※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふにゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが飲む量や食事について相談です。同じ月齢の子供はもっと飲んでいるようで、心配しています。赤ちゃんの成長曲線は平均なのに、食欲が少ないです。同じような経験の方がいらっしゃいますか?

完ミです!もうすぐ生後6ヶ月になりますがいまだに120~160しかのみません。時間もまだバラバラで3時間ぐらいで欲しがることもあります。夜間は5時間ぐらいはあくのですが・・・離乳食をはじめていますが、まだ食べてはくれていません。。
同じ月齢の子は200を5回ぐらいになってきているようです。

そのわりにうちの子はむっちむちで曲線の平均です。

同じような方はいますか?
このままでよいのでしょうか?

コメント

ユキンコ

うちも同じ感じです😂
だいたい1回120位で、頑張って飲んだ時で160とかまれに180という感じで、1日トータル量足りていませんよ😣
80とかっていう時もあります💦💦
うちの場合離乳食が気に入っているようでだんだんミルクの飲みが減ってる気がします。。

もっと飲んで欲しいんですけど、体重は平均で太もももムチムチなので、きっとこれがうちの娘の必要量なのかなぁと思っています😊

  • だふにゃん

    だふにゃん

    そうなんですね!同じような方がいて安心しました!ムチムチボディなんでしばらくは様子を見ようと思います。でも3時間おきから少しでも長くなって欲しいです!

    • 10月12日
lelemi

うちもそうです!
120〜160を6〜7回です(°▽°)
飲みムラもあり、100飲まないときもあります。゚(゚´ω`゚)゚。

おちびさんですが、体重は増えているので問題ないと言われました♪
ミルクの缶やネットの情報だとこの時期は200ですよね( ;∀;)うちの子が200飲める日は果たして来るのかって感じです(笑)

  • だふにゃん

    だふにゃん

    うちも200なんていつのことやらー!です( ´・ω・` )気長に行きます!

    • 10月12日
deleted user

うちの子も昼間は160しか飲みません!200なんて、相当お腹空いてるときしか昼間は飲みませんよ😂
夜寝る前だけ240とか飲みますけど、昼間は絶対飲まないです!かといって離乳食も食べません(笑)
ミルク量はその子その子で違うので気になさらず大丈夫だと思いますよ!
でも、6ヶ月なら生活リズムつけてあげた方がいいかもですね😭

  • だふにゃん

    だふにゃん

    夜は寝てくれているので良いのですが・・・離乳食もあんまりぱくぱく食べていないのでミルクのりずむがつくといいなぁーと思います!

    • 10月12日
maari21

うちの子も昼間は120夜寝る前だけ140です(;_;)
3時間おきでトータル700が平均です💦

4ヶ月検診の時に相談したらグラフでは増えてるから大丈夫って言われたので気長に飲める日を待ってます笑

ちなみに離乳食は下痢が続いてて始められてません😭

  • だふにゃん

    だふにゃん

    そうですねー!やはり個人差がありますし私も気長に今の娘に付き合おうと思います!
    下痢なんですねー!離乳食初めてからうちは便秘です!

    • 10月12日
deleted user

うちも少ないです^_^;
うちなんか160を4回ですよ(^◇^;)
母乳をまだあげてますがあんまり出てないと思いますし、一日700ぐらいですかね⁇
夜中たまに追加で80とか追加することもありますけど。
その分離乳食をよく食べ、動きもかなり活発で背も伸びてきてるのでいいかなって思ってます(^^)笑
その子その子ですよ(^^)

  • だふにゃん

    だふにゃん

    160を4回!
    すごいですね!でも離乳食を食べられてるとのことで羨ましいです!
    娘に任せようと思います( ´・ω・` )

    • 10月12日
いちこ

6ヶ月になったばかりです。
うちもずっとそんな感じだったのですが、最近急に180とか200飲むようになりました!
急に飲むようになるかもしれませんよ〜!

  • だふにゃん

    だふにゃん

    急変わってくるんですかね?最近はまた3時間おきで新生児か!とつっこんでます!

    • 10月12日
m_sa

うちも朝と寝る前は200飲みますが他は160ぐらいしか飲みませんよ!

  • だふにゃん

    だふにゃん

    そんなもんですよねー!やはり個人差ありますね!

    • 10月12日
  • m_sa

    m_sa

    そんなもんですね!
    一気に多い量飲まないから回数は多くなりますが飲むからいいかなって気にしてません笑

    • 10月13日
はる坊

息子も100〜140くらいで、たま〜に160飲む感じです!
機嫌もいいし体重も増えてるし問題ないかな〜って思ってます(*^^*)

  • だふにゃん

    だふにゃん

    体重も増えていれば問題ないみたいですかね(・∀・)様子を見ます!

    • 10月12日