※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
ココロ・悩み

実父が舌癌ステージ4で入院中。子どもたちと会いたいが、状況が複雑。慎重に考える必要がある。どうすべきか悩んでいます。

長くて読みづらいかと思いますが、迷っていることがあるのでご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

実父が舌癌ステージ4と診断され、近くの病院では行っていない治療方法を受けるため、25日に少し遠くの大学病院に入院することになりました。
車で1時間半程の距離です。コロナ禍で面会も出来ません。

現在は転院に向けての準備のため、診断を受けた病院は退院して自宅にいます。

私の家から実父の家も少し遠いので、コロナのこともあり夏からなかなか子どもたちを会わせてあげられていません。
そんな中での癌の診断でした。

23日に実父の家と私の家の間くらいにある小児科でインフルエンザの予防接種の予約をしてあります。

その時に子どもたちを会わせに行こうかと考えたのですが、実父の家に行くと親の私でも疲れるほど子どもたちが大騒ぎします。

今まではそれでも、お互いに楽しかったので良かったのですが、今実父は口の痛みが酷くて食べるのが辛いそうで食べれなくて体力も落ちています。喋るのも痛いようです。
診断を受けた病院での先生の話を私も一緒に聞きに行ったのですが、かなり痩せてしまっていました。
痛み止めを処方されていますが、効果が切れると汗をかくほど痛いそうです。

それとインフルエンザの予防接種が朝の予約なので、その後に行くとなると病院から何らかのウイルスを持ち込んでしまうのも怖いですし、コロナも少なくなってきてはいますがまだ感染者は出ています。
私たち夫婦はまだコロナワクチンを1回しか接種出来ていません。
長男もこども園に通っていて風邪をもらってきたりするので、体力が落ちていて入院を直前に控えている実父に会いに行くのは気が引けます。

そんな中でもきっと実父は子どもたちに会えるのは喜んでくれると思うのですが、我慢してしまう人なので無理をさせるのは避けたいです。

面会出来ないのでしばらく会えなくなると思います。
ただ何かあったらと思うと実父の家に行くのも怖いです。

行って子どもたちを会わせてあげるべきでしょうか、それとも良くなって帰ってくることを信じて今は慎重になるべきでしょうか…

最終的に決めるのは自分ですが、とても悩んでいるので、良かったらご意見を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様には相談されたのでしょうか?
もし直接会うことは避けたいのであれば車の中からとか、お父様は家の中にいてもらって庭からとかはどうでしょう💦
頑張ってきてね!!とエールを送るだけでもしたいですよね💦

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

両親は離婚しているので一緒に住んでいないんです💦
    確かに車の中からや窓越しなら少し安心ですね!
    父のことなので家に寄って行きな〜って言いそうですが😊💦
    そうですね、少しでも子どもたちの顔を見せて元気をあげれたら良いなと思います😢

ご回答ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

一軒家なら窓開けて子供達は庭からお父さんは家の中で短時間だけ合うとかどうですか?
マンションとかなら玄関前で少し話して帰るとか。
ドアあけっぱなしで可能なら触れ合い無しでとか。

ただ予防接種後となるとお子さん達も疲れると思うので別日でも良さそうですが。
何にしろもし私だったら自宅にあがらず自宅前で会う選択をとると思います。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

確かに窓越しならリスクは少なそうですね!
    きっと父は家に入りな〜って言うと思いますが😊💦

それが、母方の祖父母も同時期に突然2人とも入院して、退院したら介護が必要になりそうなので、祖父母の部屋の片付けなど母の手伝いなどもあり、その日くらいしか時間がなくて…😢

夫の車で行くので車から降りずに顔を見せられれば、一番良いのかもと思ってきました!
    参考にさせて頂きます😊

• 10月14日
ままり

短時間もしくはビデオ通話にします。
私の母も去年癌がわかりました。
しんどい時期は行かないようにしていましたよ。元気に振る舞うのが目に見えていたので。
鼻水が少し出てるとか、風邪症状がある間は絶対に行かない、会わないようにしていますよ。
見せてあげたい気持ちもありますけどね、、💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね💦
    お辛い中コメント頂きありがとうございます😢💦
    喋るのも痛いそうなのでLINEでやり取りしているんですが、弱音を言わないので私たちの前ではきっとpappyさんのおっしゃる通り元気に振る舞うと思います😣
    大事な時期なので無理させたくないです💦
    ビデオ通話も良いですね✨
    直接ではないですが父の体調に合わせて顔を見せてあげられますね😊

参考にさせて頂きます😊

• 10月14日

まだ回答しても大丈夫でしょうか…?

私は1年前に実父を癌で亡くしました。
その頃はちょうどコロナの始まりで、面会等厳しく最期には会うことができませんでした。
パン食べたいさんには後悔してほしくないです。今できること、無理をしない程度にして欲しいなと思います。

コロナが流行る前の話になるのですが…
入院中の抗がん剤の影響で食事も取れず、痛み止めをしても毎日つらいと嘆いていました。
そんな中、娘の七五三があり流石に着物で院内には入りづらい、でも娘の晴れ姿を一目見せたい。そう思い主治医に相談して、外で少し面会することにしました。
口の中が痛く喋られずですが、とても喜んでくれたのを今でも覚えています。
会わせて良かったなって。

なのでお家の中ではなく、お父様の負担も考えて、長時間ではなく短時間でも玄関先の外で会うとかはどうでしょうか?
もちろん会う前に手の消毒や予防接種を受けたときに使っていたマスクを交換するなど対策をするなどして…

お父様の回復を心よりお祈り申し上げます。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

全然大丈夫です!ありがとうございます😊✨

そうだったんですね💦お辛いことを思い出させてしまいましたよね😢申し訳ありません😣💦

やっぱり可愛がっている孫の存在っていうのは大きいですよね😢
    きっと私の父も会わせてあげればすごく喜んで、無理してでもいっぱい遊んでくれると思うんです💦
    だからこそ、入院前の大事な時期に無理させたくないという思いと、会わせてあげたいという思いですごく悩んでいました😭

でもえびさんのお話を聞かせて頂いて、まったく会わせないというのは、何かあった時にやはり後悔するだろうなと改めて思いました😣

やはり玄関先や車の中からなど対策をして子どもたちに会わせてあげたいと思います😊
    少ししか会えない分、LINEで子どもたちの写真をたくさん送ってあげようと思います✨

お話を聞かせて頂き、また優しいお言葉をありがとうございます😊✨

• 10月17日