※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子の発達について、保育所での様子が気になる。保健センターで相談し、療育が必要か検討した方がいいでしょうか。

2歳8ヶ月の男の子のママです。
もともと言葉の発達もゆっくりで少し心配だったので2歳半検診の時に相談し発達具合のチェックをしてもらいました。
年齢的に出来ているのもあれば、全くの物もあり、また3歳頃にしてみましょうとなりました。

しかし、保育所で朝礼等でみんなが座っているのに1人座れず走り回ったり、お友達の名前もまだ言えません。保育所に巡回できてくださった発達の保健師の方も他の子がすぐに出来ることが少し時間かかるみたいと報告がありました。

まだ誰からも発達障害等は言われてはいないのですが、3歳を待たずに保健センターに相談に行き、療育等が必要か決めた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
今ママパパくらいしか話せず、保育園の先生に相談しました。
うちもお友達の名前も言えません。
巡回にきてくださった方にも、言葉の部分がゆっくりだね、と言われたようです。
うちは保育園の先生から、入園した頃よりできてる事が増えてるし、本人なりに成長しているので、様子みてもいいと思うけど、親御さんが心配なら、かかりつけの小児科か、区役所に一度相談してもいいかもしれない。と言われたので、自分なりに調べて病院や言葉の教室など行ってみる予定です。
保育園の先生と、まずは園での様子を聞いた上で相談してみてはどうでしょうか?

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます!
    私も保育所の先生にだいたい同じこと言われました。
    やはり心配は心配なので再度保健センターに相談するか小児科に聞いてみます!!

    • 10月13日