※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりす
子育て・グッズ

腱鞘炎で悩んでいます。湿布や塗り薬を使っていますが、母乳への影響が気になります。手の痛みや痺れがひどく、仕事にも影響が出ています。湿布の使用や首の状態が改善すると良いのか相談したいです。

腱鞘炎になった方、どのくらいで治った・少しはマシになりましたか?

授乳や抱っこで両手とも腱鞘炎になりました。
整形外科に行き、湿布と塗り薬を貰っているのですが、
やはりどうしても微量だけど成分が母乳にいくと聞き、気になってしまいあまり貼ったりしていませんでした。
(母乳にいっても特に問題ないとは聞きました)
貼っても寝る前に1回貼る(毎日ではない)くらいで、
あとはサポーターでどうにか耐えていました。
そうしたら酷くなったのか痛みの他痺れも出るようになり、そちらが本当に辛いです。
特に寝起きが酷くて、痺れと痛みが取れるまであまり手を使えない状態になります。

多分病院で処方された湿布とかなので大丈夫だと思いますが、多少は貼っても平気でしょうか?
今はまだ首がすわってないのですが、
首がすわると少しは腱鞘炎もマシになるでしょうか?
今は仕事を休んでいるのですが、その仕事がよく手を使うというか、描く仕事なのでそちらへの影響も気になっています。
なるべく使わないのが一番なのは知っているのですが、そうもいかないので…。

アドバイスお願い致します…!

コメント

⚘⚘⚘

私も腱鞘炎になって放置してしまった結果、骨が出てしまいました😭
しかも右手の利き手…
あまり右手に負担をかけないようにしながらや力を入れ過ぎないようにしてます💧
だけど産後4ヶ月半経ってもまだ痛みや痺れはあります…
やはり湿布などに頼ったほうがいいです(>_<)

• ななりす

ななりす

回答くださりありがとうございます!

骨ですか…!!それは辛い…。
    利き手というのもまた大変ですね。
    まだそこまではいっていないと思うのですが、
    痛みと痺れは病院へ行ったときより酷くなっているので、
    やっぱりちゃんと湿布に頼ろうと思います…。

• 10月7日
はるまーま♡

上の子の時に5ヶ月位でなりました。
うちは整形外科でステロイド関注で一発で治りましたよ(*^_^*)
湿布はどのような湿布ですか?病院で出されて、薬局で処方してもらってるものなら、安心して使用できると思います。意外に母乳に行くほど、経皮的なものなら血中濃度もあがらないと思いますよ〜(^-^)

• ななりす

ななりす

おおー、注射されたのですね!
    私も注射の話はされましたが、
    「でも授乳のこと気になるでしょ?」とお医者さんに言われ、
    注射をする話はなくなりました。
    湿布はロキソニンテープというものです。
    病院で貰ったものですし、
    説明も受けたので大丈夫だろうと思うのですが、
    初めての子なので色々気になってしまっていました(苦笑)

これ以上悪化させて抱っことか家事とか出来なくなるのは嫌なので、
    使うことも考えてみますー!

• 10月7日
  • はるまーま♡

はるまーま♡

ロキソニンなら産後の痛み止めで出たりもする位なので大丈夫ですよ😊
    私自身、看護師をしていますが、腱鞘炎になった時はビックリ!ステロイド関注なんてしてもいいのか?と知り合いの先生や薬剤師に聞いてみましたが、我慢して酷くなるくらいなら赤ちゃんにも影響もないし、やっちゃってくださいと言われたので、安心して注射しました😳
    もし、あんまり酷くて育児に支障が出るようなら注射でもいいかもしれませんね。
    ちなみに、私は我慢しすぎて毛布すら子どもに掛けてあげれなくなってから受診しました😅

• 10月7日
  • ななりす

ななりす

丁寧に教えて下さりありがとうございます!
    そういえば私も入院中ロキソニンを痛み止めで貰ってました(笑)
    それと同じですよね…入院中より母乳をたくさん飲んでくれるようになったので、
    止めることになってしまうのも可哀想だし…というのがあって余計に気にしてました。

もし湿布を使ってもあまり改善されなかったり、
    酷くなってしまったら注射も考えてみようと思います。
    毛布もかけられないほどですか…想像するだけで痛いです…。
    手が痛いとここまで色んなことがやりにくくなるのかと改めて気付きますよね(苦笑)

• 10月7日
関西のみゆママ

湿布を気にして悪化して何も出来なくなったりするのと、早く直して元通りになるののどちらが良いかですね。

湿布は確かに作用がありますが、母乳でより妊婦が腰痛に貼るなどの方が格段に要注意なものです。

また、貼ってると臭いなど目に染みて子供には嫌がられたりなので、夜間つけるようにして、その間は搾乳したものをあげるなどはどうですか??

• ななりす

ななりす

そうなんですよね、それは常々思っています。
    湿布を気にして悪化させて何も出来なくなると困るし、
    でも湿布の成分が母乳にいってしまうのも気になるし…というループを繰り返していました。

そこまで母乳に成分がいくのを気にしなくてもいいのでしょうか?
    抱っこの時は貼っていても子どもは特に嫌がるとかはなかったのですが、
    授乳だとまた違うと思うので搾乳したものをあげることも考えて、
    とりあえずこれ以上悪化させないよう湿布を使うこともしていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月7日