※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいちゃんママ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが母乳を飲む際に暴れることがあり、母乳の量と欲求が合わないのではないかと悩んでいます。手動の搾乳機で搾乳し、哺乳瓶で飲ませる練習をしていますが、満足する量がわからず不安です。

完母で育てています。
体重が5キロを超えてきて母乳の飲む量が増えてきたのか、最近飲んでる最中に怒っているように暴れます。
母乳の量と欲している量が合わなくなってきたのかなと思います。初めは左右10分ずつであげていたのですが、飲みたいだけ飲ませたらいいと聞いたので口が動いている間ずっとあげ続けていると30分近く飲む事も多くなりました。
遊びかな?と思う時は離すようにしています。
今後私以外でもあげれるよう手動の搾乳機で搾乳をし、哺乳瓶で飲ませる練習を始めました。
一回で大体90ミリぐらいしか絞れず、昨日は二回にわたって搾乳し、合計140ミリにして飲ませたのですが、まだ欲しいよ〜とゆう顔をされしばらく欲しそうにしていましたが抱っこしてごまかして落ち着いた感じです。
今で生後57日ぐらいの男の子ですが、大体何ミリぐらいで満足するんでしょうか?
その時々の状態にもよると思いますが、皆さんはどうですか?
分かりづらい質問ですいません。。

コメント

posso

暴れても、泣いて離すとかじゃないですよね?
また、飲んでも、すぐに泣いておっぱいを求めるとかでもないですか?
そしたら足りてないってこともないんじゃないかと思います。
うちもたまに暴れながら飲みます。眠いときにぐずるのに似てるので、飲みながら半分寝てるのかな〜と思ってました。
おっぱいと哺乳瓶では満足感が違うような気がします。同じ量飲んでいても、おっぱいはママの温もりがあるから気持ちが満たされるみたいな…
ちょっと前に助産師さんのところで測らせてもらったら、その時は左右合わせて50とかしか飲んでませんでした。でも本人はもういらなーいって感じで。
そのため、哺乳瓶でミルクをあげないといけなかったとき、60だけとりあえずあげましたが、今度は足りないって泣きわめかれました。そりゃそうですが(^^;;
母乳はそのときそのときで飲んでる量も違ったりするそうですよ。
飲んでないのにちゅっちゅしてるときもありますが、安心したいのかな〜と思ってなるべく付き合うようにしてます。30分くらいかかることありますよね!

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

泣いて離す事はないです、口を閉じて何度も飲まなくなるのを確認してから辞めるようにしています。最終的には満足した顔はするんですけど、哺乳瓶であげた際はあまりにもスムーズに飲めたからなのか満腹と感じる前に飲み干してしまったのかもしれないですね。
    暴れるのは眠たいのもあるんですかね〜>_<
    やはり直接吸わせてあげるのが1番なんですね。
    少し様子を見てみます!
    ありがとうございます^ ^

• 10月7日