※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

国民健康保険と国民年金の納付についての質問です。主な内容は、就業前に精算する必要があるか、外すタイミング、納付書の扱いについてです。お分かりいただける方、ご教示ください。

国民健康保険、国民年金の納付についての質問です
流れとして、失業給付金を受給するにあたり主人の扶養から外れて9/9から国民健康保険の加入と年金の手続きをしました。
その後ハローワークで正社員の仕事を探し面接した結果内定を頂いて11/1から勤務する事になりました
本日国民健康保険の納付書が市役所から届き、また暫くして年金の納付書も届くと思いますがまだ年金納付書は届いていません
健康保険の納付書には7期11/1までに納付、8期は11/30までに納付と書いてありこれは恐らく9月分、10月分の保険料だと思うのですが
質問内容は
1、市役所へは就業したその日に健康保険と年金の解除をしに行けば良いのでしょうか
それとも就業前に11/1から就業する旨を伝えて市役所で9月分、10月分の健康保険、年金の精算をしておき
仕事が始まり次第市役所へ保険証を返す事は可能なのか

2、上記のタイミング以外に国民健康保険や年金を外す場合いつくらいがベストなのか

3、また納付書は12ヶ月分綴りで届きましたが
これは市役所に健康保険、年金を解除し納付しなければならない額を納め次第残りはこちらで破棄しても良いのでしょうか

質問の1.2.3全てではなくて良いのでいずれか知っている方がいましたら是非教えて頂きたいです
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

再就職おめでとうございます‼︎

まずは、内定をもらったことをハロワへ連絡して、
再就職手当に切り替えてもらいましょう。

その後、10月までは今の保険証を使用して、
11/1から社保になった後は、
保険証を使わず返却(多くの自治体では挟み入れて各自処分)します。
9.10月分の保険料のみ支払いで大丈夫です🙆‍♀️
10月末までは国保で、
その後、ご自身の社保となります。そうすれば再就職手当もしっかり貰えますよ👍

• よう

よう

ありがとうございます😊✨
    ハロワには伝えていて、最後21日が認定日なのでもう一度失業給付金を受け取り就職する前日に再就職手当の手続きにハロワに来るよう言われました
    国保の支払いはコンビニや引き落としでは無くもうまとめて市役所でしたら良いですか?そうしたらいつまでの分を納めてくださいとその場で教えてくれますかね💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

多く納めたものはちゃんと戻りますから安心して2ヶ月分を支払えばいいと思います!!

• 10月14日
  • よう

よう

有り難うございます😊
    安心しました!

• 10月14日