※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

育休明けに正社員かパートか迷っています。夫は正社員希望、家計が心配。実母のサポートも限られています。どちらがいいでしょうか?

正社員で働くかパートで働くか迷ってます。

現在、育休を取得中ですがコロナ禍の影響で育休後に復職できないことになりました。
そこで仕事を探さなくてはいけないのですが夫から「できれば正社員で働いてほしい、パートは扶養内だと家計がギリギリ、でも扶養外で働くと損だから」と言われました。正直小さい子を抱えて雇ってもらえるのか不安です。

・夫は公務員で年収は500万円程
・育休明けの1歳から保育園(保育料3万円程)
・家のローンが毎月6万円(ボーナス払いなし)
・60代の実母が同居(無職・お小遣い毎月2万円)

保育園のお迎えなどは実母にお願いしようと思いましたが小児科までは車で行かねばならず、実母は免許がないため悩んでいます。

みなさんだったら正社員かパート、どちらで働きますか?

コメント

深呼吸

無職の親も一緒に住んでいるのと、お迎えの協力が得られるなら私は正社員を選びます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそうですよね...
    先々のことを考えると正社員一択ですよね!

• 10月14日
momo

なんだかんだママが1番大変なので、はるさんのできる範囲でがいいと思います。
家計的にめっちゃ厳しい!という印象はなかったので...

うちは主人の年収同じぐらいで、扶養内で働いてます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとですか!ちなみに扶養内というのは103万円を超えないように、ということですか?

• 10月14日
  • momo

momo

はい!
    103万ギリギリです☺︎
    小学生低学年まではこのままかなーと考えています。

• 10月14日
けろけろけろっぴ

実母が子供が熱だしたりした時に
家でみてくれるなら正社員
難しいならパートですかね〜

• ぴっぴ

ぴっぴ

看病はしてくれるみたいです!
    ただ、小児科へはタクシーで行かないといけませんが...

• 10月14日
、

正社員に一票!!!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり!

• 10月14日
✳︎mama✳︎

子供が小さい頃は病院して病院に行くことが多いと思います。お母様が運転出来ないならはるさんが結局は仕事休んだりする事になり、遅刻するにしてもお子さんは体調悪くて辛いのにはるさんも仕事に行くとなると泣いてしまうと思います💦
また、育休明けの職場でないなら休みにくいかと思うので子供が強くなる2歳くらいまではパートがいいのでは?と思います。
ちなみに同居のお母様は持病等で働けないのですか?娘夫婦が正社員で一生懸命働いて、お母様は家賃や光熱費など援助してくれていますか?逆にお小遣いをあげているのですか?
その生活が続くとご主人が何の為に働いているのか?と爆発しそうです💦(うちなら旦那が絶対爆発します)
お母様も何もせず家にいるだけだと足腰弱ったり認知症になったりして介護するリスクが出てくる可能性もあります💦
うちの65の両親もなにかと仕事していますし、父なんてした事ないスーパーの棚卸しの仕事を最近始めました😅義母も事務しかしていなかったのに介護施設の調理補助を始めました😅
まだまだ60代お若いので何かしら、せめて娘夫婦にお小遣いまでもらわないように出来ないのですか?

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

病院して=病気してです💦

• 10月14日
♡yume♡

子どもが小さいとなかなか新規で正社員は採用難しいと思います。
たとえ、実母が同居であっても育児の全てを任せることはできないです。
今は小さいのでママでもパパでも祖母でもいいと思いますが、1歳や2歳になるとやはり体調が悪いときはグズグズだしママがいいってなります。
ご主人は公務員だから福利厚生が整っている職場環境だから、そんな小さい子ども抱えて正社員で働いてくれとか呑気に言えるんです。
ご主人が子どもの発熱や急な保育園からの呼び出し等は早退し全て対応してくれるのですか?
公務員ならできる環境なんですかね?
一般企業はまだまだ小さい子どもを抱えての仕事探しはパートでさえ厳しいです。
育休復帰でない場合、求職長くとかなら果たして保育園に入園できるかどうかも微妙では?と思います。

ぼーん

前に働いていた所で働くなら正社員でいいと思います!
信頼関係など成り立っているので、休みやすいと思いますが、復帰後全く新しい所でとなるとまず仕事や人間関係に慣れるのに精一杯で正社員だとかなりヘトヘトになるんじゃないかと思います💦
年収500もあればとりあえずは贅沢せず普通の生活はできると思いますが、、バイトかパートで保育園やローンの支払いをする感じにしても問題ないと思いますが、、🥺

funkyT

正社員でも給料低い場合ありますし、パートでも実質フルタイムで入れれば、社会保障は最低レベルですが、その代わり、副業もOkだったりして給料良かったりする場合もあるとは思います。

私だったら。。。
もし、お金重視でしたら、パートか正社員関わらず、給料次第で時間的に束縛されますがフルタイム+超過勤務で働くと思います。

もし子育て重視ならパートで比較的自由にシフトが入れられる所です。

103万円前後なら分かりませんが、それ以外であれば扶養内とかはあまり気にしないで働くと思います。
扶養内での特典は、収入をわざと低くして生活水準を落とすほどの得は無いので。(と個人的に思います。)

みるに

保育園の送迎をしてもらえるなら正社員ですかね!
私も現在扶養内ですが、近々正社員で働こうと思ってます!