※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
妊娠・出産

妊娠中の不安と心の甘えについて相談したいです。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

現在8w5dです。まったくつわりもなく、なんの症状もなく
ちゃんと育っているか毎日不安です。

誰かといる時はとても元気で
動こうとすれば動けるのに

1人になると不安が襲い
なにもする気になれないのは心の甘えなのでしょうか?

私は不妊治療の末やっとの妊娠で、つわりもない、いつも少人数しかいない確率の方に入ってしまっているので

悪い想像しか出来ません。。

エコーを週1は見ていないと不安で不安で…

でもそんな頻繁に病院には行けず…

今同じような経験をしてる方、同じような経験をしても無事に出産出来た方いらっしゃいましたら

お話を聞かせて下さい。

コメント

西島部長

現在8w4dですっ!
私もつわりというつわりがなく…とはいっても食べないと気持ち悪くなる程度なので不安でしたが昨日二週間ぶりの検診に行ったら無事に大きくなってましたよ!
手足もあり人間らしくなってました!

私もずっと不安で仕方なかったです。
毎日のような病院いきたいくらいでした。
けどそんな甘くもなく。。

心配でしょうが普通に生活してればきっと大丈夫ですっ!
不安になってると赤ちゃんに伝わるみたいなので良くないと言われましたよ!

• まゆこ

まゆこ

お返事ありがとうございます☆
    私も食べないと多少気持ち悪くなります。
    動かないのもあり、顔がパンパンになってしまうのもストレスの1つです>_<
    今日は1日悪い事を考えない様に生活してみます(*^^*)

• 10月7日
TOMY28

私も不妊治療の末、現在30週目になります。私もこれといって悪阻症状がなく、赤ちゃんは大丈夫なのかな?と毎日ドキドキでした。不妊治療のクリニックでは週に1回エコーで確認出来ましたが、卒業し産婦人科に通う時期には4週間に1回。1日1日がすごく長く不安でしたが、ある時産婦人科の先生に検診まで長くて不安な思いを話した際に、4週に1回。確かに長い、けれど順調だから4週で良いんだよ。と言われ少し不安も拭えました。まだ、出産はしていませんが赤ちゃんはお腹の中でお母さんが驚くぐらいのスピードで成長してくれています。だから、信じてあげて下さいね。

• まゆこ

まゆこ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    順調だから4週で1度で大丈夫の言葉、確かに気持ちが少し楽になる言葉ですね(*^^*)
    次の検診まで勇気を持って、赤ちゃんを信じてみます(*^^*)

• 10月7日
プリンプリン

私も今のところ、食欲は前よりなくなりましたけど、吐いたりというつわりは全くありません。
私も心拍確認するまでつわりもないし、赤ちゃんがちゃんと育ってるか不安でした。

この前、無事に心拍確認でき、赤ちゃんが元気にいてくれたことで安心し、今はつわりがなくて、ラッキーって思うようにしてます。
お互い、赤ちゃん信じて過ごしましょうね♥

• まゆこ

まゆこ

赤ちゃんが順調でつわりもないとなるとラッキーですよね(*^^*)
    リラックスして過ごしたいと思います(*^^*)

• 10月8日
あゆ

私ももうすぐ9wに入ります‼

つわりも軽く、同じく妊娠している友達が今の私の周期くらいでひどいつわりだったので、あれ、私大丈夫かな?って逆に心配になっています。。。

(こういう投稿は宣伝とかになってしまうのかな、いのかわかりませんが。。。)この前実家に帰ったときにふと母親が『これ読んでみたら?』と図書館で借りてきくれた本を差し出してくれました。『笑うお産』というタイトルだったかと思います。
普段本は全然読まないのですが自分自身のことだからか不思議と興味が湧き、読んでみました‼

わかりやすくスラスラと読め、(ちょっと大袈裟かなと思うところもありましたがw)読み終わったあと、優しい気持ちになったというか、お腹の赤ちゃんとの関わり方とかを参考にしたいというか、これでいいんだ!と、自信が持てるような素敵な本でした✨

なにせ本を読まないもので、この1冊しか読んでいないのですが。。。笑

不安に思ってしまう時間が辛かったらぜひ読んでみてほしいなって思いました🎵

私はこのママリに登録して、経験のある皆さんからアドバイスを頂いたり、不安はもちろんありますが、旦那さんの力も借りて、最初はわざとでもよく笑うようにしています😊🌱

ママが楽しくしていることって絶対に赤ちゃんに悪影響があるなんてことはないと思うので🎵
お腹の赤ちゃんを守れる立場になったことに幸せを感じて、マタニティーライフ、一緒に楽しみましょう!

• まゆこ

まゆこ

私も実母や周りの友達がつわりが重い人ばかりで
    当然自分も重い!と思い込んでいたのに
    つわりが軽すぎて不安な毎日ですT^T
    仕事も辞めてしまい、余計な事を考えてしまうので、本を読んで是非参考にさせて頂きます(*^^*)

• 10月11日