※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、ミルクをあげるようになりました。寝不足で困っています。寝かせる方法はありますか?

10ヶ月になったばかりの息子がいます。

今までは割と朝まで寝てくれていたのですが、
(20:00〜5:00くらいまで)
最近0時や2時などに起きることが
多くなりました。
起きると1時間、長ければ2時間起きています。

泣いてどうしようもないという感じではなく
ムクっと起きて動き始め、
なかなか寝ないのでミルクを
今までは夜中にあげてなかったのですが
あげるようになりました。

夜中に1、2時間起きられると
私の睡眠時間もだいぶ短くなって
しんどいです🥲
どうしたらまた以前のように
寝てくれるようになりますかね…?

コメント

さく

お腹が空いて起きてる感じではないんですかね?

私なら泣かない限り寝たふりして、再び寝付くまでそのままにします!
(夜は寝る時間なので、部屋は暗いまま、声かけしない、目も合わせないようにします。※赤ちゃんはお母さんの視線でも興奮して寝付けなくなるそうです。もし抱っこやミルクをあげる時も同様に)

あとは朝寝昼寝の時間を見直してみると良いかもです✨

もしお腹すいて起きてるなら、夜中のミルクはとりあえずあげて(あまり量は増やさないように)、離乳食やミルクを見直すかなと思います!

量を増やしたり、固形物を増やしたり…

  • りーまま

    りーまま

    ミルクをあげると全部
    飲んじゃうのでお腹すいてるんですかね?😂

    泣きはしないですが
    あーうーあーうー
    ずっと言ってます(笑)

    いま朝寝が10-12時、
    昼寝をなかなかせず
    17時以降に眠たくなる事が多く、
    ちょっと寝かした方がいいのか
    もうちょっと起こしておいた方がいいのか迷ってるところです🥲
    朝寝をし過ぎなんですかね…?

    離乳食とかはしっかり量も食べているので
    やはり昼寝なんですかね🥲

    • 10月14日