※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、先生方の書き込みがバラバラで困っています。日常の様子を知りたいので、毎日書いてほしいですか?

保育園の連絡帳についてです。

2歳になる息子が4ヶ月から保育園に通っていて
0歳児クラスの時は連絡帳が毎日書くようになってたので
1歳児クラスになった今も毎日書いています。

昨日家であった出来事や息子が出来るようになった事、
面白かった事など 育児日記のようになっています。
担任の先生が何人かいらっしゃるのですが
私の書いたことに対して返事を書いてくださったうえに
保育園であったことを丁寧に書いてくださる先生、
短いですが分かりやすくササッと書いてくださる先生も
いますが、たまに何も書かれておらずサインだけの日が
あります。3回ほどあったのですが同じ先生です。

先生方がお忙しいのは重々承知なのですが
やはり保育園の様子は知りたいので
お迎えの時に口頭で伝えるか、
連絡帳に書くかしてほしいのですが
何かあった時だけに書くのが普通ですか?

毎日子どもの様子を書くのは負担ですか?

コメント

ゴーヤママ

子ども達が通っている保育園は0〜2歳児クラスまで先生とのお帳面やり取りがあります!
運動会など行事前はお帳面の記入はないのでたまたまその先生が当たってしまった可能性はないですか??
ちなみに子ども達の保育園では必ず口頭で何があったかとか伝えてくれます!それもないですか?

• ねこ(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

担任が決まっていてうちの保育園は年少組からしか運動会は無いので2歳児クラスの先生が行事で書けないってことは無いかなーと思います😭
    4人担任がいるので1人が運動会の何か担当になっていても他の方が書いてくれると思います😭
    口頭は基本的には 「変わりないです」と便の回数や状態を教えてくれます!
    何かあれば「遊んでて転んで右膝のあたり擦りむいてます」とか「寝起き咳と鼻水が凄かったのでお家でも様子見てあげてください」とか「お外で遊んでるのでいつもより疲れてるかもしれないです」など伝えてくれますが、その日も変わりないですとしか伝えられませんでした(>_<)

• 10月29日
イリス

0歳クラス、2歳クラスで通っていて連絡帳あります。

うちは基本的には必ず返信がありますね。5行くらいのスペースに今日は〜しました。とか書いてあります。
0歳クラスはお迎えのときに少し口頭でお話もしてくれます。
2歳クラスは「かわりないです」が基本ですね。何かあったときは口頭で伝えてくれます。「ちょっと転んじゃって…」みたいな。

うちの子はまだお喋りで伝えられないので、連絡帳は必須です。
お話できない年齢の場合は連絡帳書いてほしいですよね…。

そうなんですよ〜😭
    少し口頭で伝えてくれてあとは子どもが話してくれるっていうパターンなら全然良いんですけど(´TωT`)

• 10月29日
うー

普通の日に何も書いてないんですか?
うちは土曜保育の時は見ましただけて書いてもらえませんが、普通の平日はどの先生でもちゃんと書いてくれます
あとは早いお迎えだったりすると書く時間がないみたいで書いて無いです
たぶん子供達のお昼寝の時間に書いてるんじゃないかなって思ってます

私は平日のみの保育で早迎えの時なら書いてない、サインのみでも全然何とも思わないのですが、平日でお迎えの時間もいつも通りでした(>_<)

• 10月29日