※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

産休に入る時期を上司に伝えたい。早めに休みたいが、嫌味な上司からのストレスがある。他の上司は理解があり、気を使ってくれている。いつ頃話すのが適切でしょうか。

産休に入る時期について、いつ職場に言いましたか?

3月中旬出産予定で、
私の職場は8週前から産休に入れるので
規定では1月中旬頃から産休に入れます。

有給がかなり余ってるので、消化して、
年内いっぱいで産休に入れたらいいな
と思ってます💭

ですが、上司(40代男)が毎日嫌味のように
「1月から忙しいからな〜」
「勉強のためにこれは経験しとかなな〜
となると1月出てきてもらわなあかんな〜」
みたいなことを言ってくるのでストレスです😵‍💫
ただ、その人は管理職ではない1上司です。

18wですが悪阻もまだ終わっておらず、
たまに出血したりトラブルもあるので、
休み休み仕事をさせてもらってる現状です。
そういう状況なのにこんなことを言ってくること自体
どうなのかと毎日イライラ通り越して呆れます😑

ほかの上司は気を使ってくれて、
在宅勤務多めでいいよとか、
有給まだあるならどんどん使ってなと言ってくれてます。
職場自体は理解がありほんとに感謝してます🌟

嫌味な上司からのストレスから逃れたいのと、
赤ちゃんと自分の体のことも考えて、
早めに産休に入ることを
管理職の上司に伝えたいのですが、
みなさんはいつ頃そういった話をしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は職場に妊娠を報告した段階で、まずは予定日から計算したら産休はこの日からです、ということと、産休中に消えてしまう有休があるからある程度使いたい旨を伝えてました。
そして産休に入る3ヶ月くらい前に、この日から有休消化して産休に入りたいと伝えました!
上司がとてもいい方で、好きに決めてくれたら合わせるよとずっと言ってくれていたので、軽い気持ちで伝えられましたが、嫌味な人がいたら伝え方もタイミングも気を遣いますよね💦
おまめさんの体調が1番大切ですし、はやめに産休に入れるよう応援してます🥺

• おまめ

おまめ

嫌味な人は1人だけで、他の上司の方は理解ある方ばかりなので、早めに伝えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

仕事の調整もあるのでもう話しておいていいと思いますよ!
理解ない人は本当に理解してくれないのでわたしも苦労しました😞
気にせず自分都合で産休にはいりましょ💓💓

• おまめ

おまめ

仕事の調整は上司も考えてくれてるので、早めに伝えようと思います😳
    正直他の人のこととか気にしてられないですよね😵‍💫ありがとうございます!

• 10月13日
ままり

私は妊娠がわかって安定期に入った頃にはこのくらいには有休消化もして産休に入りたいですと伝えてました😌
あんまり良くない反応する上司もいましたが無視です!!!
使えるものはフルで使いましょう!!
おまめさんの体調とメンタル、赤ちゃんが大事なので👶🏻

• おまめ

おまめ

安定期に入ってちょっと経ったので、そろそろ伝えようと思います😳
    よくない反応の上司ってどこでもいるんですね、、、気にしないようにします😖

• 10月13日
ママリ

私も出産予定日同じくらいです☺️✨
もうまとめて消化したいと時期も決めていらっしゃるなら早い方がいいと思います!👍
わたしはまとめて有給とる場合は早めに教えてと言われていますが、まとめてとるか少しずつ取っていくかまだ決めかねていて伝えられてないです😵
その嫌味な上司は腹立ちますが、管理職の方はまた別の方ですよね?😊職場自体温かい雰囲気のようですし、嫌味上司は無視していいと思いますよ♡
ギリギリになってから言うことで他の人達にしわ寄せがいって忙しいのにとか嫌味なこと思われても嫌ですし、なおさら早いに越したことはないと思います(*^^*)

• おまめ

おまめ

同じくらいの方いて嬉しいです🥺
    嫌味な上司は1人だけで、ほかの上司は管理職の方は理解ある方ばかりです😊
    嫌味上司は無視して、早めに産休入りたいこと伝えようと思います!
    ありがとうございます🌟

• 10月13日