※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪く、泣き止まないので困っています。ネントレも試しましたがうまくいかず、不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月半の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育ててます。

一日のうち、ご機嫌な時がほぼありません。
メリーを見てると20分くらい集中してくれたりはしますが、それ以外はだっこやおっぱい、ミルクなど何かしら構ってないとぐずぐずします。
そもそも寝かせられる体制が好きじゃないみたいで、ベッドなどでもご機嫌に起きていてくれたら良いのですがそれが全然ないです。
夜も、昨日はミルク飲ませても一時間とかでもぞもぞし出して、泣き出してしまいだっこするとすぐ寝るのですがおろすとだめで、全然眠れませんでした。。

そこでネントレのように泣かせておいて寝るのを待つのもやってみましたが、すぐのどによだれを詰まらせてえずき、顔を真っ赤にして窒息まがいの状態になってしまうため、できません。
傾斜をつけてみてもだめなんです。
どこか悪いのでは…と思ってしまうくらい。
これは、この子にはネントレは無理ということですかね?
ネントレがしたいわけではないのですが、このまま生活していったらどうなっちゃうんだろう?と不安で、仕事も一才過ぎには始めたいですし、一人で寝れる子にした方がいいのだろうと思っていて、そのためにはどうしたら良いのかわからなくなってます。
昼も夜もこんな感じで、しんどくなってきました。
助けてください

コメント

アウッチ

母乳でしたが、上の子がそんな感じでした(^^;)夜間も寝ないし、昼寝もそんなしないし…
うちの子は寝るのが下手なんだ…と、開き直りとにかく抱っこしてました。胡座の上に乗せて寝かせて、私は座ったまんま仮眠したことも多々あります。
もう少ししたらバンボなども座れるようになりますし、ちょっと楽になると思います!
上の子は色々やりましたが、断乳しても何しても結局毎晩2時間起きに起きて泣いてました。2歳まで!それからは夜間ぐっすりさんですけど。
下の子は3カ月に入ったばかりですが、ネントレもなく、勝手に寝ます…。親は同じなのに…。
暗い部屋で上の子の絵本の読み聞かせをしてたら横で勝手に寝はじめ、何時間も寝てます。同じ時間に寝かし付けはじめて、二週間くらいは泣いて抱っこで寝かせてましたが、毎晩同じ時間、同じ部屋、絵本というのが入眠の儀式のようです。
寝ないなら、寝ない子だーと、諦めて、少しの時間でも一緒に寝たりして、体を休めて下さい!家事なんて二の次です!

ままデビュー

バウンサーとか持ってますか?
傾斜もあるしゆらゆら自分で動けるし
好きな子は好きですよ(*∩ω∩)
まだ首すわってないですよね?
首がすわったら少しは体制も変えて
楽になってくると思うんですけど💦
おもちゃとか与えてますか?
おもちゃも練習がてら歯固めや
オーボールなど与えるといいかも♪
自分で上手に遊べるようになったら
少しの間集中してくれます(*ノ∀`*)

• にゃらん

にゃらん

バウンサーなら少しは寝てくれるのですが、起きてるときに乗せると嫌がります。
    おもちゃはガラガラみたいなものがありますが、手でもったりしないのでこちらが振ったりしないときはただ置いてるだけになってます。
    オーボールとかも近くに転がしておけばいい感じですかね??

おかしいのかな…

• 10月7日
  • ままデビュー

ままデビュー

まだママだけなんですね(´・ω・`)
    うちの子は近くにいれば大丈夫なんですが
    私が見えないとグズグズでした💦
    最初は持てないし下手くそなので
    1日のうちに何分か練習してました!
    手で握らせて一緒に振ってみたり
    目の前で振って自分から触ろうと
    興味持つまではやってました!
    うちの息子は2ヶ月くらいから練習して
    最初は全く興味持たずでしたが、
    いつの間にか目の前に出すと
    下手ながら握ろうとするようになり、
    握らせてあげると1人でかみかみしたり
    しゃんしゃんしたりするようになりましたよ!
    あとはうつ伏せで首すわりの練習とか
    涼しい時間にお外にお散歩とか
    疲れさせるとすっと寝てくれたりします。
    参考になればいいのですが(´・ω・`)
    パパは頼れますか?
    あんまり気負いすぎると精神的に
    しんどくなって子育て辛くなっちゃいますよね💦

• 10月7日