※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

3人目の子供を持つことに悩んでいます。現在の収入では難しいか考えています。リフォームローンを返済後、家計に余裕ができるか不安です。将来の子供の費用も心配です。

高収入な方はコメントご遠慮ください。

いずれ3人目が欲しいと思っており悩んでいます。
3人いると年収1000万ないと難しいなどの意見をここで見ており、そこまでの収入もなく現時点では難しいのかなと思っています。

ただ実際3人いる人に年収1000マンないと難しいかどうか訊ねてもそんなにないよと言っておられるかたもいます。

現在共働きで600万ほどです。
貯金はリフォームローンに使ってしまったのでほとんどありません。

持ち家マンションのリフォームローンを7年払えば終わり、その分家計にまわせると思っています。
ただマンションが古く50年経たないくらいなので、いつまで住めるのかなという不安もあります。

皆様どう思われますか?
あとで3人目を産まなかったことを後悔しても年齢的に産めなくなってしまうことを考えるととても悩みます。
ただ今後子どもたちにかかってくるお金を考えると本当に大丈夫なのかと不安にもなります。

コメント

もずく

年収500万で来月3人目出産予定です😊

私も働きに出て頑張る覚悟で妊活しました!
長い人生見た時にやっぱ3人欲しいって思いました😌

私の母はシングルで年収450万でしたが3人とも進学しましたよ!
プラス養育費と慰謝料あったと思いますが詳しい内訳わからないです😅

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊3人目出産予定なんですね!やはり悩みましたか?
    旦那様のみで500万あればもずくさんが働いたら収入増えますもんね…!

お母様すごいです。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私自身ではなく、親の話になります。求めている回答ではなかったらすみません!

年収700万の父、専業主婦の母で、三人姉妹です!
みんな公立小中出身で、1番上の姉は公立高校から私立大学へ東京でひとりぐらし、真ん中の姉と私は私立高校からそれぞれちがう専門学校へ進学しました!

1番上の姉のひとりぐらしの生活費は親負担、しかし車なし
真ん中と私は実家暮らしの代わりに軽自動車を一台ずつ一括払いで買ってもらいました。

姉妹揃って大学、専門の学費は奨学金です!
恥ずかしながら、奨学金が当たり前だと思っていたので全然苦ではないです😂義務教育ではないんだから、奨学金で行くのが普通だとおもってました😂
でもママリでは奨学金なんて借金だー!という方も多く、よほど恵まれた家庭環境だったんだろーなーと思います😂!

とはいえ私の家も貧乏ではなく、なんの不自由もなく生活させてもらえましたし、欲しいものを我慢した覚えは特にありません😁

ママリではお金持ちの方もいるのでこういう質問すると辛辣な意見が吹っ飛んできますよね😅
でもネットだからいくらでも話は盛れるし、ほんとのこと言ってる人どんくらいいるんだろー😇なんて思ってみてます🤣

私自身離婚してシングルなのですが、教育費1000万!なんで夢のまた夢です( ´ ꒳ ` )せいぜい700万くらいやろなーとおもってます笑笑
足りなかったら奨学金やら家計の貯金から出せばいいと思ってます笑笑

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

確かにそうですよね…育った環境を苦に思うかどうかなんてなってみないと分からないですし…

そうなんです。ママリで検索してみるとかなり高収入の方も多く余計に悩んでしまって😭

奨学金制度将来的に子供は大変かもしれないですが、実際大学や専門学校に行ってもそれを活かせるのかどうかも分かりませんしね😥笑

• 10月18日
けろけろけろっぴ

旦那年収300万〜ですが
3人目出産しますよ😊

• りんご

りんご

そうなんですね!将来的にmiさんも働く予定で3人目という感じでしょうか?

• 10月14日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

4月から働きますが
    扶養内 9万くらいでしか
    働かないです😊
    下の子が3歳〜になったら
    7時間とかに増やすかな?くらいです😊♪

• 10月14日
  • りんご

りんご

そうなんですね!!産んだばかりで3人いて働くのも大変ですよね。旦那様の300万〜というのは変動があるのでしょうか?

• 10月14日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

保育園に預けるので😭😭
    いや変動はそんなにないです!
    ただ詳しくがわからなくて笑
    月の給料が19〜23万の
    年間でボーナス80万くらいです😊

• 10月14日
こるん

きっと土地や環境にもよるんだと思うんです。
うちは2人で600とかもしかしたら700?だとおもうんですが、6人いてて、上は私立の高校から今大学行ってます。2番目も来年大学で、3番目は高校になります。
残りはまだ未就園児ですが、それなりに楽しく生きてますよ🤣

ただうちの場合。出かけません。そして外食も年に2回とかしかしません。お金ではなく環境的になんですが、しないです。なので特に子供の学費や習い事とかでしかお金が必要にならないんです。
きっと土日家族でお出かけして!外でご飯食べて、年に2回は旅行に行ってなら絶対足らないですね🤣

• りんご

りんご

6人すごいです!
    やはりどこにお金をかけていくかが問題ですよね…

• 10月14日
  • こるん

こるん

そーですね。
    きっとそこだと思います。

今は奨学金もある程度の評定あれば利子ないですし。しかも今は高額所得以外はほぼ全員申請しますよ。
    ただマックスでも54000円しか借りれないのでうちの大学でも月に10万なので半分足らないですが🤣
    大学も当たり前になってきて、時代もかわってきてるので、もしかするとうちも4歳双子と1歳いてますが、その頃には今の高校のようになってたらいいですねぇ😆とは言え高校もまぁまぁ必要なんですけどね😒

• 10月14日
ママリ

多分、年収1000万なくても、何人もお子さんがいる方はいると思いますよ😊
大学などは奨学金になるかもしれませんが、欲しいと思うなら私だったら産みたいと考えるかなと思います(*^^*)

• りんご

りんご

そうですよね。みんながみんなそんなに収入あって子沢山というわけではないですもんね。
    奨学金制度悩みどころです…

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

住む地域と奥様の家計管理能力によると思います😊

• りんご

りんご

• 10月14日
ママリ

旦那700.私100でやってます。いま2人子供がいて3人目は作らないことにしていますが、それは育児の負担を考えてってかんじなので、欲しかったら全然産みます!!
3人目はいろいろ補助もありますし、3人だからといって家計がキツいとは感じないんじゃないかなぁと。旅行とか、3人目が小学生上がったらかなり高額になってくるなぁとは思いますが😂あとは学費ですよね〜。旦那の姉は美容師になるのに専門学校も行かずに免許取ったって言ってたし、本当にやりたいことがあれば、お金をたっぷりかけなくてもなんとか成せるものだなぁと。親が学歴が大事とおもうなら、3人目は無しかな。借金まみれになりそう笑

• りんご

りんご

なるほど…確かに3人目となると色々ありますよね。しかし保育料なども同じ保育園時じゃ無いと3人目無料というわけでもないので3人目とは…?となることもありますよね。笑
    教育に力いれたいのであれば無理ですね😭笑

• 10月14日