※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子を育てる授かり婚の母親です。2人目を考えているけど、結婚式は早めにしたい。2歳差の子どもとの結婚式の大変さや、妊娠中のドレス着用について悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません🙏🏻💦

今月で4ヶ月になる男の子を育てています。
うちはいわゆる授かり婚でして、結婚式を挙げていません。
再来年の秋くらいに、余裕を持ってお金を貯めて挙式・披露宴をしたいと旦那と相談中です。
けれど2人目を2歳差でほしいとも考えてますので、妊娠中、もしくは2人目を産んでからの挙式になるかもと気づきました😭
2歳くらいの子どもと、赤ちゃんの2人がいながらの結婚式はやはり大変でしょうか?😞💭妊娠6ヶ月くらいとかでドレス着るとお腹は目立ちますか?和装は着れないのでしょうか…

式自体の話が流れてしまうのが心配なので、結婚式はあんまり先延ばしにはしたくないです💔
まとまりのない文章ですみません💦

コメント

産んですぐの挙式は大変だと思います。
私は妊娠8ヶ月ころにやりましたが、
もちろん和装は無理でした。
6ヶ月くらいならお腹の出方にもよりますよね。
あと、かなり体力使うので、子ども1人いる上に妊娠中だと、ツライかもしれませんね。

もし妊娠していても、その時期にやりたいなら、マタニティプランの挙式や、式場に相談してみるのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

確かに妊娠中なうえ、小さい子どもがいると体力的にきついですよね💦ただでさえ妊娠中は何もしなくても体もしんどいですしね…

ちなみに式場は、2人目がいなくても子どもにスムーズな対応ができるよう、ウェルカムベビーの認定?を貰っているところにしようと検討中です。

• 10月7日
とおまママ

私も授かり婚です!

安定期に入った頃に家族挙式しました(●´ω`●)
ドレスを調整してくれるマタニティプランにしたので、選べるドレスは結構ありました(●´ω`●)
マーメイド系のドレス可愛かったけど、お腹が目立ちすぎて似合わなかったので、断念しました( ; ; )
腰からボリュームのあるよく見るウェディングドレスにしたら、全然お腹目立たなかったです(●´ω`●)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり安定期にされる方、多いですね!
    私も妊娠中にできたら良かったのですが、旦那が妊娠発覚前に異動で県外に勤務してい時期だったので、断念して今に至ります😞

マーメイドのドレス憧れます!!綺麗ですよね✨お腹が目立たないようなドレスを選べばウエディングドレスも綺麗に着れそうですね😊💕

• 10月7日
みまま

私の場合は、子供を産んでからだと式の話が流れてしまいそぉだったので、初めての子供ですが妊娠8ヶ月で式を挙げました!
ドレスはいくらでも大きいサイズがあるし、形によってお腹が目立たないのもあるので、6ヶ月ぐらいだと目立たないと思います(^-^)
妊娠8ヶ月で和装が着られるので、和装も大丈夫だと思いますよ!
2歳くらいのお子さんも、ご親族のどなたかにお願いすればみてもらえるのではないでしょうか?
やはり結婚式はしたいですよね(*^^*)
ご無理はなさらないで下さいね(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月!お腹が大きい時期に挙げられたんですね😳✨8ヶ月でも和装着られるのにびっくりしました!和装はお腹目立ちましたか?
    2歳くらいなので、キッズルームなどの設備もある式場を選ぼうかと思ってます。子どもが飽きない工夫も出来たらなとは思ってます!
    そこまでして挙げたいかって言われるかもしれませんが、人生で1回のことだと思うと、やはり結婚式は挙げたいです😭

• 10月7日
ぽぽ

妊娠中、つわりは酷かったですか?
安定期など体調が良いのであれば式は挙げれるんじゃないですかね?
私は妊娠5ヶ月の時にグアムで式をあげましたよー!!
食べづわりでしたが、お腹は気にならなかったです!
全体的にぽっちゃりですが。笑

ちなみに、旅費は別ですが式自体はアルバム、ドレス、パーティ込み込み18万で挙げれました♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりはしんどかったですが、入院するほどではなかったです😆安定期に入ると落ち着いてました!やはりもし妊娠中にってなると、体調1番ですね🙌🏻ちなみに私も食べづわりでした!そのあと短期間で吐きづわりがありましたが💦
    グアムで挙式とか憧れます😭全然ぽっちゃりに見えません!!すごく綺麗です✨
    日本で普通に結婚式するより、お安いんですね!😳海外だととんでもない金額のイメージでした💸

• 10月7日
みまま

私もさすがに8ヶ月での和装は無理かと思って、念のためドレスも用意してましたが着れました♪
お腹は目立ちませんでしたが、全体的にちょっと太って見えましたね(>_<)
それにドレスと違って重いので少ししんどいかもしれません!
なので、前撮りの時だけでもいいかもしれませんね(^_^;)

今はキッズルームも増えてるみたいなので、お子さんも楽しめるといいですね(^◇^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と8ヶ月くらいに式を挙げられている方が多いのですね😳
    和装着れることに安心しました😊でも自分が持ってる着物が白なので、膨張しそうで怖いです😭💔普段着慣れてないのを着るわけですから、着物しんどそうですね💧

子どもも楽しめるような、配慮が行き届いた式場を選んでみます😊💓

• 10月7日