※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
子育て・グッズ

1歳半の息子が体調不良後、毎日4時か5時に起きるようになり、困っています。対策はありますか?

【いきなり4時起きになった息子】

もうすぐ1歳半の息子がいます。
先週体調を崩して保育園をお休みし、
39度程度熱が出ていたので、
1日に何回かお昼寝をしていました。
体調が治ってからも、そのリズムのせいなのか
毎日4時か5時起きです。。😭
5時ならまだ耐えられるのですが、4時は辛いです。
これは一時的なものでしょうか?
8ヶ月頃から生活リズムは安定し、
ずっと19:30頃就寝、6:00頃起床でした。
体調不良後も特に崩れる事は無かったので
今回同様しています😱
私も早く寝ればいいのですが、
なんだかんだで結局22時頃になってしまいます💦
何か対策はありますでしょうか?😢
起きたら、もう寝ない雰囲気なので
リビングに連れて行ってしまうのですが
もう少し粘った方がいいのでしょうか。。??

コメント

みっきー

上の子がそのくらいの月齢の頃、4時や5時に起きる時期がありました😂
夏になって日が昇るのが早くなったからかと勝手に思い込んでましたが…辛いですよね😓
子どもも給食中にウトウトしてたそうです😅
うちは気がつくとなおってましたが、もう少し遅く寝かせてみても同じでしょうか?20:00〜20:30頃とか…🤔

  • mikan

    mikan

    ありがとうございます😭❣️
    しばらくしたらなおるんですかね😭ちなみに起きたらリビングなど明るいところへつれて行きましたか??

    • 10月13日
  • みっきー

    みっきー

    まだ夜だよーなんて言ってもう一度寝てもらえるよう粘りますが、本人はおめめパッチリであっち(リビング)行く!って感じだったので諦めてリビング連れて行ってました😂
    当時保育園預ける時に「今日は5時起きだったんです」って先生に話したら、「〇〇ちゃんは4時起きって言ってました😅」って会話をしたので、そういう時期なのかなーと思ってました😓
    大人は昼寝できないから大変ですよね😱

    • 10月14日
  • mikan

    mikan

    お返事遅くなり申し訳ありません😭無事週末で4時起き治りました😭❤️皆さんそういう時期がやはりあるのですね。。ありがとうございました☺️

    • 10月18日