※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子のギャン泣きに怒り、イライラしてしまう状況で、どう対処すれば良いか悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

皆さん、下のお子さんがギャン泣きしている時上のお子さんはどんな感じですか??

私は上の子がもうすぐ2歳半で下の子が半年なんですけど、産まれた頃からずっと下の子がギャン泣きしていると上の子はうるさーい!!!と怒って叫びます。何をしている時でもです。
調べてみたらあまり下の子の泣き声を気にしないお子さんが多い印象だったので、うちの子はなんでそんなにうるさいって言うんだろう?と気になりました。
うるさーい!と言われたら赤ちゃんだから泣くのは仕方ないよー。とか言いますがそれでも泣き止むまでうるさーい!と叫び続けられるので、下の子のギャン泣きと上の子の怒った声でこっちもイライラしてきてしまい、上の子に仕方ないでしょ!あんたのほうがうるさいわ!と怒鳴ってしまう時もあります、、。

下の子に対してうるさーい!と叫ぶ息子にどのように対処したらいいのかわかりません、、。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆき

上の子がテレビ見てる時とかだとうるさーい!って言ってます😂
それ以外の時はおもちゃ渡したり頭撫でたりしてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    テレビ見てる時だと聞こえないですもんね😂
    おもちゃ渡したりなんて優しいですね😭自主的にしてくれるんですか?🥲

• 10月14日
  • ゆき

ゆき

そうです!
    私が手が離せない時とかは特におもちゃ渡したりぎゅーってしたりしてます😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い😭✨とても優しいですね🥺
    うちの子もそんなに優しい子になって欲しいです🤣

• 10月14日
3人年子の4人目出産まま

うるさいなぁ😊って共感してあげればいいと思いますよ!!下の子を庇うような言い方はご法度です😓
ママが僕の味方!って分かればそのうち言わなくなると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?😭😭
    今までうるさいねって言ったらもっとヒートアップしてうるさいって言うんじゃないかと思って下の子を庇う発言ばかりしていた気がします、、。それが良くなかったんですね😭😭
    これから気を付けてみます😭
    ありがとうございます。

• 10月14日
  • 3人年子の4人目出産まま

うるさいねぇ〜赤ちゃんってなんでこんな泣くんやろねぇ〜って最終的に仕方ないことだにもっていけたらいいと思います😁
    時間がある時は下の子をちょっと泣かしてでも上の子抱っこしたりして共感してあげるといいと思います✨
    ママってなんで分身できないんでしょうね🤣
    あまり無理せずいきましょー😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもためになるアドバイスありがとうございます😭😭😭
    本当分身したくなりますよね😂毎日私があともう1人いたらいいのに、、って思います😂

プロフィール拝見しましたが、3人年子で4人目妊娠中なんて凄すぎます😭
    ママさんも無理しすぎないでくださいね😭

• 10月14日
  • 3人年子の4人目出産まま

私も子供に怒鳴ったり謝ったり、ほんと色々ありましたが😂少しでもお役に立てたならよかったです🥺✨
    1人でも大変だし、2人でも大変だし、子供は何人いてもほんと大変だと思います😓でも可愛い我が子たちのためにお互い頑張りましょう!!ありがとうございます✨✨

• 10月14日
ゆんた

テレビやタブレットなどみてる時は、うるさくて聞こえないー😭って騒いでますよ😃
それ以外は必死にあやそうとガラガラ振ってみたり声かけたり謎の歌歌ったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ見ている時に泣かれたら聞こえなくなっちゃいますよね😂
    とても優しいですね🥺
    うちの子は全然あやしたりしないです😭

• 10月14日
hana

程月齢の頃は耳を塞いでいるか気にせず過ごしてることが多かったですが声掛けてあげててーってお願いしてたら名前を呼びながらどうしたのー?大丈夫ー?って撫で撫でしながらなだめてくれてます。もう少しして動けるようになってきたら遊びのお手本としてお兄ちゃんを観て仲良く過ごせる時間が増えるのでなんとか乗りきって下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    とても優しいお兄ちゃんですね🥺
    今でも下の子がおもちゃを取ったりするとすぐダメ!と言って取り返すので下の子の自我が出てきたら毎日喧嘩になるんじゃないかと不安です😭(笑)

• 10月14日
  • hana

hana

下の子にこれで遊んでてねって他の玩具を渡してあまりにひつこく撮ろうとした時はこれはお兄ちゃんのー!だめだよー!って言われて下の子が泣いたりする瞬間がありますが仲裁することもよくあります。型はめや輪っかはめや積み木等やり方を教えてあげながらよく一緒に遊んでくれてることもよくあって微笑ましい一面も沢山あります。下の子が悪いことが多いので泣いてたらまず何があったの?って聞いて両方に注意してます。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります😭😭
    一緒に遊んでくれるなんて微笑ましいですね😍😍私も早くその光景が見たいです☺️

アドバイスありがとうございます😭✨

• 10月14日
  • hana

hana

沢山の誤字失礼しました。
    あとNHKおかあさんといっしょで時々歌われる「あかちゃん」を一緒に歌ったりしてました😊
    上の子が泣いてもわざと歌ったりしてますが意外と気が紛れますし諦めもつきます😂

• 10月14日
おすしママ

今は、長男自身に余裕?がある時機嫌がいい時は、
「母ちゃん、○○(次男)泣いてるで!」と教えてくれ、
「○○(次男)、泣かんでいいよー」と、ヨシヨシ。
してくれますかね🙇‍♀️
そういうときは安心してます。
でも長男が2歳半ぐらいの時はたしか、次男が泣いてても
えっ…て感じでじっと見る感じでしたかね😂何だ?みたいな目で見てたような🤔
もう少し大きくなったらきっとヨシヨシしてくれたりすると思いますよ😌

お母さんも余裕なかったらあんたの方がうるさいわ!と言ってしまうの分かります😂

私なら、「そうだね〜泣きよるね〜」
「大丈夫大丈夫〜」
とさらーっと応対しますかね、、😂
毎日お疲れ様です🥲✨