月検診を目処に自宅へ帰ります。
子供と二人の時間が不安ですが、なんとかやってみようと。
不安ですよね😖💧何とかなるもんだという人もいるので頑張って、だめだったらまた考えようかなと。。

  • aka1.♡

    aka1.♡

    1ヶ月検診で帰られるんですね!
    すごいです😭私なんかその勇気がなくて、、(´・_・`)
    何とかなる!その言葉信じて頑張りましょう😭
    同じく境遇の方々に出会えて良かったです!
    ありがとうございました😭

    • 10月7日
ププ

家事は今まで通りは無理だという事などを旦那さんに話して理解してもらって、そしたら赤ちゃんのペースに合わせて機嫌が良ければ少し外へ出てみたりとか、夜中寝なければ一緒に昼間寝ればいいし。
こちらに合わせようとするとイライラもするし、不安だと思います。
首が座ったりお座りできるようになったり。できる事がたくさん増えたら1人の時間ももてますよ(。-∀-。)
むしろ、うちの上の子達のように買い物誘ってもこないとか。
話しかけてもシカトされる。とか嫌でも1人の時間は来ますので…(´;д;`)
「子育ては命が育つお手伝い」だそうです。
ほどほどに頑張りましょー♪

  • aka1.♡

    aka1.♡

    赤ちゃんに合わせるのがやはり大切なんですね(´・_・`)旦那にも無理ということを早速話したいと思います(´・_・`)💦
    大きくなると確かに冷たくなったりして寂しくなりますよね。。笑
    私も親にそうだった気がしました!笑
    命が育つお手伝い!!素敵なお言葉ですね。。ありがとうございました!頑張ります😭

    • 10月7日
komame

不安ですよね。
私は里帰りせずに、週末に母に手伝いにきてもらっていますがまだまだ慣れません💦💦
なんで泣いてるのかまったくわかりませんが、とりあえずオムツ変えて、ミルクあげて、室温は適温か、眠たいのか、ただ泣きたいだけなのか、、かんがえてたらなんとなくわかってくるような気がしてます。
ただ、日に日に我が子の体が大きくなってきてる気がして、とても楽しいですよ^_^ まつげが少しずつのびてきたり、お肌がぷにぷにしてきたり、喋れないけど独り言のように赤ちゃんに話しかけたりすると、だんだん笑顔が増えてきたり、、、。
旦那さんがお休みの日は、2.3時間くらい預けて散歩したりランチしたりするだけでも私はリフレッシュできました。平日も夜中もずっと私1人で不安ですが、頼れるところは頼りまくろうと思ってます。じゃないとやってけないです。

  • aka1.♡

    aka1.♡

    里帰りされなかったんですね!
    すごいです😭💦💦私なんか甘えてます😭💦💦
    旦那にも育児を覚えてもらい預けられようにしてリフレッシュしたいとおもいます☺️💦
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう(´・_・`)

    • 10月7日