※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在☺️6歳の年長の姉と1歳の娘を育てています。私は看護師として時短使…

現在☺️6歳の年長の姉と1歳の娘を育てています。
私は看護師として時短使って働いており、
旦那は税務署で働いています。

旦那は休みの日は
家事をしてくれますし、
子供ともよく遊んでくれます。
しかし、休みの日に私がでかけるからと旦那に子守を頼んだりした時など、、旦那の機嫌が悪くなると でかけるな。や、俺は子供の面倒みないからよ。など一時の感情だけで、わたしの行動を抑制しようとしてきます。出かける予定を立てていると大抵そのパターンが当たるぐらいです。なので、些細なことで旦那が困った時私がいても、私が些細なことで困ってるときには私は旦那を100%信じきれず、結局自分の行動を抑制してしまう日々です。

旦那だけには頼れないというおもいと、
子供には身内と日頃から関われるような環境で
育って欲しい。と、いう思いがあり

子供が小学校上がるタイミングで、今の関東から私と旦那どちらかの実家である岡山か沖縄のどちらかに引っ越したいと私はずっーと旦那に言っていました。

今回7月の旦那の人事移動を機になんとか旦那がみとめて
くれるようになりました。しかし、今年人事移動になった為あと2年は関東にいてほしい。とのことを言われ、やっと旦那が改心してくれたので、、揉めるのも嫌で一時了承しました。その時には私から旦那に2年まつ条件として、2年後に確実に引っ越しに至ることを挙げました。旦那が、2年後に岡山または沖縄に人事移動をだしたとして、もしそれが通らなかった場合であっても引っ越しはする。と言うものです。今回旦那の改心に至るまで、引っ越しの話をするたびに散々私のわがまま自己中だと罵られてきました。なので、そんな旦那の改心には私もホッとしています。

しかし、こどもの小学校に関して、、、
ちょっと、、心残りです。

2年に合わせて引っ越しを考えると
姉が2年生の7月になります。
旦那がもし人事で移動できず引っ越し時期を繰り越したとしても、結局3年生でなるか4年生かもしれないし、それ以上かもしれない。など、姉の小学校生活が大分左右されてしまいそうな気がします。待つのは2年だけ!と私からの条件を承諾しているんなら、、、だったら、いっそ小学校入学のタイミングで移動してしまった方がいいんでないかなぁ。と思ったりします。

姉は、内気でなかなか自分から積極的に関わっていくタイプではありません。手を引いて、ゆっくりゆっくり順応していく感じです。幼稚園とかならまだしも、小学校はなぁ〜と、、小学校検診の通知が最近来たのをきっかけに
私のなかの心残りが、、、強くなってきた為、、
こちらに書かせていただきました。

コメント

ぶっつん

小学校悩みますよね…
私も家を探してて、上の子が小学校入るまでにと思ってます。でも、これだ!という物件がなく、難しいです。
転校を機に不登校になった話を聞くと、入学のタイミングで引っ越ししてた方が良いような気がしますが、どうなんでしょうかね。
お姉ちゃん本人に聞くのもいいかもしれませんね。

ままり

自分自身、親が転勤あったので、小学校、中学校と転校しました!
小学4年の時の転校は転勤がどういうものかも分からず、大人しいタイプでしたが、環境変わってもすぐ馴染めました☺️
中学の時は辛かった記憶しか無いです🥲
早いには越したことはないですが。。。
私も旦那さんと人事異動先をどちらにするか決めて、小学校に上がるタイミングで先に岡山か沖縄に3人で行ってるのもありなのかなと思います!それが無理でも、小学生のうちならまだ大丈夫かなと思います!