※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

妹が自殺未遂をし、母が心配。妹の悩みがわからず辛い。家族の心配と負担について悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

育児に全然関係の無い質問です。

私の妹が自殺未遂をしました。
妹と同居している母から妹が帰ってきてない。連絡もない。と泣きながら連絡が来ました。
その日地元からかなり遠くの方で自殺をしようとしていたみたいなのですが、
その日から「未だに死にたい」「あの時死んどけばよかった」などを母に言っててこれも母から私に連絡が来ました。

私は早いうちから家を出ているので
妹が何に悩んで、なんで死にたいのか全くわかりませんし、
母から教えられた言葉を聞いて私が辛くなってきます。

姉妹仲はすごく良くてよく、遊びにも行ってました。

母がうつ病なのでその母に妹の情緒不安定の対応させ続けるのも申し訳ないし、心配だし。
かと言って私が実家に手伝いに行くと娘たちも連れていくことになるので妹には負担になるのかな?と考えたり。
結局わたしにできることはないんですかね😞

妹よりも母が心配です

コメント

なんで死にたいか聞いてみたりしたのでしょうか?
妹さんの死にたい理由が解決できれば、お母さんも安定するのかも?

• みん

みん

聞きました。
    「自分が嫌」「自分から逃げたい」と具体的な事は教えてくれなかったです😓

• 10月14日

退会ユーザー

そうなんですね。
    お母さんと妹さん、お互い為にならないので、妹さんにバイトや一人暮らしを進めて一人でやってみる事を勧めてみてはどうでしょうか?

言わないなら助けられない周りに迷惑がかかるから、一人で暮らしてみて!って突き放すのも手かなと思います。

一人で暮せば、死にたいなんて言ってられないほど、色々あるし、改めて甘えていた事にも気がつくし、のびのびもできそうなきがします

• 10月14日
  • みん

みん

バイトはしてたんです。
    専門学校にも行ってました。
    自殺未遂をする前日には新しくバイトの面接をして採用された〜と喜んでたそうです。

今はバイトもお断りして、学校も退学したみたいです。

私もそれは思いましたが貯金もしてこなかった妹と、生活保護で暮らしている母(シングルマザー)なので厳しいかなと思います

沢山の提案ありがとうございます😣

• 10月14日
はな

妹さんの話をまずは聞いてあげたらどうでしょう。
お子さんたちはその間お母さんに見ててもらい、離れた静かなところで妹さんと2人でゆっくり話してみるのはどうかなとおもいました。
仲の良かった妹さんが苦しんでるのも、お母さんが苦しんでるのも辛いですよね😢

みんさんが話を聞くのが難しかったり、妹さんが親しい人には相談しづらさそうだったら、良さそうな相談ダイヤルとか教えてあげるとか…
妹さんがそういうところにかける勇気があればいいのですが…

• みん

みん

一通りの話は聞きました。
    何で悩んでるの?と聞いても
    「自分から逃げたい」と、具体的なことは教えて貰えませんでした。しつこく聞くと追い込んでるみたいだしなぁ。と気を使ってしまってそれ以上は聞けてないですが😓
    母が精神科に連れてったみたいなのでそこで話して安定剤で良くなるといいんですけどそれまではそっとしておくのがいいですよね⤵︎ ⤵︎

• 10月14日
はちゃ

お母さまと妹さんの関係性はどのような感じですか?💦
お母さまのうつ病はかなり重いのでしょうか?

質問を読んで感じたのは、お母さまの鬱の重症度にもよりますが…
妹さんが看病?で疲れたとかかな??とも思いました😣

• はちゃ

はちゃ

質問主さまも心配だと思いますが、ご無理なさらないようにされてくださいね😣

• 10月14日
  • みん

みん

母と妹は昔から相性が悪いです。😅
    けどお互い「相性悪いからぶつかり合うこと多いんか〜納得〜」って感じで受け入れてたみたいなんです。

母の病気は安定剤は飲んでいるもののだいぶ軽くなってるし、鬱の発症がここしばらくないです。妹は家のことも自分のことも何もしないので母が風邪で寝込んでいても何もしないタイプの人間です😓
    だからこそ妹が死にたくなる程の悩みが思いつきません😓

• 10月14日
  • はちゃ

はちゃ

そうなんですね💦それでも受け入れ合えているのですね😊

ですが、こういうことがあれば、お母さまのご病気も悪化する可能性もあると思いますし、妹さんの気持ちもどんどん落ち込んでいって悪循環になる気もします💦

ご実家が近いのであれば、帰る頻度を増やしたら、気が紛れるのではないでしょうか😊
    お母さまの負担を減らすこともできると思います!

お子さまを連れて帰ると、妹さんの負担になるというのは具体的にはどういった負担になるのでしょうか?💦

• 10月14日

うつ病の方をサポートするには覚悟が必要です。

プロのカウンセラーさん、臨床心理士、精神科医すらも
自分の心のうちを聞いてくれるカウンセラーさんを別に作っていると、
大学の教授から教わりました。

私自身、うつ病など、心に色々ある両親を
幼い頃からサポートしてきましたが
独身だったのでなんとかなりましたが
お子さんがいる状態では共倒れする恐れもあると思います。

なんの助言にもなりませんが、、、ごめんなさい。。。

みんさんご自身をサポートしてくれる人がいるならば
良いとは思いますが。。。。

退会ユーザー

他の方のコメントの中に、
    一人で暮らせば、
    と言うお話をお見かけしました。

私もそれは賛成です。
    私自身、死にたいと思い続けました。
    一人暮らしのとき未遂も何回かしましたが、
    親はお見舞いすらこないくらい、
    私と距離を置きました。

長い間一人暮らししましたけども
    親には頼れない、という気持ちが
    今の強い私を作ってくれたと思います。

ご年齢や状況にもよりますが
    妹さんは、一度、自分で何とかやらなくては!と思うときを作ってあげても良いと思います。

今、私は親から突き放されたことで
    ちゃんと、自分を見つめて、結婚もして親になりました。

妹さんもお母さまも、みんさんも
    幸せになってほしいです。

• 10月14日
  • みん

みん

妹もうつ病なんだと思います。最近病院に行ったのでまだ診断結果は出てないですがわかります。

うつ病のサポート大変ですよね、うつ病にも色んな種類があって母とおなじタイプとは限らないし。

心療内科にはこれから通わせるみたいなので病院に任すしかないですね💦

少しでも母のサポートができたら。と思ってました😓

• 10月14日

退会ユーザー

お母さんの闘病は長いのでしょうか。
    ずっと一緒にいる妹さん、お母さんの鬱の気持ちに引きずられてしまったのでしょうね💦

私ももう幼い時から、色々グチャグチャだったので
    妹さんの死にたい気持ち、分からなくもないです。

未遂をしたのなら、心療内科にいくのは、重要だと思います。

何かしたいお気持ち分かりますが、
    まだみんさんご自身に、2歳と半年のお子さんがいるということで、、、
    お子さんのことを考えると、サポートは慎重になった方がいいと思います。

私と母は、私に子供が産まれてから特に、
    具合の悪い時は連絡を取らないことにしてます😢

• 10月14日
ママリ

すみません、地元から遠くのところで自殺未遂していたのに、自ら帰ってきたのですか??連絡があったのでしょうか?🤔

• みん

みん

専門学校に通っている妹なのですが学校に電話すると朝から来てない。と言われ、警察に行き、防犯カメラ等で見つけてもらいました。その後妹から母に連絡がありました

• 10月14日
みん

皆さんありがとうございます。
先程母から家の中で結ばれた細ベルトとS字フックが隠されていたと連絡がきました。
もう、無理なんですかね、私はできることはするつもりですがもう無理なんだな。と諦めています。
こんな暗い相談に乗って頂きありがとうございました

しゅん

もう締め切ってるかもしれませんが、強行突破して生きさせるなら精神科などに連絡して入院させる事で自殺は食い止めれるかなって思います。

私自身鬱だったころは、自殺願望は無いんですが死ぬしか逃げる方法がないと思ってました。
あなたは大丈夫、頑張っちゃダメって言葉で救われました。

兎に角子供が自殺願望があってその発見が母だったらお母様の精神状態も不安です。2人を引き離すためにも強制入院とか出来ないでしょうか?