※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がスプーンやフォークを嫌がり、手づかみで食べることが好き。スプーンは使えるが、口に入れたら返してくる。スプーンを使うことを嫌がるお子さんを持つ方、いつになったら使えるようになりましたか?

スプーン、フォークを持つのを嫌がり、手づかみでどんどん食べる娘😩💦いつになったら嫌がらず使えるようになるのでしょうか、、、

1歳9ヶ月の娘は、食べることが好きで、スプーンやフォークだと自分でうまく使えないし、口に入れるまでに時間がかかるのも嫌なようで、ご飯、おかず、果物、すべて手づかみで食べます😱💦

私がスプーンですくって、それを渡せば口に入れることはできるのですが、口に入れたらスプーンは返してきます😭一緒に持つのも嫌がります。

遊びの中で、おはじきなどをスプーンですくって食べる真似をしたり、ぬいぐるみに食べさせてみたりするので、スプーン自体は使えると思うんです😭

スプーンを使うことを嫌がってたお子さんをお持ちの方、いつになったら使えるようになりましたか??

どんなことでも構いません、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します😭💓

コメント

37nosk

食べるのが好きだからこそ、うまく使えない道具を使って食べるのがもどかしいんでしょうね😂 基本的にご飯はおにぎり(味なしでも)にして、おかずはピックとか用意してあげるのはどうですか❓

あとはインスタですごく上手にご飯を食べてる子の動画を見かけたのですが、その子のママが『ドードルのスプーン・フォークを使い始めてから上手に食べられるようになった』と言ってました❗️ 持ち手が短くてすごく使いやすそうだなぁと思ったのでご参考までに😃

まめごん

2歳児の保育士をしてますが
スプーンを持って
反対の手で食べてたりします😂まだ使うのが難しいですし焦らなくても大丈夫ですよ!

ヨーグルトやゼリーは
さすがにスプーン🥄使いますかね?
そこでベタ褒めしたりすると
伸びたりしないかな?
それか
一口おにぎりとか
すくいやすいのにしてみるとかどうかな?

悩めると思いますが
気長に付き合っていくしかないかもしれません😭💦

はじめてのママリ🔰

回答ではありませんが、うちの子も使わないです(;_;)
白米も手でいきます。
前までは使いたがったのに急に使うのを辞めてしまって😭どうしたもんだかと悩んでます🥲なので一向にうまくならない、、、来年からプレ予定なので焦ってます(;_;)