※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食欲が不安定でミルクの量を増やすべきか、食材や作り方に工夫が必要か悩んでいます。食べムラや食材のバリエーションについてアドバイスを求めています。

離乳食を始めてほぼ3ヶ月経ちました。
現在9ヶ月目ですが、7ヶ月のときから体重が8~8.2㎏の間を行ったり来たりでほぼ増えてません💦
新生児期ほど急激な増加はないのは知ってますが、皆さんはどうですか?

現在、朝夕2回離乳食ですが、モリモリ食べる方ではなく、赤ちゃん用のスプーンで主菜とおかず多くて各7~10口程度で、日によってかなり食べムラがあります(--;)
少し食べたら嫌がるので、美味しそうに私が食べる姿を見せたり、赤ちゃん用お菓子を間で与えてみるのですが、食は進みません(お菓子だけは食べます(^_^;))
無理強いはよくないと思い、そこで切り上げて母乳を少しあげて終了です。

離乳食もあまり食べないし、完母ではなく、混合で母乳の出がいいとは言えないのでミルクの量を増やした方がいいのでしょうか?(現在ミルク日中100寝る前母乳あげず200です)
日中母乳&ミルクは3時間おきに授乳、間で欲しがったら母乳のみを10~15分与えてます。
麦茶は嫌いであまり飲みません💦
もう9ヶ月だし、食に興味を持ってほしいのでミルクの量をただ増やすだけでよいのかなとか悩んでます😰

離乳食は週末や寝かしつけ後に4、5日分おかずを数種類ストックをまとめて作ってます。
ローテーションでそれらを消費してますが、メニューがありきたりで飽きてるのかな?
離乳食本などを見ると、月齢によって使える食材などが載っており、色々食べさせないと!と思うんですが、なかなか手が回らない状態です(>_<)
皆さんはいろんな食材食べさせてますか?
私はまだ代表的な野菜、白身魚、ささみ、豆腐くらいしか使えてません😅

皆さんはまとめて作る派ですか?
毎食作る派ですか?
また何か工夫されてることなどあれば、教えて頂きたいですm(__)m

ちなみにベビーフードも組み合わせてみたけど、不評でした😢
長々とスミマセン💦

コメント

sugar-moon

うちは5ヶ月から離乳食を始めたので、今で離乳食開始から3ヶ月を過ぎています。

うちの子は食いしん坊で、毎日食べムラもなくモリモリ食べてるんですが、6ヶ月半の頃から約2ヶ月、8.2㎏くらいで止まっています。
このくらいの体重だと結構ムチムチですし、おしっこやうんちもきちんと出てるので、体重増えてなくても全く心配してません(^_^)v
運動量が格段に増えたからだろうなぁって感じです!

うちは完母なのでミルクの量についてはあまり分からないのですが、それだけミルク飲んでいたら栄養状態が悪いとかではないような気がします♪

離乳食はまとめて作って冷凍派ですが、わたしもマンネリしていて、今いろいろ模索中です(^_^;)

野菜は色んなものを混ぜてくたくたに炊いてから、和風あんかけ、トマトソース、ホワイトソースの3種類に味を分けて冷凍しています。
タンパク質は白身魚、納豆、鶏ミンチ、ツナが冷凍で、お麩や豆腐、ヨーグルトは常備しています。
お粥の味に変化をつけるため、青のりやきなこ、すりゴマ、鰹節も常備しています。
あと、最近お焼きを手づかみ食で作って冷凍しています。
手づかみが楽しいみたいで、一生懸命食べてます!

  • koppakoppa

    koppakoppa


    回答ありがとうございます😊

    体重同じくらいですね👀
    うちもムチムチしてます笑

    よく食べるお子さんでも体重変わらずなんですね(^_^)

    確かに新生児期よりか体力使ってるし、離乳食も食べムラがあるのでなかなか体重増えないけど、元気に過ごしてたら良しとした方がいいのかなと思いました😄
    あまり体重増やさないと!と気負わずですね♪

    なるほど~
    材料同じでも味付けを変えるだけでもバリエーション増えますね(^o^)
    だいたい和風だしが多かったので色んな味付け試してみます!
    お粥の味も参考にさせて頂きます☺
    週末ストック作るのが楽しみです♪

    sugar-moonさんは色々工夫されてますね(^^)
    教えて頂き感謝です!!

    • 10月7日
LiLi

はじめまして(*^^*)
私は10ヶ月の男の子の母をしています。
元保育士ですのでその経験も少しふまえてお力になれれば…と思いコメントさせていただきますね。
うちはよく食べる子なので助かっていますが、離乳食は食べのいい子悪い子がいますのでその子のペースで大丈夫だと思います。
しかし9ヶ月で3時間おきの授乳というのが気になりました。
もしかしたら、離乳食の時間にお腹が空いていないなどはありませんか?
離乳食の時間は同じにしていますか?
9ヶ月ですと三回食に移行してもいい時期ではあります。
また授乳間隔も4〜5時間あいてもいいくらいです。
離乳食の間に授乳していると十分にお腹のすいていない状態での食事になってしまい食べが悪くなることも多いのです。
基本的に授乳は離乳食の後に足りない分を足す感じにし、あとは母乳などで様子を見てはどうでしょう?
離乳食大変ですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
私もなかなかいっぱいいっぱいですが、野菜をコトコト煮たものや魚、お肉の下ごしらえだけしてフリージングし、それらを食べる直前に組み合わせて和風だしや、ホワイトソース、などで味付けしています。同じ食材なのにバリエーションが広がり喜びますよ。
食材もいろいろな物を食べてみる中で、食べる楽しみが増えていくかもしれませんね♡
あとおやつはよく食べるかもしれませんが、やめた方がいいかと思います(*^^*)
おやつに栄養はありませんし、おやつを覚えてしまうことで食事が食べられない子もいます。栄養は離乳食が食べられなくても母乳、ミルクで十分です。
離乳食はあくまで食べる練習です。
大人が美味しく食べている様子を見せているだけで、食べられなくても十分ですよ♡
いつか必ず食べられるようになります♡

あと体重の増えですが、うちはよく食べるのですが、その分?ずっと動いていますし、うんちもよく出るのでほとんど増えていません笑
どんどん減ってしまっては心配ですが、横ばいなら問題ないと思いますよ♡

長々と失礼しました。
少しでもkoppakoppaさんの気持ちが楽になりますように♡
お互い育児頑張りましょうね♡

  • koppakoppa

    koppakoppa

    回答ありがとうございます(^^)

    実は、3時間おき授乳の件ですが、LiLiさんと同じ指摘を先々月頃保健師さんにされました💦
    本当は4~5時間おきの授乳で、途中喉が乾いたら麦茶で水分補給とかさせたいのですが、麦茶嫌いで母乳しか飲まないし、離乳食の食べが悪いのでずるずると3時間おき授乳続けてしまってました(--;)
    あとおっぱい欲しがり屋で(--;)
    このままだと自分も子供も後で苦労しますよね(>_<)

    お腹あまり空いてなくて離乳食食べないということもありますよね😣💦

    試しに4時間間隔で一度やってみます!
    ご指摘ありがとうございます(^^)

    あと、おやつはあげない方がいいんですね😅
    離乳食は楽しく食べる練習と構えて、食べる量を気にし過ぎないようにします。

    体重も横ばいならOKなんですね😃安心しました

    はい、育児頑張りましょうね😉!

    • 10月7日
LiLi


そうだったのですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
気にしていらっしゃることをごめんなさい。

母乳は大事な水分補給とスキンシップ♡
麦茶がだめなら母乳でいいと思いますよ。
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと思います。まだ9ヶ月ですもの(*^^*)
ただミルクは腹持ちがいい分お腹もすきにくいので調整してあげたらいいと思います。
離乳食の食べられる量が増えたら、自然とお腹がすいて母乳を欲しがることも減っていくと思いますよ(*^^*)
甘えたくて欲しがることはあると思いますが♡

おやつは0歳のうちはそこまで必要ではないかと思います。
(母乳やミルクを飲んでいるうちですね。)
離乳食が完了し、卒乳する頃には三食プラス朝とお昼におやつを食べてカロリーを補いますが、母乳やミルクを飲んでいるうちはカロリー十分とれていますからね(*^^*)

もしどうしてもならさつまいもおやきなどの手作りおやつか、ヨーグルトや果物をおやつにするといいかもしれませんね♡

私の経験ですが、自分に余裕のない時はすぐ子どもに伝わってしまい、わざとか?と思うくらい手づかみでグチャグチャしたり、下にポイポイしたり…更にイライラしてしまう行動が多い気がします。
余裕のあるときは、私もニコニコしているからか息子も本当に楽しそうに食事をします。
『美味しいね』『美味しく食べてくれて嬉しいな』『上手にモグモグできたね〜』などと褒めて褒めて…笑

koppakoppaさんも、思いきって大人の分も一緒に食事の用意をしてお子さんが食べなくても、自分が美味しそうに食べる姿を見せてあげたらどうでしょうか?
同じ物を(同じ空間で)食べるというのはお子さんにとってもすごく刺激になり、嬉しい経験の1つです。

お子さんの食べは1度忘れて、koppakoppaさんが食べることを楽しんじゃいましょう♡

どうかどうか少しでもいい方向に向かうことを願っています♡

  • koppakoppa

    koppakoppa


    逆に感謝です(*^^*)
    色々詳しく教えて頂いたので試してみて改善されたらいいなと思います♪

    母乳は欲しがるだけまだあげてもいいんですね☺
    授乳間隔やミルクの量で離乳食前にお腹いっぱいにならないよう気をつけようと思います。

    おやつは卒乳して三食食べるようになってからにします。

    そうですよね(^_^;)
    自分がイライラしてるときは子供も普段以上に扱いづらいですよね😅
    お皿ひっくり返そうとしたり、中身グチャグチャ混ぜて遊んでポイポイしたり、キー😠ってなるけど赤ちゃんだし悪気はないし、我慢ですね笑

    美味しそうに食べる姿見せるだけでも刺激になるんですね(^^)
    頑張ってみます!

    相談できてよかったです😊

    • 10月8日
  • LiLi

    LiLi


    そう言っていただけて嬉しいです♡
    またベストアンサーにも選んでいただきありがとうございました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡

    いろいろなコツややり方、方法はありますが子育てにはマニュアルも正解もないのだと思います。
    だって我が子のお母さんは自分たった1人♡
    どんなマニュアルより、お母さんの愛情、気持ちが1番です♡

    koppaさんも無理なさらず、少しでも楽しく過ごせる時間を増やしてお子様の笑顔に癒されてくださいね♡

    • 10月8日