※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
妊娠・出産

21週の妊婦です。お腹が硬くなり、仰向けに寝るとつっぱります。張りと違うのか分からず不安です。赤ちゃんの動きで収縮しているのか気になります。先輩ママのアドバイスをお願いします。

お腹の張りについて質問です。
現在21wの妊婦ですが、お腹が張ると良くない
張りが長く続くようなら病院に。と言われたのですが

21wでお腹も大きくなってきて、
仰向けに寝てるとつっぱります。
それは張りとは違いますか?
押すと結構硬いのですが、横向きに寝ると特に
つっぱりや、硬さというのは気にならず楽です。
座ってもあまり感じないです。

でも仰向けに寝るとすごいつっぱってる感じ?
というか張ってるのかな?硬いな!と思うことが最近あり
お腹が大きくなっているせいなのか張りなのかが
よくわかりません。

変なおりものや出血などもないのと
お腹の赤ちゃんは、とっても良く動くので
それで収縮してるのか?と思ったり。笑

先輩ままがたよければ
教えていただきたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

みょん

お腹大きくなってくると仰向けになっただけでつっぱる感じあるかと思います!そして仰向けのままだとちょっと張ってしまうこともありました🙌
基本は横向きで寝てました🐑💤横向きになったり、起き上がっておさまるのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

出血なく、胎動もあるのであれば大丈夫かな〜?と思いますが、気になることがあれば病院に電話とかで聞いてみちゃって安心するのもオススメです🙋🏻‍♀️妊娠中、ちょっとしたことも心配になりますもんね...。

うどん

仰向けはお腹張りやすくなります!
なので仰向けになる際は膝を曲げると楽になりますよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

りーちゃん

胎動が強かったりすると頻繁に張りが起きるみたいです!!

はじめてのママリ

全く同じような状態で、先生に聞いてみたところ、仰向け、寝起きや朝、トイレに行った前後は張りやすいみたいです。

体質やお腹の形もあると言われてしまいました💦

deleted user

うずくまる感じや立ち止まらないといけなかったりしたら病院です!
息をとめないととか😞

ちぴmama

切迫で2か月入院していましたが、仰向けはお腹張りやすかったです!
張っているかもしれないのなら、仰向けにならない方がいいです!
横向きで張りが気にならなければいいと思いますが、それでも治らず定期的に張るようなら病院に電話したほうがいいです!