※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

社長に妊娠報告したら迷惑そうに言われ、コロナや子供の病気で休んだ後の妊娠で減給。同じような状況の他のママは祝福されているのか不安。助けてほしい。

2回連続稽留流産を経てようやく授かりましたが
社長に妊娠報告したら迷惑そうに、復帰して1年で妊娠とか正直また?って思うし、周りの負担も限界だから。
子供育てながら働かれるのも休み多くて迷惑。と言われました。
育休は制度だからいいけど、あなたばかりの事考えられないから。…と。

妊娠が分かる前に保育園でコロナ出て2週間園が閉鎖になりお休みを頂いていました。
その前は子供がRSで入院してお休みを頂き。
3月にも保育園でコロナ出て2週間休み。。。

コロナのせいで半年間で2週間休みが2回と子供の入院でお休み頂いた後の妊娠報告だったので、社長もうんざりだったんだと思います。

私の職場はコロナでの休みは特別休暇扱いや国の補償の対象になってないので、欠勤扱いで減給でした。
仕方ありませんが、もう有休もなくて、これから働きながら子育てで休まなきゃいけない場合に全て減給になると思うと、何のために働くのか分からないし、またコロナで休みになると思うと凄く不安で、無理を承知で今回のケースは特別休暇扱いにはならないかお伺いを立て、まだコロナで先が見えない中子育てしながら働く不安もお伝えしたら、メールで送ったのがよくなかったのか、社労士と相談したけど特別休暇は無理。コロナで大変なのは会社も同じです。と言われました。
それはそれで仕方がないと思ったのですが
おそらくその相談が社長からしたら文句に聞こえたみたいで、その後の妊娠報告の際にきつい言葉を言われたのだと思います。

すごく傷付いたけど、妊娠のタイミングや私のやり方が悪かったのかなって、自分が悪いんだって思うしかなくて。

上の子と同じクラスのママが2人目産んだばかりだったり、今妊娠中で間も無く生まれそうな方がいるのですが、同じく園が閉鎖で会社休んだだろうし、私よりも短いスパンで2人目妊娠してるけど、私みたいに復帰してすぐ妊娠して迷惑。とか言われたのかな?とか、それともそのママは祝福されて、そういう事言われたのって私だけなのかな?って考えたら胸が苦しくなります。

復帰して2人目妊娠、上の子がコロナや病気で長期休み、
働く妊婦ママって私と同じような事言われているのでしょうか?

私が悪いと思うしかないのでしょうか。
助けてください。

コメント

妖精ママ

ままりさんは何も悪くないです‼️
社長さんのその言い方ひどいですね、、
私も今年の4月に復帰して先日2人目が、と上司に報告しましたがおめでとうと言ってもらえました。
迷惑なんて、マタハラになるんじゃないですか?社員の相談室みたいなところがあれば相談してみるのもいいかもしれないです。
女性には働け、子供作れ、けど職場には迷惑かけるなってそんなことばかり求められても無理ですよね。
コロナだって私たちの力ではどうしようもないんだし、その欠勤者の穴を埋めるのはリスク管理も含め、マネジメント、社長の仕事でしょって思います。
ままりさん、味方のママはたくさん居ますよ‼️
精神的にも肉体的にも可能そうならしっかり産休育休もらいましょ!!!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    小さな会社で、事務も総務も人事もなく、全て社長がやっているのでそういう相談窓口はありません。
    リハビリ職で、会社に母子健康管理カード出してますが、何一つ業務改善してもらってませんし、周りの負担とかそんな事言われたら現場の人にも業務大変ですとも言い出せず。

迷惑という言葉自体は使ってないのですが、迷惑と言いたかったんだと思います。
    お腹の子を否定され、更に上の子の存在や子育てしながら働く事自体を否定され。
    小さい子供いるし、保育園絡んでるからコロナ出る度にどうせ休むんでしょ?…もう周りの負担限界だから。と言われました。

私ってなんなんですかね?
    すんごく悪い事したみたいです。
    子育てしながら働くの迷惑=存在自体迷惑…みたいにいわれたら死ねって言われてるみたいです。

• 10月14日
  • 妖精ママ

妖精ママ

退職は考えてないですか?
    そんなに気持ちを削ってまでその会社に尽くす必要あるのかなと感じてしまいます。
    世の中働く妊婦さん、お母さんはたくさんいます。私の会社はありがたいことにコロナで休園になって休む人が居ても仕方ないね、カバーしようという空気です。きっとそんな会社は他にも沢山あると思います。
    同じ働く妊婦としてそんな気持ちになってしまう方が居るのは悲しいし、私たちって高齢化のなか、日本の未来を背負う子どもを産むわけでむしろ神様扱いしてくれてもいいくらいじゃないですか⁉️

• 10月14日
  • ままり

ままり

妊娠してなくてもブラック過ぎて何度辞めたいと思った事か。
    最初はいずれは転職する気満々でしたが、今回言われたことが相当ダメージで、ずっと脳裏に焼き付いていて、もうどこで働いても、小さい子居て働かれるの休み多くて迷惑。って言われるのかな。って弱気になり子育てしながら働く事が怖いです。
    世の中に希望を持てなくなっています。

神様扱いだなんてとんでもない現実です。
    現場の方は私を責めたりはしませんが、社長から復帰して1年で妊娠とか、正直また?ってみんなも思ってるだろうし、周りの人の気持ち考えたら負担が限界だ。と言われて、やっぱりみんなそう思ってるのかな、誰も味方いないよ。みたいに言われてます。

• 10月14日
もっち

なんだか聞いていて辛いです😭
ままりさんは全然悪くないです😭
社員の急な休みの対応を考えるのは管理者の仕事です。
好き勝手に休んでるわけじゃなく、正当な理由があって休むんですから、そんな酷い対応しなくても…。

ちなみに私も先日、上司に妊娠報告したところ、めちゃくちゃ渋い顔されました!
想定内だったのでそんなに驚きはしませんでしたが…やっぱりちょっとショックでしたね💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    私の部署から社長の部署に人を貸していて、私が休んだ時は借りてる人が私の部署に戻らなきゃいけないから社長の部署が人手不足で大変になるので、当て付けもあると思います。

コロナ休みでの対応も補償も何もないし、保育園閉鎖で仕方なく休んで、妊娠したらきつい言葉並べられて。厄介者扱いで。
    働くママって何なんですかね。
    働く妊婦さんて何なんですかね。

• 10月14日