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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通園先でアレルギー食を誤って食べさせられたが、子供に症状はなかった。連絡が遅く、代替食を持たせたのに疑問。揉めたくないが、聞くべきか。

通園先で、誤ってアレルギー食を食べてしまって、園から謝罪がありました。食べて20分、様子見をしましたが、症状は何もなかったというお話でした。食べてすぐに連絡して貰えなかったということやなぜ代替食を持たせたのに、アレルギー食を子供に出してしまったのか腑に落ちないんですけど、子供に何もなかったということで、大丈夫です。連絡して頂き、ありがとうございました。と、終わりました。
まだまだ、お世話になるので、揉めたくなく、口にしませんでしたが、大切なことなので、聞いて良かったのでしょうか?

コメント

けろけろけろっぴ

そこはきいてよかったですよ!
わたしなら園長先生にききますね!命に関わることですから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生が手が離せないということで、園長先生から連絡を頂きました。
    そうですよね。詳しい経緯を聞くべきですよね。正直、今回で2回目なんです。1度目は、昨年で、詳しい経緯を説明して頂けました。今回は、担任の先生も変わり、経緯は聞けませんでしたが、一口、食べてしまって、20分様子見したことを伝えられました。
    聞いていて、代替食を持たせて、なぜアレルギー食を出してしまったのか疑問に思いましたが、代替食には触れられませんでした。何もなかったことは良かったのですが、今後の為にも、聞くべきでした。

    • 10月14日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    今日にでも聞いていいですよ!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰りに担任の先生から、お話されると思うと、園長先生からお話されました。確認してみます。

    • 10月14日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    きになること全部きいて
    納得して帰られてくださいね!!

    • 10月14日
ままり

食べさせてしまった経緯や、
なぜそうなったかなどはしっかり
納得いくまで聞いていいと思います!!
今回は何もなくて良かったで
済んでますがもっと大変なことに
なっていたら怖いですし😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。こちらから聞くべきですよね。何事もなく、一安心しましたが、今後また、同じことがあっては困りますし、代替食を持たせているので、誤ってアレルギー食を出してしまうことは腑に落ちませんので、きちんと聞くべきですよね。

    • 10月14日
ママリ

もう一度連絡して、聞き直しても良い案件だと思います💦アレルギーは命に関わりますし、誤飲した原因、もし万が一また誤飲してしまった際の対処法や家族への連絡など…再確認も含めて私なら、納得行くまで話します💦

毎日心配で気が気じゃないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えに行ってきました。前の担任の先生は、詳しい経緯を話してくれて、2度と同じ過ちが起きないように、対策してくれました。学年が変わり、今年の担任の先生は、詳しい経緯はなく、謝罪して頂けましたが、どのような経緯もなく、子供が一口食べてから、子供に言われて、気づいたことを言われました。子供が何も言わなければ、そのまま気づかなかったのかな。と、思うとゾッとしました。また、自宅で負荷検査してますが、園でも、負荷検査が出来て良かったですね。って、言われて💦正しいアレルギー対応や負荷検査を知らないことを知り、正直、怖くなりました。

    • 10月14日
メル

お子さん、何もなくてよかったですね💦
アレルギーは怖いので、そこはもう一度、しっかり今後の対策や対応を話し合った方がいいと思いますよ!

私は幼稚園で働いていますが、重度のアレルギー児さんを受け持った時は、毎月面談があって、次の月の献立みながら、配膳のやり方や、代替食を用意してもらう日等話し合いしてました。
重度じゃない場合は面談はありませんが、もし、食べさせてしまったなどがあれば(そんな経験は無いですが💦)すぐに、園長に報告→保護者に連絡入れてもらってどうするか決定する(様子見でいいのか、病院で合流するか、お迎えに来てもらうか等)ことになっていました。
症状が出てから連絡されても、すぐに保護者が園に来られる訳でもないですし、、、その体勢は問題あるのでは?と感じます。

何もなかったから、良かったですが、、、今後もお世話になる園なら、尚更、気を引き締めてもらわないと怖いと思いますよ💦

なんで、食べちゃったのか。何ですぐ連絡じゃなかったのか。
今後どうしてくれるのか。
その辺りは突っ込んで聞いても、全然クレームじゃないですよ(●'w'●)ノ
突っ込まれて当たり前の話だと思います。
蜜柑さんが納得のいくようにお話聞いてみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。何もなく、良かったです。
    しっかりアレルギー対応をされているんですね。徹底されていて、保護者としては安心して預けられると思います。
    1度、養護の先生、担任の先生、園長先生で面談をしました。詳しい面談ではなく、担当医の書類を元に簡単な面談でした。もし誤って食べてしまった場合は、担当医の対応書類をお渡ししていた為、後で先生が確認されるということでした。
    詳しく聞いても、クレームにならないんですね。安心しました。こちらから聞いて、厄介な母親だと思われてしまうのでは?と思うと、子供を預けているので、今後の対応を心配してしまいました。

    • 10月14日
  • メル

    メル

    これは明らかに園に非があるので、突っ込まれてもクレームにならないですよ♡
    言われて仕方ないことをしてると思います。
    それで、子どもに対しての態度が変わったりするようなら、、、それはだいぶ問題のある園だと思います(((;╥﹏╥;)))💦

    子ども同士の喧嘩を先生のせいにするとか😅
    園長決定のこと(コロナ禍での運動会の縮小など)を担任にキレてくるとかされると、ちょっとクレームだなぁって感じますが💦
    それでも、保護者が苦手=その子どもも嫌い とかにはならないですよ♡
    子どもはやっぱり可愛いですし、保護者に対しても、そこは先生として公平に接します♪

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことをクレームになるんですね。分かりやすくご説明して頂きまして、ありがとうございます。
    保護者の対応で子どもへの対応が悪くなると思ってしまっていたので、安心しました。
    今後はないことを祈りますが、今回で2度目なので、もし、次がありましたら、きちんとお聞きしようと思います。

    • 10月15日