※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
妊娠・出産

上の子のお世話について、2人目出産時の対応策やファミリーサポートの利用方法について教えてください。

2人目出産時の上の子のお世話について

ウチは基本的に旦那さんが月〜土の朝7時頃から夜8時頃まで(日によって変わります)、仕事で家を空けます。私は専業主婦で保育園利用なし、それぞれの親族も、頼れるところはありません。

そこでなのですが、同じような環境の方に、
①陣痛が来てから病院へ行き、出産までの間
②入院中
③産後

上の子はどうしていたかを詳しくお聞きしたいです。
また、ファミリーサポートや、一時保育などを利用した方、どのようなものを利用したか、利用した結果どうだったかも教えてくだされば嬉しいです!
①は特に、急なのできっと私と一緒に病院に行きますが、その後出産まではきっと一緒にいられないだろうし…③は、実母が遠方の実家から2週間ほど来てくれると言っていましたが、フルで仕事をしているので都合をつけるのにも多少時間はかかると思います。ちなみにプライベートでお世話になれるようなママ友もいません。

ご回答よろしくお願い致します☺️

コメント

③以外は夫の会社に話して、駆けつけてもらい、入院中は夫が休んで上の子を見てもらっていました!

• あーり

あーり

ありがとうございます!
    事前に話しておいたとしても、出産日は突然決まりますよね?それでもお休みをくれたのでしょうか??
    職場も旦那様も協力的で素晴らしいですね!参考にします!

• 10月14日

退会ユーザー

頼れる身内がいないので、陣痛が来たら病院へ行くこと、上の子がいるため退院までお休みすることを伝えてありました!

ファミサポや一時保育も助かりますが、お母さん的にも上のお子さん的にも家族がいてくれるに越したことはないですし、旦那さんや職場の方が協力してくださるといいですねTT

• 10月14日
  • あーり

あーり

そうなんですよね、私も、娘が慣れてない人にいきなりお願いするよりは旦那に…と思ってますが……
    もう一度お願いしてみます、ありがとうございました🥰

• 10月15日