※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から正月は実家に行こうと言われました。関東に住んでいる妹たちが…

旦那から正月は実家に行こうと言われました。
関東に住んでいる妹たちが帰省し、娘に会いたいからと。
私の実家は県内ですが、旦那の実家は県外です。
旦那の妹は緊急事態宣言が出ていたコロナ禍でも関東からわざわざ来て娘に会いたいと言ってきました。
旦那家族はコロナ対策に対して意識が低いので、はっきり言って会わせたくないです。
妹に会わせたいから帰省するの?なんで娘優先で考えられないの?とイライラします。

義実家は祖父母、義母がいて妹たちが帰省するので大人数ですが、私の実家は両親だけなので、娘として実家に帰省したいです。

今年の冬コロナがどうなるか分かりませんが、もう今からとても憂鬱です。考えるのも嫌です。
皆さんは今年の年末、お正月はどうされますか?

コメント

嫁いだ身なので夫側の実家に行くのが一般的かなぁと思います。
コロナもかなり落ち着いてますし、県内とか県外とかあまり気にならないです。

コロナを理由に言い訳並べて自分の居心地のいい自分の実家へ行く方法を探してるように見えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やはり無意識に自分の実家に帰りたい気持ちが強く出てきてしまっています、、。
    そうですね、嫁いだ身なので義実家を優先した方がいいですよね。

• 10月14日

退会ユーザー

今時、嫁いだ嫁って発言もどうかと思ったりもするのはするんですけどね😅
    今後の関係を悪くしたくなければその意識は持っておいた方が無難かなと思います。

義実家は遠いからお正月とか口実がないとあまり行かないし、ご自身の実家は何かと行く機会も多いと思います。
    なので我慢のしどころかな…と…

ワクチンの効果なのか感染者かなり減ってるし、10歳未満の感染者もかなり減ってます。
    うちの市はピーク時市内だけで100人を超える感染者を出してましたが、今は県全体でも50人以下です。
    コロナはそんなに気にしなくていいと思いますよ。

• 10月14日
🍊

旦那さんのご実家には車で行くのでしょうか?
車ならコロナも落ち着いて来たので私だったら行きます。
近いし、両親だけだからって気持ちはすごく分かるのですが自分の実家だけ行くってなると旦那さんと揉めないですか?
行くなら両方、行かないなら行かない!がベストな気がします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後初めての正月なので、どうしたらいいのか悩んでいました。
    どちらかにしようかと思います!

• 10月14日
むぎちゃ

義理の実家になんて
そもそも行くメリットが無いので
行かないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメリットを考えてみたのですが、思いつかないです、、。笑

• 10月14日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

落ち着かない、くつろげない、気使う
    更に旦那がくつろぎ出すか
    気が大きくなり出したら
    もう大変です🤣笑

旦那の実家には踏み入れた事も
    無いしコロナ流行ってからは
    一切関わってないですが
    うちの実家(車で1時間)には
    月1でいきます笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が大きくなるのは想像がつきます。笑
    今人見知りとパパ見知りの時期で、さらに義実家に行って娘がパニックになったらカオスです。
    私も同じ位の距離なので月1で行っています!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

義両親は嫌いじゃないですが気使うので内心あんまり行きたくないですが
旦那から行こうって言われたり義両親から遊びにおいでって言われたら仕方ないので行ってます😅
自分の実家にはちょくちょく帰ってるので、旦那の実家は断るわけにもいかないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は良いのですが、妹に会わせたいから帰りたいと言われてモヤモヤしました。
    私も実家にはちょくちょく帰っているので旦那には悪いなとは思っています😞

• 10月14日

うちは両方県内ですが、今年のお正月も帰省しません!

きっと6波が来てるだろうなと思ってます💦💦💦
今は感染者は減ってますが、周りは皆んなゆるゆるなので、今年はインフルとコロナで大変な事になるんだろうなと💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいると感染対策続けられますが、そうでないと気が緩んでしまいますよね。
    インフルも大流行って言われてますね😭

• 10月14日

退会ユーザー

子供がいてもゆるゆるの方増えてますから💦💦
    子供がいないとなると尚更ゆるゆるですよね💦💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親は医療従事者なので、娘の為に家の中も感染対策ばっちりしてくれて安心ですが、義実家は少し緩いところがあるので余計心配です😞

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も義実家なんて行きたく無いですが、嫁いだ身なのでお正月は義実家です。実家の母にも嫁いだ以上1日は義実家、もし実家来るなら2日以降にしなさい。と言われてます🥺

両家行けば良い話かなーと思いましたよ。どちらか片方じゃなくて。

今年は実家に住む妹が正月あたりに出産予定なので今年は実家へは帰りません。義実家のみです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も両親からは初めてのお正月だから義実家に、、とは言われています。
    両家平等に行けるよう相談してみます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

コロナに対して意識が低い人には会わせたくないですよね。
そういう人はその他の感染症全般に意識低そうですし…。

ただ、もし生まれてから一度も会わせていないのなら
私だったら一度くらいは会わせておきます。
一度会わせておけば大人しくなるんじゃないかなあと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に県外あちこちに住んでいる家族が集結すると聞いてモヤモヤしていました😟
    確かに、一度会わせれば落ち着くかもしれないですね、、!

• 10月14日
ゆめまま

今、落ち着いてるだけで正月どうなってるかなんて分からないですし行かないですね🙄💦
落ち着いてると言っても検査数減らして落ち着いてる様に見せてるって話もありますし、冬は菌が強くなる時期だし…
また緊急事態宣言でるだろうなと思ってます😔

そして感染意識が低い人と関わりたくないので、何かと理由つけて行きません🤣💦
嫁いだ云々古くない?って思ったんですけど常識ないんですかね💦気を悪くした方いたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もワクチン接種が進んで無症状患者が増えたり、検査数が少なくなってるだけで倍に患者はいるんだろうなって思ってます😟
    私は皆さんから回答いただくまで嫁いだ身という気持ちで考えていませんでした、、。

• 10月14日
はじめてのママリ

現代の結婚て籍を一緒にするだけで、昔みたいに相手の家に嫁いでるわけではないですよね。夫婦別姓も検討されてるくらいだし。嫁いだとかは意識しなくて良いのでは…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

と言って、夫を自分側の姓にしようとしたら義父に反対されて夫の姓になりましたが。

• 10月14日
ずんこ(30)

関東から帰省してくる義妹さんたちがいるところに集まるのはちょっと遠慮したいですね〜🥲
うちは義実家同居で実家が県外なのですが、年末年始の帰省悩みます… 今このタイミングは落ち着いてますが、まだ2週間以内に県外行ったら病院受診は控えて下さいって言われてるし、なかなか県外に出る勇気ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で聞かれますよね。
    年末年始が今よりも落ち着くといいのですが、、、。

• 10月14日