※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの不快な体験を吐き出したいです。

支援センターで嫌な思いしたので吐かせてください。

先週、息子と支援センターに遊びに行ったとき、
4歳くらいの男の子と2歳くらいの妹を連れたママさんが来てました。男の子は元気いっぱいに走り回って、トミカを撒き散らしたり、好き放題してる感じでした。

ママさんは妹さんと遊びながら、たまに男の子に「トイレは?」と聞くだけで遊び方に関しては注意も何もしてない様子でした。

この時点で、ん?と思ってたのですがあまり気にせず息子が大好きなボールプールで遊んでたら、いきなり男の子が飛び込んできました。大ジャンプで飛び込み、ボールは外に飛び散り、息子はビックリして大泣きし始めました。周りで見てた保育士さんが慌てて駆けつけて「小さい赤ちゃんが遊んでるからジャンプしないでね」と男の子に注意してました。男の子は返事も何もせず、ただ笑顔でボールをプールの外へ投げてました。その子のママさんはチラッとこっちを見ただけで悪びれる様子もなければ謝っても来ませんでした。

このままボールプールにいたらいつか踏んづけられる!と思ったのでボールプールから離れて、おままごとセットで遊ぶことにしました。

すると、キッチンの扉を開け閉めして遊んでた息子の前に男の子が立って、膝で息子の腕や顔を押してきました。

息子はまた泣いてしまいました。

イラッとしたので「一緒に遊ぶなら蹴らないで」と注意しても謝りもしませんでした。むしろキッチンが奪えて嬉しいのか遊びを続行してました。

ママさんはもうこちらを見てもいなかったです。

男の子にもママさんにも腹が立ち、息子がすごく可哀想に思えたので支援センターから出ました。

そもそも私が通ってる支援センターは0歳〜3歳くらいまでの「赤ちゃんから未就園児」が通うスペースです。なので男の子は保育園のスモッグを着ていたので細かいですがルール違反です。きっと、妹が小さいから一緒に来たのでしょうが、そのなら上の子は赤ちゃんに合わせて、走り回らない、オモチャは赤ちゃんに譲る、いきなり大きい声を出さないなど守るべきことがあります。それは通うママさんみんなに最初説明されます。

ママさんに対して一言言っても良かったですがその日は人が多くて空気を悪くしてしまいそうだったのでやめました。言わなかったこと、今になって後悔してます。もし他の赤ちゃんが危ない目に遭ってたら…と思ってしまいます。

支援センターでこんな嫌な思いしたの初めてで、どこにも吐けなかったのでこちらに書きました。スルーしていただいて構いません。

コメント

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

うわぁ…めちゃめちゃムカつきますね!!!!
私はそういうの制御できないので、その子供にブチ切れちゃいそうです…大人気ないですが😭
悪気がなくて〜とかならもちろん目を瞑りますが、明らかにわざとですもんね。
そしてその親にもブチ切れます😂子供ちゃんと見れねえなら大勢いるところに連れてくんなや。帰れ。って😭
その場の空気が悪くなろうが、息子が嫌な思い怖い思いをした方が許せないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もブチ切れたらよかった…と今少し後悔してます😮‍💨ほんとにルール守れないし自分の子に注意出来ないなら来ないでほしいなと思います😭

• 10月14日
きき

それは嫌な思いをしましたね🥺
支援センターの先生に、ここに書かれたことを全てお伝えするのはどうですか?
もう少し保護者に見ているように声をかけてほしいという要望や、保育園や幼稚園に通ってる子は遊んでもいいのか?などのルール確認もしてみるといいと思います。
大きい子は遊び方も激しかったりして、赤ちゃんたちがケガする恐れもありますからね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にはまた行った時に言おうかなと思ってます😣先に帰ったので後のことはわかりませんが、もしかしたらあの後ママさんに注意してもらってたかもしれないので次確認してみるのと、ルールについてもっと厳しくしてもらえるように言ってみます!

ほんと元気いっぱいなのは微笑ましいですが力も強いですから怖いですよね😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

そんなに活発な4歳と2歳なら公園に行ってくれよと思いますね😅
赤ちゃんと一緒の空間で遊ぶのは厳しいと思います💧
うちの4歳児は妹の赤ちゃんを注意しても何度も踏んでるので
支援センターなんてとてもじゃないけどいけないですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います😭
    すごい広いわけではないし、そこらじゅうにまだねんね期の赤ちゃんが寝転がってるので走り回らないでほしかったです😭
    せめて上の子が赤ちゃんの扱いが判るようになってから来てほしいですよね…😢

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

そういう人って、何考えてるんでしょうね?😠💦
4歳くらいになったら多少目を離して遊ばせることはありますが、小さい子がいたり、しかも泣かせてしまったなら謝るし子供を叱るのが普通ですよね。
ただ、もし私もその状況になったら何も言えずもやもやして帰ると思います🥲💧

ママリ

わたしも同じような経験があります💦
下の子につきっきりで、上の子の悪さを見て見ぬふりと言うか…

わたしはまだ一人しか子どもがいないので、その大変さは想像でしかわかりませんが、上の子がそんな悪さするような子なら下の子を保育士さんに預けて上の子をみる、という風にして欲しいですよね💦

ちなみにうちの子は、真正面から思いっきり押されたり、娘が使ってたおもちゃを勢いよく取ってきたり、唾かけてきたりって感じでした…

唾かけるって普段の教育どうなってんだって思いますよね、、