※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

日中はテレビをつけっぱなしにしていましたが、良くないと知り悩んでいます。静かな環境がいいでしょうか。

生後2ヶ月の女の子を育てています(^-^)
皆さんは日中お子さんと過ごしている時、テレビはつけっぱなしですか?それとも音楽とかかけてますか?
産まれてから家にいる時は寝るまでずっとテレビをつけっぱなしにしてきました。
でもネットでテレビは良くないと書かれているのを見ました。
これからは静かな環境にしてあげたほうがいいのか悩んでいます(´o`;

コメント

ママリ

テレビはつけっぱですが、ソファーにさえぎられて赤ちゃんからはテレビ全く見えません!
それとも、テレビの音もいけないんですかね??
てっきり画面を見せるのがだめなのかと思ってたのですが…(。>д<)

梅香

私はずーっと音楽かけてますo(^▽^)o
絵本読む時などは消したりしてますが♪

もちもちきなこ

基本的にはついてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
最初からつけて耐性が身についた?せいか、今では掃除機かけても起きないくらいです。笑
テレビ見せるのがよくないんじゃなくて、テレビに子守をさせるなって意味なので気にしなくて大丈夫です꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ

たいやきchan

基本テレビはつけてません^ ^

午前中は音楽を流してますよ♬

夕方になったら30分くらいEテレを見るくらいです!

私がテレビついてないと耐えられないのでつけっぱなしです…
本当はだめなんでしょうけど( ; ; )

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の男の子のママです。
我が家もテレビつけっぱなしですよ♪保育士をしている友人に「静かな環境でしか眠れないのになったら外出先で眠れなくなったりしちゃうから、つけっぱなしで音に慣れさせた方がラクだよ」とアドバイスをもらったからです。音がすると目が覚めちゃうような繊細な子でない限り、日中はテレビつけっぱなしでいいかな?と思います。
寝んね期でテレビ見てるわけじゃないですしね^^;

つけてましたが、消すようになりました!

理由は毎日同じ番組で飽きたのと(笑)
静かな方が寝やすかったりするので!
夕方の再放送とかは見てますがww

ぶよきち

我が家もテレビつけっぱなしです(^_^;)
音楽のほうが良いのかなぁと思いつつ、ついつい毎日つけちゃいます( ;∀;)

ntk

夜寝る時はテレビの無い部屋で寝かせていますが、それ以外はずっとテレビつけてますよ(^-^)
私がテレビっ子なのでつけっぱなしですf^_^;

赤ちゃんが見てるか分からないですが、たまにEテレを膝に座らせて一緒に見てワンワンだね〜とか話したりしてます(^^)

さき

うちはつけっぱでした!
静かな環境で寝てしまうとうるさいと寝れない子になると言われそれからですね。笑

今ではNHKに反応するようになったので好きなテレビは一緒に体操したり興味なくなれば勝手にひとりで遊んでてくれるのでいいかなーと思っちゃってます。笑

• mako0829

mako0829

すみません。間違ってさきさんのところに回答を書いてしまいました。

• 10月7日
  • さき

さき

まぁたしかにテレビは良くないって言われてるので3ヶ月くらいの時に調べましたよー。

そこまでしっかり調べられてて子供のことを考えてって思うならつけなければいいのでは?

ちなみにうちの子は成長が割と早く、ままもぱぱもはっきり言っているしテンション上がってくるとひたすら喃語で目を見ながら何かをうったえてきたりします。

確かな知識があるならはじめから聞かずに自分で判断したらいいんじゃないかなと思いました!

• 10月7日
  • mako0829

mako0829

回答するところを間違ってしまい、さきさんの回答に対して意見したようになってしまい、不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません。

質問者さんの、「皆さんはどのようなお考えでどのようにしていますか?」という質問に、「あくまで私はこういう考えで、こういう風にしています」ということをお答えしたかっただけで、他の方への回答に対して自分の思ったことを意見するつもりではなかったのですが、コメントを編集しているうちに、間違ったところに回答ボタンを押してしまい、このようになってしまいました。
    重ねてお詫び申し上げます
    私の不注意により、申し訳ありませんでした。
    なお、質問者さまへの回答は別のコメントで回答し直し、こちらは削除させていただきました。

さきさんのお子さんは言葉の発達も早いのですね。さきさんが日々、お子さんへの語りかけを大切に育児なさっているからこその成長なので、素敵だなと思います。
    ご機嫌なときの喃語でのおしゃべりはとても可愛いですよね!

• 10月7日
ママリン

うちもテレビ付けっぱなしです。
少しの物音でも起きちゃう子になると家事も出来なくなるので^^;
おかげでガチャガチャしてても、ぐっすり朝昼寝ててくれます♡
夜は逆に大人は無音でTV見てます(笑)
ものすごく静かに生活してますよ(o^^o)

mako0829

赤ちゃんの耳はとてもよく、繊細です。
テレビが良くないと言われる理由は、赤ちゃんは大人のように聞きたい音だけを拾って聞くことができないからです。
例えば、テレビの音がする中でママが一生懸命赤ちゃんに話しかけていたとして、赤ちゃんは「ママの声を聞きたい!」と思っても、ママの声だけに注目して聞くことができません。テレビの音声も同じくらいかそれ以上に聞こえてしまうので、下手したらママの声をよく聞き取れなくなってしまいます。
ずっとその環境で育ったお子さんは、ママの口の形と聞こえてくる音が一致しないので、言葉の発達が遅れます。1番良くないのはテレビのCMです。

テレビは音も映像も刺激がありすぎて良くないので日中は基本的にはつけていません。
夕方15分だったらくらいだけいないいないばぁをつけています。
音楽はクラシックやオルゴール、童謡や英語の歌は流すこともありますが、一日中ではないですね。
やっぱりママの声や、包丁とまな板の料理をする音、外の虫や鳥が鳴く音、雨の音などの方がいいですから。

かといって息子は静かなところでなきゃ眠れないわけではありません。
外出先でも保育園でもぐっすり寝ます。
「静かな環境で寝てしまうと、静かな環境でしか寝れなくなる」なんてそんな根拠の曖昧なことも参考にしなくても大丈夫です。

全くテレビを見ない生活をしているわけではなく、息子を寝室で寝かせた夜20時以降はテレビ見ますし、別にストレスとか困ったりすることもないですね。

なんとなくとか、静かなところでしか寝かせないのもなと思って、つけっぱなしにしているママさんたちも多いようですが、ちゃんとお子さんのことを考えて、子どもの身体能力のしくみや発達のしくみに関する確かな知識を持った上で判断すればいいのになと思います。

アリン

うちは基本TVつけないです(^-^)
元々TVそんなに見ないので!
見たい番組ある時は録画して子供が寝た後見ます♪
音楽は時々洋楽流してるくらいでオルゴールとかクラッシックは流すと子供が不機嫌になるので流しません(笑)

ごぉとぅー

うちは子供が見たいと思うようになるまでテレビをやめようと夫婦で話し合いました。
二人ともテレビ好きでしたが、子供の発達障害の増加の原因は親のテレビの影響もあると発達障害を研究されてる方の講演を聞いたため2.3年テレビを見ずとも今はケータイで情報は手に入れるためテレビで情報を得る必要はないかなと判断しました!
音もですが画面が切り替わる光も良くないみたいですね〜・・・
ですが付けっ放しの家庭も今は多いかと思いますし、保育所や学校でもそれ相応の対応はしてくださってるのかなぁとも思いますが・・・

ベビーラブ

私もテレビないとつまらないので見てなくても何となくつけてます
でも音は小さめにして
字幕が出るようにしてます

はるまーま♡

めっちゃついてます!まさに今も!笑
だって暇なんだもーん(´・_・`)
でも、遊んであげるときは消してます〜♬

ちゃんみ

皆さん回答ありがとうございました(^-^)
賛否両論あって悩みますね(^^;

私も静かすぎる所は落ち着かなくて…
とりあえず遊ぶ時とか集中してほしい時は消そうかなぁと思います!
皆さんの回答とても参考になりました。ありがとうございます。