※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
ココロ・悩み

シングルマザーになる準備やアドバイスを求めています。離婚を考えており、専業主婦だったため準備や制度について知りたいと思っています。友人の住む地方に引っ越しも考えています。

シングルマザーになった方にお聞きしたいです。

諸事情で離婚を検討してます。(理由等はスルーお願いします🙏🏻ただ、私に非はありません。)

今すぐではありませんが私の気持ちとしては早くて半年、遅くて1年とゆう現状です。

ずっと専業主婦だったので準備等も考えてちゃんと予定等やっておかないといけない事や、知っていた方が良い事や制度等、シングルマザーを経験された先輩🌸にお知恵を拝借したいです。

ちなみに離婚の時は頼って欲しいと言ってくれてる友人の住む地方に引っ越しも考えてます。少しでも旦那と離れたい、子どもにはもう会わせたく気持ちが大きいです。多分その時が来たら本人もそこは了承するしかない立場です。

シングルマザー経験した方のアドバイス等よろしくお願いします🥺

コメント

専業主婦で離婚しました😊
お金は必要ですね!
あと母子でアパート住まないと母子で貰えるお金などは貰えません🥲

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

離婚当初、個人の貯蓄等はどのくらいで出て行かれましたか🥺⁉️

頼る際も知らない土地なので近所に住んでって感じなので母子で住みます💓

• 10月14日

退会ユーザー

8万だけでした!笑

あ、それなら良かったです🙆‍♀️

• 10月14日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

凄い🥺逞しいです❤️✨
    えっ、離婚当時からお子さんは2人ですか⁉️それとも今は再婚なされてる感じでしょうか⁉️🥺❤︎

母子で頂ける金額って子ども1人だと月どのくらいなんでしょうか💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

住むところや仕事、子供預けるための保育園などですかね!
その後手続きとかで自分の住んでるところがどういう援助してくれるかなど調べてもいいかなと思います。

まる

長文ですみません。
市役所に子育て包括支援センターなどがあるのでそこに相談する事もおすすめします。
私は「離婚を考えているのですが、相談できる機関等ありますか?」と市役所に問い合わせたら市役所内の子育て課的なところに繋いで貰えました。
最初に経緯を話して、離婚の決意が堅い事が分かると裁判所を紹介してくれたり(調停の手続きをするため)、法テラスの無料相談窓口を紹介してくれたりしました。
その後離婚が決まると離婚後に必要な手続きを教えてくれたり、一緒に書類を作ってくれたり手続きのために一緒に市役所内を回ってくれたりしました。
ひとり親家庭の助成制度なども漏れなく教えてくれるのでおすすめです。

あとはとにかく貯金です。
私は結構早い段階で「離婚するかも…」と感じていたので頑張って貯めました。
全額自分の手元には入りませんが、調停での交渉次第では5割以上自分の手元に入ります。(元旦那にいろいろと非があったので上手くそこを突いて私は多めに貰いました。)

あとは仕事を始める事です。
シングルマザーへの風当たりは強いです。
国家資格等持っていれば別ですが、シングルマザーになってからだとなかなか仕事決まりません。

まあこさんにとって最適な道が見つかることを願ってます!