※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学生時代のクラスメイトa君がSNSで投資を積極的に推しており、その理由やメリットについて疑問を持っています。また、子育てについても語っているが、実際に子供がいないことから疑念を感じています。

ずっと気になってて、わかる方、詳しい方教えてください🙇‍♀️

学生時代のクラスメイトa君のTwitterやFacebook、Instagramなどがここ2、3年の間に投資を激推しする(投資してなきゃ損みたいな…)アカウントになりました😅
時々、家族写真も投稿してるので乗っ取りではないですが、そういう写真をあげてても文章の最後は投資して○○できました!みたいな投資オタク?みたいなかんじです😅
ぶっちゃけa君は特別頭がいい訳ではないですし、公務員なので、めちゃくちゃ金持ちになったわけじゃないと思いますが、こんなに投資のことをありとあらゆるSNSで言っててどうしちゃったのかな?とも思います😅
副業アカになってたら、怪しい方法で稼いでるのかな?とも思うんですが、そうでなく投資アカなので投資のことを投稿してa君に何かメリットがあるんでしょうか?😅
私は投資は全くの無知なので、何かカラクリでもあるのか…
はたまた、ただの投資オタクに洗脳されてるだけなのか…

そして少し別件ですが
毎日投資関係の本を、今日のおすすめって投稿してて、先日子育てのことを投資と絡めてSNSで語ってましたが、a君の子供はその投稿の数週間後に生まれてるので、お前子育てしてないのになに分かった気になって語ってんの?ってちょっとイラッとしました😅
※a君とはただのクラスメイトだったので、わざわざ本人に聞くような仲の良さではないです

コメント

はじめてのママリ🔰

遠回しに勧誘してるんですかね笑
bo詐欺ってちょっと前まですっごい流行ってて、今もちょくちょくあるしFXとかも、こういうシグナルが売ってるんだけど使うとこんなか稼げるよ。00円払えば00万になるから痛くないでしょ!気にならない?みたいな感じだと思います笑笑
正直、そんなの売ってる人は実際稼げないからそういうロジックなどを売ってお金を稼いでる=お金持ちみたいな感じなのかなと。
実際に投資で稼げる人は、人に教えたり売る暇あるならその時間に自分でチャチャっと稼ぐので、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    勧誘もあるんですかね?😅
    先日は【1億の不動産投資しようとしたけど、他の人に先越されました】的なこと言ってて、ん?って思いました😂笑
    ほんとに稼ぐ人ほど、他人に言わないですよね🤭
    私に害はないですが、投資投資でうざすぎてフォロー外しちゃいました😅

• 10月13日

私も私の周りも投資している人が多いので、良く話したりしてます!何の株買ったとか株価がどうとか💡普通のサラリーマン家庭ですが子供が産まれたら毎月積立投資もする予定ですよ。
その方もただ投資が好きで、ペットや料理や子供の投稿を自己満でしてるのと変わらない気がします。笑

• ママリ

ママリ

なるほど!投資してる人同士で、そういった話をするんですね!
    a君もリプライやらコメントやらで他の投資仲間とやりとりしてたら、投資アカなのねーって思えたんですが、毎回コメント0で、熱く語ってるのに反応してくれる人ゼロでa君の独り言みたいで、これは一体…って思ってました😅DMとかでやりとりしてるんですかね😅
    フォロワーの数も投資アカになる前からさほど変わらず、a君の学生時代のキャラ的にこんな投資アカになるなんて思わなかったので、びっくりしました😅

• 10月13日

退会ユーザー

もしかしたら、投資しないのは勿体無い!皆もすれば良いのに〜と内心思ってるのかもですね。笑
    アフェリエイトや詐欺でないなら悪気はないと思うので、私なら見たくなければそっとミュートします🤣

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

勿体ない!って思ってそうです😂笑
    文中の言葉の端々に感じます😂笑
    皆さんのコメント見て悪気はないんだろうなぁと思いつつ、投資投資ってうざすぎてフォロー外しちゃいました😅笑

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

中身次第ですかねー
私も投資用アカウント持ってまして、情報収集やコミュニケーション用として使ってる感じですが、情報発信している人の中には怪しいアカウントもあれば、純粋に投資を広めたいとか、投資仲間を見つけたいとかって気持ちで投稿している人もいますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり怪しいアカウントもありますよね💦a君の場合、文章中に【投資やってない人損ですよー】ってかんじの文言が入っているんですが、【一緒に投資しましょう】とか【投資に興味ある人はぜひ】とか勧誘するワードはなくて、ただ単に投資してます!ってかんじです😅
    なので、ただの投資アカなんですかね💦
    数年前まで普通のアカウントだったので、久しぶりに見て変貌ぶりにびっくりしました😅

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪しいのも、もちろんありますよ!バイナリーとかはその典型ですね。
    投資インフルエンサーだったり、それを目指してる人とかは、投稿もしっかり作り込まれてて“投資とは何か”とか“投資の始め方”とかをしっかり解説した上で投資の必要性を訴えています。
    でも、投資アカウントやってる人全員がそうではないですし、自分はこういう投資をやってます!ってだけなら、私の周りにもいるので、ただの投資アカウントかなとは思います🤔ただ、私の周りのそういう人は、あえて“投資やってない人はと損ですよ”とも言わないですけどね😅ただ、淡々と自分のやってることをあげて仲間とやり取りしてる感じなので…
    そして、プライベートアカウントでやる人もほとんどいないので…そりゃ勘違いもされるわなって思います😂😂

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そう!それなんです!プライベートのアカウントが全部(TwitterもFacebookもInstagram)投資投資言い始めたので、a君どうした!?ってなりました😂笑
    Facebookはともかく、TwitterもInstagramも簡単にアカウント作れるのになぜ?があって困惑しました😅

• 10月14日
しろ

投資の種類にもよりますよね…詐欺すれすれの人に預けて増えますよーみたいなやつだとどんどん勧誘しなきゃいけないし、株とか仮想通貨とかだと自分が儲かった方法教えますよーって有料のセミナーみたいなの開いてる人もいますよね😅
本当に投資にはまってるだけの場合もありますし😅
うちも夫婦で投資はしてますが旦那はLINEグループとか入って情報共有してますよ🙂

• ママリ

ママリ

a君の場合、皆さんのコメント見てただの投資オタクかもしれません😅
    ご夫婦で投資されてるんですね!情報共有は大事なんですね🤔a君も他の人とやりとりしてるなら、投資アカなんだーって思えたんですが、そんなやりとりはコメントやリプライなど一切なくて(むしろ誰も反応してない…)、「トウシ…トウシ…」って言い始めたロボットみたい(表現大袈裟かもですが、ほんとに別人のようになってました😅)になったのでびっくりしました😂笑

• 10月14日

私も高校の時の先輩が同じ感じになりました!
なんかウザくてフォロー外しました。笑
全然理由とかは分かりませんが、他にもこんな人いるのかと笑ってしまいました🤣🤣
ちなみに私は「投資してる俺カッコいい自慢」だと勝手に思っちゃってました🤣🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

なんと!同じような人がいるとは😂笑
    確かに投資してる俺、かっこいいってかんじです😂
    将来の目標として、不動産投資して地元の活性化!とか言ってて、お前は市長にでもなるんか✋って心の中でつっこんでました😂

• 10月14日
ザト

①自分から誘ったらアウトになるような内容のものをしている
②自分の知識をひけらかしたい
とかのどちらかでしょうか😅
私の友達も投資というか投機(10年未満の短い期間で利益が出るもの)で稼いでますが、ほかの人が知ったら価値が下がる内容なので絶対に教えてくれません🤣
逆に知人は日経225の先物取引スクールをやっていて、私からしたら詐欺みたいな感じですが、投資で稼いだお金で有名店で食事したとかモルディブ行ったとかそういう投稿ばかりです😑