※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園に行きたがらず、給食もあまり食べない様子。先生からは心配の声があり、母親は気持ちが沈んでいる。

いつも色々と相談させていただいています。
満3歳で今月から入園した娘の事で相談です。(6月くらいから週3回のプレには通っていて、満3歳で今月から毎日登園しています。)
先週までは泣かずにお兄ちゃんとバスにも乗れて行けてました。それが急に昨日から泣くようになり、朝大泣きで幼稚園行きたくない!と言うようになってしまいました。
先生が言うには園に着いて教室に入ると落ち着いて、遊んだりもしてるし楽しく過ごせてはいるようです。
プレの時から給食をあまり食べない子でして…元々、偏食であまり食べない子です💧
先生は給食が嫌で園に行きたがらなくて泣いているんだと思います。と言われました😞家では何食べてますか?あまり食べないんですか?など…色々言われました。
少しずつでも食べれるようになってくれたらいいなぁ✨と希望をもって給食にしてます。家だとまず野菜は食べませんし😞
まだ今の生活にも慣れてないでしょうし、娘にも負担になっている部分もあると思います。
なんだか気持ちが沈んでしまいました😞
(厳しいお言葉は控えていただけたら幸いです)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も偏食で、給食嫌過ぎ+下が生まれた赤ちゃん返りで年少3学期に爆発して登園拒否になったことありますよ😭
結局、園では給食はあんまり強く勧めないようにしてもらって年中からは楽しく通ってますが、めちゃくちゃ給食に拘った年少の担任は未だに「嫌い!!!」って拒否してます🙈笑。


食って家でも出来ることっちゃことだけど、食べない子は本当に食べないし、でもそれを指摘されるとへこみますよね…。

  • 美桜

    美桜

    お返事ありがとうございます😊
    給食嫌過ぎ+赤ちゃん返りで爆発して登園拒否になった事あるんですね!それははじめてのママリ🔰さんも大変でしたよね💦
    給食を強く勧めないようになって、やはりあまり食べないですか?
    年少の時の担任は未だに嫌い!と拒否してるんですね💦

    そうなんですよ…食べない事を指摘されてしまうと、今までの育て方じゃないけど、やってきた事を否定された気さえしてしまって😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり食べないみたいで、ご飯と食べれるものだけ…って感じみたいです💦
    でも自宅でものんびり食べれるもの増えてきてるし、年少の最初の方は張り切ってたのでその時に食べれるもの増えたので何とかって感じですね😂
    この間も朝、園バスがその先生だったんですけど「話さなかった!」って帰ってきました笑。


    ほんとそれですよね…。
    食より大事な事あるし😭😭😭

    • 10月14日
  • 美桜

    美桜

    それでも食べるには食べてくれて、園にも嫌がらずに通えているなら良かったですね😊

    子供なりに嫌だ!と思ってしまった先生はずっと覚えているものなんですね!

    ですよね…
    なんだか全て否定された気がしちゃいました😭

    • 10月14日
チム

うちの子は初めから幼稚園を嫌がる素振りを見せない子だったので参考にならないかもですが、家では食べないものでも園だとみんながおいしそうに食べてるからか、自分も食べれた~😄と報告してくることがあるので、そのうち美桜さんのお子さんも食べれるものが増えていくといいですね😃
小さい頃は食事よりも遊び重視で食べたがらない子でしたー😅

  • 美桜

    美桜

    お返事ありがとうございます😊
    家では食べないのに園だと食べれる子いますもんね😊うちの息子がそうです。息子も偏食で野菜なんて全然食べない子なのに園に行くようになって給食を毎日完食してて驚かされました💦だから余計に娘にも園では食べれるんじゃ?と希望を持ってしまったんですよね。

    • 10月14日