※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ☆
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。副作用で熱が出ることはよくあることですか?病院に連絡していません。熱が下がるまでどのくらいかかりますか?

副作用だと思いますが(>_<)
昨日予防接種を受け、先程から37.7℃〜38.3℃の熱が出てきました(>_<)

母乳や麦茶は飲んでます!
脇や足の付け根を冷やしたいのですが嫌がって泣くので、首の後ろを冷やしてます!熱でなのかグズるのでおでこも濡れタオルで冷やしてます(>_<)

まだ病院には連絡してません。

どのくらいでお熱下がりますか??
予防接種の副作用で38℃以上熱が出る事はよくある事ですか??

初めての発熱で、、(T_T)

コメント

あっしゃん

心配ですよね( ; ゜Д゜)

私も前回の予防接種翌日熱がでました。
念のため病院に連絡し、ぐったりするようなら受診するよういわれましたが夕方にはおさまりました。

特に冷やしたりとかはしてないです、病院も冷やしても冷やさなくてもどっちでもっていう返事で…。ただ水分補給はしっかりするように、とのことでした!

夕方までおさまらなかったら明日は土曜日ですし、念のため受診したほうがいいかもですね(^^)

はやくよくなりますように!(>_<)かわいそうになりますよね(´;ω;`)(´;ω;`)

• ふぅ☆

ふぅ☆

返信ありがとうございます‼︎

冷やす冷やさないはどちらでもいいんですかっ?(°_°)熱が出たら=冷やす の考えしかないです(笑)
    水分補給はこまめにしてます!

今寝てるので、起きて少し様子見て、全然下がらないようであれば病院行ってきます(>_<)

ありがとうございます(;_;)
    予防接種恐るべしですね(T_T)

• 10月7日
  • あっしゃん

あっしゃん

私は病院に電話した時結構焦ってて
    、心配で~(´;ω;`)(´;ω;`)って感じの勢いでしたが、病院側はよくあること、案ずるでない、みたいな反応で呆気にとられた記憶があります(^^;←個人の感想です

ただ一番信用できるのはやはり近くにいて普段の様子を知るママです!そして病院にいって無駄なことはないので(遠方で体に負担でなければ)、
    なにも処置されなくても診てもらうことで安心を得られるので、異常かなとおもったら受診ためらわなければいいと思います!
    とりあえず電話するとか!

昨日予防接種だったのですがうちの娘は今回は大丈夫そうです。でもよく寝てます(^^;やはり疲れはあるんでしょうね(>_<)
    ちなみに前回はおそらく肺炎球菌の副反応では、と電話で言われました!

• 10月7日
ななち(o^^o)

なんの予防接種を受けたかわからないので、なんとも言えませんが、大体2〜3日は様子見でと、予防接種のパンフレットには書かれています。
予防接種のことについて詳しく書いてあるパンフレットは一緒に同封されていませんでしたか?

パンフレットを見ると予防接種の救済制度というものがあるそうです。
それによると、
副反応には、ワクチンを接種した後に起こる発熱、接種部位の発赤、腫れなどの比較的よくみられる軽い副反応や極めてまれに発生する脳炎や神経障害など重大な副反応もあります。しかし、その副反応にはワクチンの接種が原因ではなく、偶然、ワクチンの接種と同時期に発症して感染症などが原因であることがあります。
と書かれています。

私の娘は一度も副反応はなかったので、なんとも言えませんが、心配でしたら、接種されて病院に電話して受診されるといいと思います。

• ふぅ☆

ふぅ☆

返信ありがとうございます‼︎

受けたのは4種、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。

具体的に教えて頂きありがとうございます。様子見て病院行ってきます!

• 10月7日