※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子体操は30週を過ぎる前にやってはいけないですか?産婦人科で逆子とは言われていない30週まで大丈夫です。逆子体操に制限はありません。

逆子体操ていつからしていいんですかね?
産婦人科では「30週まではどこ向いてても大丈夫。逆子とは言わないよ〜」って言われますが、ココ最近の検診で毎回逆さまだし、今も胎動が下の方なのでこのまま30週までは突入して逆子判定になるかなぁ💭と思っています😔
逆子体操は30週超えるまではやってはいけないとかあるんですかね?😖

コメント

みー

逆子体操推奨してない所もありますし素人が勝手にやるのは怖いですよね💦
私も30wの検診でやっと逆子なおりました!
28wまで逆子でこのまま逆子なんじゃないかと思ってたらいつの間にか治ってたのでもう少し様子みても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    勝手にやらなくてよかったです!もう少し様子みてみます🤔
    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
2児のママ🌈🧸

勝手にしない方がいいと思います!ずっと逆子で34wくらいで元に戻りました!30wの時に念の為こっち向いて寝といてって言われて、寝てて、32wの時に赤ちゃんが横向きになってて34wで元に戻りました✨

向きとかによって逆子体操の仕方とか違うみたいなので言われるまでしなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    寝る向きだけで戻る可能性もあるのですね!
    勝手にしなくてよかったです😖

• 10月14日
マーリン

逆子体操しなくても逆子なおりました
よ!35w2dで逆子と言われましたが36w2dでなおりました。
良くない身体の動かし方をしてしまうより、赤ちゃんにお任せしてママはのんびり過ごすのが良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

結構出産間近くらいでも直ったりするんですね!
    勝手にしなくてよかったです😖

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

この間の28週の検診の時に逆子体操始めて下さいとやり方や向きの指導があったので、病院から何か言われるまでは気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

向きによってやり方も違うみたいですね!
    指示があるまでは勝手にしないようにします🙋‍♀️
    コメント頂きありがとうございます😊

• 10月17日